大阪の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん吹田店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん吹田店

街の外壁塗装やさん吹田店

〒564-0043

大阪府吹田市南吹田5-2-5

TEL:0120-920-841

FAX:06-6310-7758

おかげさまで吹田市、豊中市や大阪市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-920-841

[電話受付時間] 9時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ
  • HOME 
  •   > ブログ > 大阪市内の増築を含めて3階建て住宅の現場はテントが5か所もあ...

大阪市内の増築を含めて3階建て住宅の現場はテントが5か所もある建物です。


テントが5か所もある現場。

大阪市内の現場調査に伺いました。現場は増築部分を含めた3階建て住宅です。

 

ご覧のとおりテントが5か所ありますね。テントの出幅が大きいと足場架設に問題があるので、テントをどうするか施主様と相談が必要です。

 

貼り替えの場合は問題は無いのですが、脱着の場合は古くなっているテントは元どうりになるのか、いろいろ問題も有ります。

 

雨漏りも3か所あるとのお話も聞いていますので、雨漏りを止める事、テントの処理この2点が課題となりそうな現場です。

雨漏りしそうな場所。

雨漏りの点検
エアコン配線貫通部

この2か所も雨漏りしそうな部位ですね。足場架設後に詳しく点検の必要が有りますが、見る限りでは雨漏りしそうな感じがしますね。

 

特にこちらの住宅は3階部分が増築になっているので継ぎ目部分にどうしても不具合が出る場合が今まで他の現場でもよく見られます。

 

エアコンなどの配線の外壁貫通部分も雨漏りしやすい部位なので、防水処理がきちんと出来ているか、なども詳しく点検する必要が有ります。

外壁に付着した錆は落としてから塗装しょう。

鉄錆び付着
金具の錆び

建物の壁には様々な付帯物が付いています。取り付け金具の錆びが外壁に付着しています。

 

鉄錆びが外壁に付着し長年放置すると外壁の塗装の寿命にも影響を与えます、そして見栄えも悪くなります。

 

外壁塗装する前の高圧洗浄で錆が取れない場合は錆取り専用洗剤で除去します。

 

錆びの原因となっている鉄製の金具は取り替えをお勧めします。ステンレス製の金具に取り替える事を検討した方が将来的にはベストだと思います。

 

 

クラックは処理してから塗装しよう。

サッシからのクラック

外壁にクラックが発生する原因は様々ですが、こちらの現場の場合は振動によるものだと思います。

 

立地的に国道の際に立っているので、大型車両の通行が多いのが影響しているのでしょう。

 

クラックも雨漏りの原因の一つと考えられるので塗装する前に防水処理をきちんとしなければなりません。

 

この部分のクラックは約0.5mm以上あると思われますので、Uカット・樹脂モルタルで処理します。

鉄板の腐蝕は取り替えしかない。

鉄部腐蝕

下から見ると出窓の枠部分の鉄板が腐蝕して穴が開いているように見えます。

 

鉄板は腐蝕して穴が開くと取り替えしか方法がありません。この部分も足場架設後に詳しく点検させて頂きます。

 

鉄板はへこみなどがあると、その部分に雨水が滞留し、湿気が常に残っているとその部分から腐蝕しやすくなるので要注意です。

増築の継ぎ目は要注意。

3階は増築

こちらの住宅は3階部分を増築してので継ぎ目部分からの雨漏りの可能性が高くなっています。

 

建物は継ぎ目が無いのがベストですが、増築の場合はどうしても継がないといけません。

 

無理をする場合もあるので2階と3階部分の継ぎ目を入念に調べる必要が有ります。

違和感のある色使い。

どういう訳か一か所のシヤッターだけが違和感が有ります。

 

建物は全体のバランスが大切ですから、一か所だけ奇抜な色使いは避けた方がいいでしょうね。

 

このシャッターは塗り直しさせて頂きます。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 大阪市内での外壁、屋根塗装の現場は屋根の仕上げ塗りを行っています。

外壁の塗装工事も終わり、養生のビニールを外すとすっきりしました。   明日からは洗濯物も干すことが出来るのでお客様もやれやれという所だと思います。   よく見てみるとエアコン配線を止めるバンドが破損しているのが見えます。外壁を塗る前にはずし… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 大阪市内でのサイデイング貼り住宅の外壁及び屋根塗装は順調に進んでいます。

外壁サイデイングの塗装が完了しました。外壁の塗装は基本的には下塗り・中塗り・上塗りの3回塗りになります。   塗りが完了すると、あとは養生用のビニールをめくる作業になります。塗り完了直後にはめくる事は出来ないので乾燥を待ってめくっていきます… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 大阪市内の外壁サイデイング3階建て住宅の下塗りが完了しました。

大阪市内で施工中のサイデイング貼り3階建て住宅は、狭いので職人も苦労しながら作業をしています。   下塗りのシーラー塗布が完了し中塗りの準備段階である、窓の際や外壁の際廻りを刷毛で塗っています。   広い面はローラーで塗っていきますが、際は… 続きを読む
吹田市、豊中市、大阪市、茨木市、高槻市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん吹田店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~20時まで受付中
phone0120-920-841
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん吹田店に