大阪の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん吹田店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん吹田店

街の外壁塗装やさん吹田店

〒564-0043

大阪府吹田市南吹田5-2-5

TEL:0120-920-841

FAX:06-6310-7758

おかげさまで吹田市、豊中市や大阪市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-920-841

[電話受付時間] 9時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ
  • HOME 
  •   > ブログ > 淀川区の3階建て住宅にてサイディング外壁のシーリングを撤去していきます。

淀川区の3階建て住宅にてサイディング外壁のシーリングを撤去していきます。


淀川区にて隣家との間が狭い現場で塗装工事のための足場を組んでいきます

↑前回ご紹介した現場の続きです。今回は外壁のシーリングの撤去作業をご紹介したいと思います。

◆ご自宅は築10年、シーリングの寿命は5~10年です

こちらは打ち替え前のシーリングの様子ですが、シーリング材が破断しているのがわかります。

これはシーリングの寿命が過ぎ、シーリングとしての役目を果たしていない状態です。

一般的なシーリング自体の寿命は5~10年と言われていますが、立地や気象条件によってその寿命も変わってきてしまいます。

外壁をいくらきれいにしてもシーリング材をほっておくと雨漏りやボードの部分的欠落にも繋がるのできちんとメンテナンスしてあげましょう!

◆シーリングを撤去していきます

まずは既存のシーリングにカッター等で切り目を入れて、既存のシーリングを全て撤去していきます。

撤去すると大体バックアップ材と呼ばれるものが見えてきますが、このバックアップ材が劣化している場合はバックアップ材の交換も必要になってきます。

単純作業に見えますが今回は作業幅も狭いため、見た目よりもかなりの重労働です。

大抵の場合、両端に切り目を入れればあとは手で上の写真の様にきれいに剥がせます。

ですが前回のシーリング工事時にきちんとした施工をしていなかったりするとキレイに剥がれないこともあります。

(接着面が基本的に決められている面より多く接着されている場合など)

◆きれいに撤去できました

既存のシーリングを撤去すると、このような状態になります。

先ほど説明したバックアップ材ですが、この写真で青く見えている部分がバックアップ材です。

築10年なのでバックアップ材の劣化はまだそんなに見られませんでした。

こちらの写真でもバックアップ材の劣化が激しくないことがわかりますね。

なので今回はこの上に、新しいシーリング材を充填させていきましょう!

さて、今回はここまでのご紹介にしておきます。

次のブログではいよいよ新しいシーリングを打ち込んでいきます!

続きは↓をクリック!

淀川区の3階建て住宅にてサイディング外壁のシーリングを充填していきます。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 吹田市の2階建て住宅では足場架設後、養生し錆止めを塗りました

吹田市にある木造2階建て住宅の外壁塗装と屋根塗装工事が着工しました。 足場を架設し、養生を行い鉄部に錆止めを塗った様子をご紹介します。   こちらも併せてお読みください。 ▶現場調査の様子 最初の打ち合わせでは足場架設の際にカーポートを一度… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 吹田市2階建て住宅では外壁クラックと鉄部の色褪せが目立ちます

吹田市にある2階建て木造住宅の現場調査に伺いました。 施主様が中古でご購入されたとのことで、築年数は正確には不明ですが 見た感じだと、30年程度は経っていると思われます。 施主様入居前に一度外壁塗装はされているが何年前なのかは不明です。 こ… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 摂津市の3階建住宅でサイディング外壁の補修と塗装を行いました

摂津市にある3階建て木造住宅のサイディング補修と塗装を行いました。 サイディングは浮いている部分やクラックが発生している個所がある為 塗装前に補修していきます。補修後に外壁塗装を行いました。   同じ現場の作業風景。下記リンクも併せてお読み… 続きを読む
吹田市、豊中市、大阪市、茨木市、高槻市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん吹田店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~20時まで受付中
phone0120-920-841
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん吹田店に