大阪の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん吹田店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん吹田店

街の外壁塗装やさん吹田店

〒564-0043

大阪府吹田市南吹田5-2-5

TEL:0120-920-841

FAX:06-6310-7758

おかげさまで吹田市、豊中市や大阪市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-920-841

[電話受付時間] 9時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ
  • HOME 
  •   > ブログ > 大阪市淀川区で木造2階建ての外壁の地震被害の調査に伺いました...

大阪市淀川区で木造2階建ての外壁の地震被害の調査に伺いました。


ベランダタイル貼り
外壁モルタル壁

被害は前面に集中しているのはなぜ?

大阪市淀川区で地震の被害調査に伺いました。前面はタイル貼りでその他はモルタル壁になっています。タイル面はほぼ全壊状態です。

 

前面にベランダが有りますが、腰壁部分の内側は激しく剥離していますので非常に危険な状態になっています。修復するまでベランダは使用しない方がいいでしょう。

 

被害が前面に集中しているのはどういう訳でしょう。建物の構造上の問題なのか、地震の特徴なのか今の段階では分かりません。いずれにしてもベランダは使用禁止になります。

タイル部分剥離

タイル部分全壊。

タイル面がほとんど剥離しています。施主様が雨が入らないようにテープを貼ったようです。タイル部分は全て剥がして同じように修復するか、他の建材で修復するかの選択になりますが施主様はサイデイング貼りを希望されています。

 

いずれにしてもタイル部分は剥離しているので剥がすことになります。産業廃棄物も沢山出るので環境的にもよくないことですが地震被害では仕方ない事です。

外壁ハクリ
外壁クラック

モルタル壁もクラック。

モルタル外壁にもクラックが発生しています。特にはめ殺し窓の下部分はクラックだけではなく外壁が剥離しています。モルタル壁を剥がして左官で修復の必要が有ります。

 

小さなクラックは全体に広がってっていますので下地の調整に時間が掛かりそうです。ヘアクラック以上のものはカットの必要性があります。

ベランダ腰壁剥離
ベランダ笠木欠損

ベランダの防水状況を見ておく。

ベランダの腰壁の内側部分が剥離しています。非常に危険な状態になっているので早急に修復の必要が有ります。今回の地震によるものかどうか分かりませんがクラックの断面はかなり古く見えます。

 

笠木のモルタル部分の欠損も古い物ですがこの機会に修復しておいた方がいいでしょう。ベランダの防水状況もいい事ありませんのでこの部分の防水工事も必要です。

 

ベランダの防水工事は塗膜防水が一般的によく使われている工法です。特にベランダの下が部屋になっている場合は早い周期で防水工事をしておいてください。

 

防水工事の周期は一般的には10年が目安と言われていますがベランダの環境や防水工法によっても変わるので常に状況の確認を小まめにすることが大事です。

 

少しでも異常が発見されたら早急に業者に連絡するなどの対策が必要です。

ベランダ床防水状況

ベランダ防水は小まめに。

ベランダの防水状況もよくないのでこの機会に腰壁の修理と防水工事の必要が有ります。こちらの建物はベランダの下が部屋でなかったのが幸いしています。

自転車置き場新設。

お施主様の要望で前面にある花壇を撤去して自転車置き場にしたいとの事です。緑も必要ですが実用面を考えると土地に余裕がないので仕方ない事です。

 

土を撤去してモルタルで仕上げて自転車を置けるようにする予定です。土の中に水道管が走っているので慎重な作業が必要です。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 貴重な晴れ!豊中市で改修工事中の現場は外壁と防水工事が進行中

豊中市にある築40年4階建て集合住宅の改修工事は 梅雨シーズンに貴重な今日の天気を最大限に活用し作業中です。   塗装班は外壁一部と車庫の下塗り~上塗りまで仕上げ、 庇の下塗りと中塗りまでは今日中に仕上げられそうです。   月曜日から作業予… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 高槻市にある築30年2階建て住宅では外壁のモルタルが一部欠損

今回ご紹介するのは弊社の新聞広告をご覧になりお問い合わせいただいた 高槻市にある築30年2階建て住宅の外壁塗装工事の様子です。   昨年2018年に大阪北部を襲った地震により 外壁の一部に欠損箇所があります。   更に現状の外壁は モルタル… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 豊中市の集合住宅改修工事は雨の日は通路の塗装を行っています

改修工事を行っている豊中市の築40年4階建て集合住宅では 予定していたベランダの塗装が雨で行えないので 雨の当たらない上層階廊下の下塗りと中塗りを行いました。   ↓ 同じ現場の下記ブログも参考にご覧ください ↓ ★現場調査の様子 ★共有部… 続きを読む
吹田市、豊中市、大阪市、茨木市、高槻市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん吹田店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~20時まで受付中
phone0120-920-841
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん吹田店に