大阪の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん吹田店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん吹田店

街の外壁塗装やさん吹田店

〒564-0043

大阪府吹田市南吹田5-2-5

TEL:0120-920-841

FAX:06-6310-7758

おかげさまで吹田市、豊中市や大阪市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-920-841

[電話受付時間] 9時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ

高槻市で積水ハウス2階建ての住宅劣化調査に伺いました。


ベランダに雨除けシート

角地はメリットがあるがデメリットもある。

高槻市で築20年の積水ハウス2階建て住宅の外壁と屋根の劣化状況の調査に行ってきました。ベランダに雨除けのシートが貼られています。雨漏りしているのでしょうか?

 

建物は角地に建っているので日当たりは問題なく良いのですが、その分やはり、紫外線による劣化が早いとも言えます。メリット、デメリットが有りますが、皆さんはどちらを選びますか。

モニエル瓦の大屋根
モニエル瓦に苔発生

セメント系の瓦は塗装が必要。

屋根はセメント系の瓦になっていますが、1階部分の屋根に苔が発生しています。日当たりのいい面になりますが何が原因なのでしょうか?

 

苔の発生は直接雨漏りに直結する事は無いので心配はいりませんが、洗浄機で除去しておく方がいいでしょう。セメント系の瓦は経年劣化で瓦の塗装が取れてくるので塗り替えの必要が有ります

 

塗り替えの目安は20年前後と言われていますが、立地環境などで変わって来るので20年位で点検を依頼し判断してもらいましょう。

外壁にアオカビ
玄関庇の塗装は錆止め状態

日当たりが悪い面はカビの発生が多い。

北面の外壁にアオカビが発生しています。この部分も高圧洗浄機で除去する必要が有ります。家の周りに樹木などがあると植木の胞子が飛散してアオカビが発生する場合がよく見かけられます。

 

玄関庇部分はお施主様が錆止めを塗ったままで上塗りはされていません。錆止め塗料はあまり耐久性能は無いので早めの上塗りが必要です。

 

 

ベランダ腰壁のシミ
ベランダ内壁シーリング劣化

メンテナンスは長期的なサイクルで考える。

ベランダの腰壁のシーリングが劣化し雨が浸入した結果壁にシミが出てきています。サイデイング板は内側には防水加工が施されていませんので内側から水分が回ると表面が剥がれてきます。

 

こういう状態になると塗装では対処できないのでサイデイング板の貼り替えをお勧めをしています。塗装で短期間防水を保持することは出来ますが、短期間の防水の保持ではあまり意味が有りません。

 

貼り替えには少しコストはかかりますが、長期的に見るとそちらの方が割安になるので貼り替えをお勧めしている理由です。住宅は長期間使用する物ですから長いサイクルで考える必要が有ります。

地盤沈下
基礎の沈下

地盤沈下は経過観察が必要。

脆弱な地盤の上に建物が建っているため玄関の土間が下がっています。これ以上下がって来ないことを祈るばかりですね。

 

今の段階では建物には大きな影響はないのでも少し様子を見ながら経過を観察することが大事です。現状で出来る補修方法としてはモルタル補修を行って経過を見る事です。

 

1年間位経過をみて次の補修方法を検討する必要があります。1年後に沈下が収まればいいですが、進んでいる場合は他の改修方法を考える事です。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 摂津市にて、外壁ALCの現場調査を行ってきました。

ここ最近は気温も下がってきて、涼しくなって過ごしやすくなりましたね。ただ天気が不安定なのが気になります。雨が降ってしまうと現場はストップしてしまうので工事が進みません。これからたくさん晴れの日続いてくれたらうれしいです。   先日、摂津市に… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 淀川区にて現場調査に伺いました。

淀川区にて現場調査の依頼を頂きましたので、そちらの様子をご紹介します。 こちらのお宅は3階建ての一軒家になります。 外壁はサイディングボードで、屋根はカラーベストになります。 外壁の塗装を考えておられた時に、今回の台風21号がやってきて想定… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 東淀川にて、台風の影響で壁が剥がれ落ちたお宅の現場調査を行いました。

この前の台風21号はものすごく恐ろしい雨と風でしたね。その影響で屋根が剥がれ落ちてしまったお宅がとても多く見受けられますし、周りを見渡せばブルーシートだらけです。屋根に関しては職人さんがあちこち引っ張りだこでして、今年中の施工は厳しい状態に… 続きを読む
吹田市、豊中市、大阪市、茨木市、高槻市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん吹田店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~20時まで受付中
phone0120-920-841
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん吹田店に