大阪の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん吹田店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん吹田店

街の外壁塗装やさん吹田店

〒564-0043

大阪府吹田市南吹田5-2-5

TEL:0120-920-841

FAX:06-6310-7758

おかげさまで吹田市、豊中市や大阪市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-920-841

[電話受付時間] 9時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ

屋根の雨漏れ予防にタスペーサーを取付


豊中市で施工中の2階建てハイツでは、屋根の塗装作業を進めています。

先日、汚れや苔・弱った塗装を高圧洗浄機で洗い落とし、塗装が密着しやすいよう下地を整えました。

 

次は塗装工程に入るのですが、この ”カラーベスト” という薄型屋根材だけ、塗装前に必要な工程が一つあります。 (使用する塗料によっては下塗りの次になります。) 

 

それが”タスペーサー”の取付です。

タスペーサーの取付

タスペーサーは写真の様に、カラーベストの重なり部分に挿入する部品です。 このまま塗装するので後から取り外したりはしません。

 

このタスペーサーはどのような役割を持っていると思いますか?

 

タスペーサーを屋根の重なり部分に挿入すると、屋根材同士にすき間が生まれます。

このすき間がとても重要で、2~3回塗り重ねる塗装工事ですき間が塞がれるのを防ぐ役割をしています。

 

 

ではなぜ、すき間が必要なのでしょう。

 

 

このカラーベストは90センチ×40センチ、厚み5mmくらいの屋根材で、その面積の半分ずつくらいを重ねながら、屋根に留め付けます。

カラーベストは優れた屋根材ですが、雨の降り方・風向きによっては屋根材の裏側に雨が入ることがあります。(瓦屋根でも同様です。)

裏側に入った雨は、屋根材同士の重なり部分にあるすき間を通って外に排出されるので雨漏れしないような仕組みです。

このすき間が塞がれてしまうと、水分が抜けなくなって雨漏れすることがあるのです。 

 

 

このタスペーサーが開発される以前は、塗装後、足場を解体する直前に塗料ですき間が潰れたところを、カッターなどで切り(これを”縁切り”といいます)、すき間を確保していました。 

 

しかし、塗装から間もない塗料はまだ柔らかく、カッターで切ってもくっ付いてしまったりしていました。 

完全に塗料が硬化するまで1ヵ月も足場を置いておくわけにもいかず、出来る範囲で雨漏れをしないようにするしかありませんでした。

タスペーサーの写真

タスペーサーの大きさは43mm×37mmくらい。

これを屋根材1枚当たり2ヶ所、1㎡あたり10個が取付の目安です。

50㎡では500個、100㎡では1000個! 現場によって取付が楽だったり、大変だったりします。

タスペーサー写真

横から見ると少し浮き上がっているのがわかりますか?

上から押しても浮き上がる、ばねの作用があります。 このばねの力ですき間を拡げるんです。

なお、取付が向かない・できない場合もありますので、その際は担当者よりご報告させていただいています。

 

 

 

弊社ではカラーベストの塗り替えにはかならず実施しています。 せっかく費用をかけてきれいにした塗装が原因で雨漏れなんて、目も当てられません。  

 

見積りを比較検討されるときは金額や塗料だけでなく、それ以外の工事内容もよく見て判断するのが大切です。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 吹田市で築14年の3階建て住宅の外壁屋根の塗り替え工事が着工

ある日突然外壁の3階部分に大きな穴が開いていることに気が付き、 弊社へ補修と外壁塗装のお見積り依頼のお問い合わせをいただいいた吹田市の現場です。   今回は火災保険を使用して穴の開いたサイディングを貼り替えた後、 外壁と屋根の塗り替え工事も… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 大阪市淀川区で初めての屋根塗装、色はマルーンで赤茶色です

大阪市淀川区では初めての屋根塗り替えと外壁の塗り替え工事を行っています。 築12年で屋根はスレートです。経年劣化による色褪せなどは見られますが比較的状態は良好です。 外壁のシーリング打ち替え工事と並行して屋根塗装を行いました。   ★大阪市… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 大阪市淀川区で外壁と屋根の洗浄作業、塗装前の大事な工程です

今日は大阪市淀川区で始まった「外壁塗装・屋根塗装」の現場で洗浄作業を行いました。 高圧洗浄機を使用して建物全体を洗浄していきますが、塗装前の大切な工程の一つです。 表面に付着した塵や汚れを除去し、塗装に適した状態にするのが目的です。   ↓… 続きを読む
吹田市、豊中市、大阪市、茨木市、高槻市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん吹田店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~20時まで受付中
phone0120-920-841
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん吹田店に