大阪の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん吹田店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん吹田店

街の外壁塗装やさん吹田店

〒564-0043

大阪府吹田市南吹田5-2-5

TEL:0120-920-841

FAX:06-6310-7758

おかげさまで吹田市、豊中市や大阪市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-920-841

[電話受付時間] 9時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ

門真市のモルタル外壁にラジカル制御型塗料を使用して塗装中


いよいよ工事も最終段階。外壁塗装を行います

門真市で屋根塗装、室内壁復旧、点検口新設工事を行っていた

3階建て木造住宅の工事がいよいよラストスパートです。

今回は外壁塗装の様子をご紹介したいと思います。

 


こちらの現場のこれまでの作業は下記リンクからご覧ください。

▶現場調査

▶足場架設

▶シーリング工事

▶高圧洗浄

▶屋根塗装

外壁に使用する塗料はこの3種類

下塗り材 パーフェクトフィラー

下塗り

外壁塗料 こげ茶色 パーフェクトトップ

上塗り(こげ茶)

外壁塗料 ベージュ パーフェクトトップ

上塗り(ベージュ系)

今回使用する外壁塗料は3種類です。

全て日本ペイントから出されている商品で、

下塗り材の「パーフェクトフィラー」

上塗り材の「パーフェクトトップ」です。

メインカラーのベージュ系とアクセントカラーのこげ茶の2色を使用します。

 

下塗り材ではよくアンダーフィラー弾性エクセルをご紹介することが多いですが

このパーフェクトフィラーも微弾性フィラーでエクセルの高機能版といった感じです。

クラックなどがあるモルタル外壁の下塗り材に適しているのもエクセルと同じです。

 

ラジカル制御型塗料は、近年注目されている塗料で、

高耐候・高耐久・防カビ防藻・美しいツヤ感などが魅力です。

下塗り

下塗り 外壁
下塗り 外壁

まずパーフェクトフィラーを使用して下塗りを行います。

今回は砂骨ローラーを使用してなみがた模様で塗っていきます。

なみがた仕上げの最大の特徴は塗料を厚塗りできるという点です。

 

微弾性フィラーはクラックなどの動きに追従する働きがある為、

モルタルなどのクラックが発生しやすい外壁材の最強の下塗り材です。

 

中塗り・上塗り

中塗り 外壁

中塗り

上塗り 外壁

上塗り

下塗りが終了したらメインカラーを使用して中塗り、上塗りです。

今回は家のメインカラーにベージュ系の色を選ばれました。

中塗り、上塗りも下塗り同様に刷毛と砂骨ローラーで塗装していきます。

アクセントカラーはこげ茶色

アクセントカラー 外壁塗装

正面の石彫タイル部分はメインカラーと色を変えています。

アクセントカラ―として焦げ茶色で塗装していきます。

付帯部の塗装

笠木 下塗り 錆止め

笠木下塗り

笠木 上塗り

笠木上塗り

樋 上塗り

樋上塗り

ベランダの笠木や樋の鉄部などの付帯部の塗装写真です。

下塗り前にケレンで下地調整を行い下塗りで錆止めを塗布します。

上塗り材にはファインパーフェクトを使用しています。

 

鉄部は外壁塗料とは違うものを使用

付帯部塗料 油性塗料

名前は似ていますが鉄部に使用した上塗り材は外壁塗料と異なります。

外壁に塗った塗料は水性塗料です。鉄部に塗ったのは油性塗料です。

同じラジカル制御型塗料ですが、鉄部に水性塗料を使用するのは相性が悪く

あまり鉄部の塗装に水性塗料を使用することはありません。

鉄部に水性塗料を塗ってもあまり密着しない為、油性塗料を使用します。

ベランダのFRP防水工事

ベランダ防水 FRP トップコート
ベランダ防水 FRP トップコート

ベランダは既存がFRP防水です。

防水層は問題ないのでトップコートのみ塗らせていただきました。

下地調整としてケレンで目荒らしを行ってからトップコートを塗ります。

トップコートは2回塗りで仕上げます。

~工事終了~

サッシ廻り 完成

サッシ廻り仕上がり

外壁目地 完成

外壁目地仕上がり

樋 完成

樋仕上がり

完工 全観

仕上がり全観

こうして無事に工事が終了しました。

足場を解体してからお客様にも確認していただきます。

カラーシミュレーションは再限度が高い

カラーシミュレーション
完工 全観

今回は事前にカラーシミュレーションを使用していました。

こう見てもカラーシミュレーションと実際の仕上がりに大差はありません。

一昔前のカラーシミュレーションは当てになりませんでしたが近年は優秀です。

 

雨漏りも無事に止まり仕上がりにも満足していただけて良かったです!

こちらの現場の担当者は

こちらの現場は日野が責任を持ち担当させていただきました!

どんな些細なこともお気軽にお問い合わせください♪

弊社では【点検、調査無料・お見積り無料】

契約しなくても現場調査費等は一切いただいておりません!

どんな些細なことでもお気軽にお問い合わせください。♪

◆ フリーダイヤル ◆

0120-920-841 

~メールでのお問い合わせはコチラ~

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 大阪市中央区築13年のサイディング外壁は目地の劣化が激しい

大阪市中央区にある築13年の3階建て住宅の現場調査結果をご紹介します。   外壁はサイディングで正面のみタイル調のサイディングが使用されており 残りの3面の外壁は柄なしのサイディングを使用していました。 現場調査に伺った際の建物正面、全観の… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 大阪市阿倍野区でラジカル制御型塗料を使用して外壁の中塗り中

現在、大阪市阿倍野区にある2階建て住宅の外壁塗装の中塗り中です。   下塗りには日本ペイントの「アンダーフィラー弾性エクセル」を使用しており 中塗り・上塗りには日本ペイントの「パーフェクトトップ」を使用します。   軒天も同時に塗装していき… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 箕面市の外壁塗装と屋根補修は終了し点検しながら片付け作業中

箕面市で行われていた築54年2階建て住宅の 外壁塗装、屋根補修工事が全て終了しました。あとは足場の解体のみです。 外壁の塗装は既に終了しています。   もとの外壁よりも明るい白で仕上げています。 全体的にパッと明るい印象になりました。 白は… 続きを読む
吹田市、豊中市、大阪市、茨木市、高槻市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん吹田店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~20時まで受付中
phone0120-920-841
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん吹田店に