大阪の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん吹田店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん吹田店

街の外壁塗装やさん吹田店

〒564-0043

大阪府吹田市南吹田5-2-5

TEL:0120-920-841

FAX:06-6310-7758

おかげさまで吹田市、豊中市や大阪市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-920-841

[電話受付時間] 9時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ
  • HOME 
  •   > ブログ > 淀川区の3階建て住宅にてサイディング外壁のシーリングを充填していきます。

淀川区の3階建て住宅にてサイディング外壁のシーリングを充填していきます。


撤去した箇所に新しいシーリング材を充填していきましょう!

前回のブログでご紹介しましたシーリングの撤去作業が終わりましたので、次は新しいシーリング材を充填していきます。

前回のブログは➡淀川区の3階建て住宅にてサイディング外壁のシーリングを撤去していきます。をクリック!

◆シーリング材で外壁を汚さないように!

撤去が終わったらまずは養生作業を行っていきます。

新しく打ち込んでいくシーリングが外壁部分に付着してしまうことを防ぐための作業です。

シーリングを打ち込む前にプライマーを塗っていきますが、そのプライマー自体も非常に粘着性の強いものなので、必要ない部分に付着してしまうと、

その部分に汚れやゴミなどが付着し汚れる・落とすのが大変、といったことが起きるので、手を抜かず丁寧に行っていきます。

◆プライマーでシーリングの密着性をUP

今回使用するシーリング材は「オートンイクシード」というシーリング材です。

こちらは何度かご紹介している材料ですが、一般的なシーリング材の寿命が5~10年なのに対して、15~20年は持つといわれている耐久性に優れたシーリング材です。

小さい缶のほうが、オートンイクシード用のプライマーです。このプライマーをきちんと塗ってからシーリング材を充填していかないと、施工後すぐに剥離などの症状がみられてしまうためきちんと塗布していくことが大切です。

オートンイクシードについての詳細は⇩リンクからご覧ください★

シーリングの新星!超寿命シーリングとは?

◆新しいシーリングを打ち込んでいきましょう!

①まず専用のガンを使用して新しいシーリング材を充填させていきます。

狭くやりずらい箇所も丁寧に充填させていきます。職人さんもすごい体制でシーリングを充填させています。

②シーリングを充填したら次はならしという作業です。

ガンで充填させたシーリングの表面はきれいな状態ではないので、その表面をへらなどでならし、平らにしていきます。

こうすることによってシーリング材が外壁の隙間に均等に入り込むため外壁との隙間ができずきちんとシーリングの役目を果たしてくれます。

慣らし終わった後の状態の写真です。あとはシーリング材が乾くのを待ち、養生テープを撤去したらシーリング打ち替え工事は終了です。

いよいよ次の記事で打ち替え後の状態をまとめてご紹介します

さて、ここまでがシーリング打ち替え工事の一連の工程です。

それでは次の記事で打ち替え後のシーリングの状態をまとめてご紹介していきます!

淀川区3階建て住宅のシーリング打ち替え工事が終了しました!をクリックしてご覧ください!

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 大阪市福島区で3階建てのモルタル外壁の点検を依頼されました

大阪市福島区にある3階建て住宅の 「外壁点検をしてほしい」と HPからご依頼がありましたので ご依頼から数日後点検に伺伺いました。   現状はジョリパットという 塗料と砂を混ぜた、モルタル用意匠性塗材で 仕上げられた左官仕上げのモルタル外壁… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 吹田市で改修工事中4階建てビルも完工目前まで仕上がっています

吹田市にある4階建てのビルで改修工事をおこなっていた現場は いよいよ完工が目前となってきました。足場を外すのが楽しみです。   経年劣化と台風、地震で様々な被害を受けてボロボロだったこの建物。 屋根を葺き替え、外壁を補修、塗装し屋上防水を行… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 箕面市のモルタル外壁をラジカル制御型塗料で塗装中の現場です

箕面市で築18年2階建て住宅のモルタル外壁の塗装工事が いよいよ最終段階に入りましたのでご紹介したいとおもいます! この現場の下塗りの様子はコチラ← 下塗りが終了し、乾燥したので中塗りに入った写真です。 下塗りと同様に散りを刷毛で仕上げてか… 続きを読む
吹田市、豊中市、大阪市、茨木市、高槻市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん吹田店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~20時まで受付中
phone0120-920-841
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん吹田店に