大阪の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん吹田店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん吹田店

街の外壁塗装やさん吹田店

〒564-0043

大阪府吹田市南吹田5-2-5

TEL:0120-920-841

FAX:06-6310-7758

おかげさまで吹田市、豊中市や大阪市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-920-841

[電話受付時間] 9時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について
  • HOME 
  •   > ブログ > 淀川区3階建て住宅のシーリング打ち替え工事が終了しました!

淀川区3階建て住宅のシーリング打ち替え工事が終了しました!


淀川区で外壁と屋根を塗装されるお客様の現場で外壁のシーリング打ち替えの様子をご紹介してきましたが、

打ち替えの作業が全て終了しましたのでここにまとめて打ち替え後の状態をお伝えしていきます。

シーリングの撤去の様子は➡淀川区の3階建て住宅にてサイディング外壁のシーリングを撤去していきます。

シーリングの充填の様子は➡淀川区の3階建て住宅にてサイディング外壁のシーリングを充填していきます。

新しいシーリングの充填後をまとめてご紹介!

外壁部分・基礎部分・換気口廻り・サッシ廻り等、細かいところのシーリングも全てきれいに打ち替えました。

特に換気口廻りやサッシ廻りのシーリングはないがしろにされがちですが、とても重要な部分といえます。

換気口廻りなどのシーリングの劣化に気が付かず放置しているとじわじわと雨水が染み込み、下地が劣化し、雨漏りやシロアリ発生の原因などになりかねません。

サッシの下側は施工しずらい場所ですが、写真を見てもわかるようにきちんとキレイに施工されています。これでしばらくはシーリング劣化による雨漏りなどの心配はありません!

◆サッシ廻りのシーリングは通常のシーリングとは少し施工方法が違う

サッシ廻りのシーリング工事を行う際には、サッシの作りなどから既存のシーリングを撤去できない場合や、カッターなどを入れないほうがいい場合もあります。

(※今回は全て打ち替えています)

そんな場合は打ち替えではなく、既存のシーリング材の上に新しいシーリング材を充填していく「増し打ち」という工法をとる場合もあります。

通常外壁にシーリングを打ち込んでいく部分は凹型の溝があり、その溝にシーリングを打ち込んでいきますが、サッシ廻りは凹部分がないので三角シーリングと呼ばれ、外壁面とサッシの立ち上がり部分にシーリングを打っていき、サッシ廻りからの雨漏り等をしっかりと防いでいきます。サッシ廻りのシーリングはとても重要です。

シーリングの打ち替えが終了!

こうして、全てのシーリング打ち替え工事が終了しました!

シーリングがキレイになったのでこの後、外壁の塗装を行うために高圧洗浄を行っていきますが、水が染み込む心配もないので思いっきり洗浄していけますね!(笑)

次の工事の様子は淀川区3階建て木造サイディングの外壁塗装を行う前に下準備を!⇦をクリックしてご覧になれます♪

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン シーリング(コーキング)工事をご紹介致します!

シーリング材(コーキング材)の用途は、サイディング壁などのひび割れを防ぐ役目があります。サイディング壁は、サイディングボードを外壁下地に貼り付ける工法で施工するのが特徴です。サイディングボードは硬くて薄い為、気温の変化で膨張したり、地震の揺… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 大阪市にて住宅リフォーム 塩ビシート機械的固定工法(遮熱シート防水)

今回の屋上防水工事の内容は、機械的固定工法または、絶縁工法といいます。防水シートを鋼板やビスによって固定する工法になります。 機械的固定工法とは、絶縁工法とも呼ばれていて、防水シートを鋼板やビスによって固定する工法となっています。下地に直接… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 高槻市にて外壁塗装工事~外壁塗装・水性シリコン塗料~④

下塗り材には、日本ペイント アンダーフィラー弾性エクセルを使用しています。こちらの特長としては、シーラーとフィラーの機能を兼ね備えているので、様々な種類の既存塗膜に直接塗装が出来るという事です。そしてヘアークラックに追随する可とう形改修用仕… 続きを読む
吹田市、豊中市、大阪市、茨木市、高槻市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん吹田店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~20時まで受付中
phone0120-920-841
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん吹田店に