大阪の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん吹田店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん吹田店

街の外壁塗装やさん吹田店

〒564-0043

大阪府吹田市南吹田5-2-5

TEL:0120-920-841

FAX:06-6310-7758

おかげさまで吹田市、豊中市や大阪市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-920-841

[電話受付時間] 9時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ

大阪市福島区で外壁クリヤー塗装と塗りつぶしで、カラーベスト屋根をラジカル制御塗料で塗装しました!


築15年が経ち一度も外壁・屋根共に塗装したことがないということで初めてお問い合わせいただきました。

現場調査に伺ってみると、外壁のシーリングの劣化がかなり激しかったです。

屋根にはクラックも発生していた為、塗装工事を行うにはギリギリのタイミングだったかもしれません。

このまま先延ばしにいていたらシーリングか屋根のクラックが原因で雨漏りしていたでしょう。

ビフォーアフター

before
arow
arow
after

工事基本情報

施工内容
外壁塗装 屋根塗装 シーリング打ち替え 
使用材料
外壁:(1階)日本ペイントUVプロテック4Fクリヤー(2階)日本ペイントパーフェクトトップ  屋根:日本ペイントパーフェクトトップベスト
築年数
築15年
施工期間
14日間
保証年数
7年
建坪
15.31坪

工事のきっかけと現状

カラーベスト 割れ

まず今回ご紹介する現場は大阪市福島区にある築15年の2階建ても木造住宅です。

外壁はサイディング、屋根はカラーベストを使用していますが

15年間の間に外壁改修や塗装工事などのメンテナンスは一度もしていないという状態でした。

 

現場調査の結果、まず外壁のシーリングの劣化がかなり激しかったこと、

屋根にクラックが発生していたというこの2点が大きな問題です。

 

幸い両隣の家や裏手の大きなマンションなどにより日光をあまり浴びなかったのか、

サイディング自体はそこまで劣化していませんでした。

 

お客様のご希望としましては極力現状とデザインや色を変えたくないということでしたので

デザイン性の強い1階はフッ素クリヤー塗料(クリヤー塗装についての詳細はコチラをクリック)

2回をラジカル制御型塗料で塗装することをご提案し、同じ内容で施工させていただきました。

~ 工 事 の 順 番 ~

まず初めに今回の工事を行った順番をまとめてみました!

①日目 足場架設工事

②日目 屋根⇒外壁の高圧洗浄

③日目 1階部分のシーリング撤去・2階部分のシーリング打ち替え(2日間乾燥)

④日目 屋根タスペーサー取付

⑤日目 養生、鉄部に錆止め塗布

⑥日目 屋根下塗り・2階外壁下塗り

⑦日目 屋根中塗り・2回外壁中塗り

⑧日目 屋根上塗り・2階外壁上塗り

⑨日目 2階付帯部仕上げ塗り(笠木・鉄部等)

⑩日目 1階外壁クリヤー塗装(2回塗り)

⑪日目 1階付帯部仕上げ塗り

⑫日目 清掃・点検

⑬日目 1階シーリング打ち替え

⑭日目 足場解体

 

今回の大事なポイントは家全体のシーリングを打ち替えたのですが、

2階部分のシーリング工事と1階部分のシーリング充填作業を別日で施工している事です。

通常はシーリング工事は塗装前に1階も2階も同時に行いますが、

なぜ今回は別日なのか?

 

その答えは1階と2階で外壁に塗装する塗料が違うためです。

 

1階はクリヤー塗装2階は塗りつぶしで塗装を行いましたが、クリヤー塗装を行う際は

シーリングの上から塗装することが出来ない為、別日に分けて施工しています。

※更に詳しい理由は前記のクリヤー塗装についてのリンクからお読みください

工 程 別 の 説 明

まずは高圧洗浄機で屋根から古い塗膜やこびりついた汚れを落としていきます。ここでしっかりと汚れや埃などを落としておかないと塗料がしっかりと密着しないのでしっかりと洗浄し乾かします。通常塗装工事は雨が降ると作業できませんが、高圧洗浄の場合は雨の日でも作業可能(むしろ雨の方が◎)です。

1階2階部分のシーリングを全て撤去して2階部分にのみ新しいシーリング材を充填させていきます。シーリングの撤去はしっかりと側面にへばりついたシーリングも撤去することが新しいシーリングの持ちを長くします。カッター等で切り込み手などで剥がしていきそこにシーラーを塗り(シーリング材と外壁の密着性を高める)新しいシーリング材を充填させていきます。

カラーベスト屋根にタスペーサーを取り付けていきます。

タスペーサーはカラーベストの上下の隙間部分に差し込む様に取り付けていきます。

タスペーサーを取り付けることにより、雨漏り、屋根内部の結露を防ぎます。

タスペーサーの詳しいお話はタスペーサーは本当に必要なのか?をお読みください★

屋根のクラックは塗装前にコーキングで補修しておきます。

塗装することでコーキングの跡は目立たなくなるので大丈夫です。

屋根の下塗りを行います。

まずは隅の細かい部分を刷毛で塗装しその後を追うようにえローラーで塗装していきます。

今回屋根に使用した塗料は日本ペイントから販売されている「ファインパーフェクトベスト」という耐候性に優れた屋根用塗料です。防藻・防カビ機能も持っているため日当たりの悪い屋根などの塗装にも適しています。

2階部分の下塗りも屋根の下塗りと同時に行っていきます。

2階部分に使用する塗料は日本ペイントから販売されている「パーフェクトトップ」というこちらも屋根塗料同様のラジカル制御型塗料です。ラジカル制御型塗料はフッ素塗料と同じくらいの耐用年数を持ちつつ価格はフッ素よりも安いため近年注目を集める人気の塗料です。

次に屋根と外壁の中塗りを行っていきますが、中塗りからは塗料が変わり仕上げ用の塗料で2回塗装していきます。塗り方は下塗りと同様に隅を刷毛で丁寧に塗り、残りはローラーで塗装していきます。この工程は2階部分の外壁も同様です。

屋根と2回外壁の上塗りが終了したら、2階部分の付帯部の仕上げ塗りを行います。

鉄部に関しては「ケレン」というさび落としの処理を行い下塗りして外壁と同じ塗料で塗装していきます。

屋根のBEFORE⇒AFTER

屋根が生まれ変わりました~!!

補修後もパッと見ただけではわかりません♪

before abc
after
before abc カラーベスト 割れ
after

いよいよ1階部分の塗装作業に入ります。

1階部分と言ってもベランダ部分の外壁もクリヤー塗装で行います。

塗り方はクリヤーも塗りつぶしも同じで隅から刷毛で、残りはローラー塗りです。

クリヤー塗装に関しては塗りムラなどが素人目からはわかりずらい為、ここでも手を抜かずムラが出来ないようにキレイに塗っていくことがお客様からの信用に繋がりますね!

クリヤー塗装ではない場合は基本的に下塗り・中塗り・上塗りの3回塗りで塗装していきますが。クリヤーの場合は2回塗りで十分な効果をはっきしますので2回塗装していきます。

クリヤー塗装が終わったら、1階部分の付帯部の塗装を行います。

事前にケレン・下塗りは終えてますので仕上げ塗りのみです。

そうして1階部分の塗装作業が終わったら、1階のシーリング工事を行います。

塗った外壁を汚してしまわないようにしっかりと目地廻りを養生して、あたらしいシーリング材を充填させていきます。

今回は1、2階共にオートンイクシードという耐久年数の長いシーリング材を使用していますので1階部分のシーリングの劣化も以前使われていたシーリング材よりは確実に耐久年数は長くなっています。

今回使用したシーリング材「オートンイクシード」については⇩

シーリングの新星!超寿命シーリングとは?からお読みください

こうして全ての工事が終了!

before abc
after

2階部分はもちろんですが、クリヤー塗装を行ったところを注目してみてみると色つやがハッキリとしているのがお判りいただけると思います。あまり外観を変えたくなかったお客様にとっても同じデザインで色つやがこれだけはっきり復活したのでとても喜んでいただけました。ありがとうございました!!

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 吹田市で築14年の3階建て住宅の外壁屋根の塗り替え工事が着工

ある日突然外壁の3階部分に大きな穴が開いていることに気が付き、 弊社へ補修と外壁塗装のお見積り依頼のお問い合わせをいただいいた吹田市の現場です。   今回は火災保険を使用して穴の開いたサイディングを貼り替えた後、 外壁と屋根の塗り替え工事も… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 大東市で塗装の見積依頼、集合住宅の階段室の塗装をご希望です

大東市から塗装工事の見積依頼がありました。 集合住宅の階段室の壁の塗装の見積依頼です。   街の外壁塗装やさんのHPをご覧になり、お問い合わせ頂き 連絡等のやり取りは、全てメールで対応させていただいております。 現場は4階建ての集合住宅で、… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 大阪市淀川区で外壁と屋根の洗浄作業、塗装前の大事な工程です

今日は大阪市淀川区で始まった「外壁塗装・屋根塗装」の現場で洗浄作業を行いました。 高圧洗浄機を使用して建物全体を洗浄していきますが、塗装前の大切な工程の一つです。 表面に付着した塵や汚れを除去し、塗装に適した状態にするのが目的です。   ↓… 続きを読む
吹田市、豊中市、大阪市、茨木市、高槻市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん吹田店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~20時まで受付中
phone0120-920-841
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん吹田店に