大阪の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん吹田店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん吹田店

街の外壁塗装やさん吹田店

〒564-0043

大阪府吹田市南吹田5-2-5

TEL:0120-920-841

FAX:06-6310-7758

おかげさまで吹田市、豊中市や大阪市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-920-841

[電話受付時間] 9時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ
  • HOME 
  •   > ブログ > 淀川区3階建て住宅のシーリング打ち替え工事が終了しました!

淀川区3階建て住宅のシーリング打ち替え工事が終了しました!


淀川区で外壁と屋根を塗装されるお客様の現場で外壁のシーリング打ち替えの様子をご紹介してきましたが、

打ち替えの作業が全て終了しましたのでここにまとめて打ち替え後の状態をお伝えしていきます。

シーリングの撤去の様子は➡淀川区の3階建て住宅にてサイディング外壁のシーリングを撤去していきます。

シーリングの充填の様子は➡淀川区の3階建て住宅にてサイディング外壁のシーリングを充填していきます。

新しいシーリングの充填後をまとめてご紹介!

外壁部分・基礎部分・換気口廻り・サッシ廻り等、細かいところのシーリングも全てきれいに打ち替えました。

特に換気口廻りやサッシ廻りのシーリングはないがしろにされがちですが、とても重要な部分といえます。

換気口廻りなどのシーリングの劣化に気が付かず放置しているとじわじわと雨水が染み込み、下地が劣化し、雨漏りやシロアリ発生の原因などになりかねません。

サッシの下側は施工しずらい場所ですが、写真を見てもわかるようにきちんとキレイに施工されています。これでしばらくはシーリング劣化による雨漏りなどの心配はありません!

◆サッシ廻りのシーリングは通常のシーリングとは少し施工方法が違う

サッシ廻りのシーリング工事を行う際には、サッシの作りなどから既存のシーリングを撤去できない場合や、カッターなどを入れないほうがいい場合もあります。

(※今回は全て打ち替えています)

そんな場合は打ち替えではなく、既存のシーリング材の上に新しいシーリング材を充填していく「増し打ち」という工法をとる場合もあります。

通常外壁にシーリングを打ち込んでいく部分は凹型の溝があり、その溝にシーリングを打ち込んでいきますが、サッシ廻りは凹部分がないので三角シーリングと呼ばれ、外壁面とサッシの立ち上がり部分にシーリングを打っていき、サッシ廻りからの雨漏り等をしっかりと防いでいきます。サッシ廻りのシーリングはとても重要です。

シーリングの打ち替えが終了!

こうして、全てのシーリング打ち替え工事が終了しました!

シーリングがキレイになったのでこの後、外壁の塗装を行うために高圧洗浄を行っていきますが、水が染み込む心配もないので思いっきり洗浄していけますね!(笑)

次の工事の様子は淀川区3階建て木造サイディングの外壁塗装を行う前に下準備を!⇦をクリックしてご覧になれます♪

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 淀川区の築40年住宅の現場調査へ。内樋の危険性と問題点とは

今回現場調査にお伺いしたのは淀川区に ある築40年積水ハウス施工の3階建て住宅です。 1階部分がガレージで、2階~3階が 居住スペースとなっている立派な建物です。   これまで仕事が忙しく家のメンテナンスにまで 時間が回せずに築年数も40年… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 摂津市まで現場調査に伺いました。3面のみしか塗装できません

本日は摂津市にある2階建て住宅へ現場調査に伺いました。   HPを見てメールにてご依頼いただいたお客様で 「外壁塗装・ベランダ防水・波板交換」以上3点の調査を依頼されました。 まず最初に建物向かって左側ですが、隣家との隙間が27cmしかあり… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 羽曳野市の築40年戸建て住宅の外壁塗装工事が開始。屋根も点検

羽曳野市にある築40年の戸建て住宅で外壁塗装工事が始まりました。 せっかく足場を組むならということで屋根の点検も頼まれました。 屋根は瓦屋根で漆喰もかなり劣化していますのでできればカラーベストや ガルバリウム鋼板などの屋根に葺き替えたいとこ… 続きを読む
吹田市、豊中市、大阪市、茨木市、高槻市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん吹田店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~20時まで受付中
phone0120-920-841
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん吹田店に