大阪の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん吹田店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん吹田店

街の外壁塗装やさん吹田店

〒564-0043

大阪府吹田市南吹田5-2-5

TEL:0120-920-841

FAX:06-6310-7758

おかげさまで吹田市、豊中市や大阪市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-920-841

[電話受付時間] 9時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ
  • HOME 
  •   > ブログ > 門真市でカラーベスト屋根をシーラーレス塗料を使用して塗装中

門真市でカラーベスト屋根をシーラーレス塗料を使用して塗装中


屋根の塗装を行っていきます

こちらは門真市にある3階建て木造住宅です。

外壁はモルタルで屋根はカラーベストで仕上げられています。

室内の雨漏りにお困りだったため外壁塗装と屋根塗装工事を行っています。

今日は屋根塗装の様子をご紹介していきます。

 


これまでの現場の様子は下記リンクからご覧いただけます。

 

▶現場調査

▶足場架設

▶高圧洗浄・室内工事(点検口新設)

▶シーリング工事・室内工事(和室内壁復旧)

屋根に使用するシーラーレス塗料とは

シーラーレス マイルドシリコン

今回屋根の塗装に使用する塗料は

大同塗料から出されている「ハイルーフマイルドシリコン」です。

この塗料の最大の特徴はシーラーレスという点でしょう。

通常塗装作業は下塗り・中塗り・上塗りの3回塗りが基本です。

ですがこのハイルーフマイルドシリコンはその下塗りが不要

全体を通して2階の塗装でしっかりとした効果を発揮してくれる塗料です。

その為人件費の削減、工期の短縮が可能です。

 

更に塗料は1液、2液と分類することが出来るのですが、

今回使用するのは2液タイプの物なので、密着性が良く対候性も優れています。

▶「塗料の1液型・2液型とはなんなのか」を知りたい方はコチラをクリック

この塗料のデメリットはあるのか?

ではシーラーレスのデメリットはどんなものがあるのでしょうか?

 

①下地(屋根材)の状態が悪い場合は塗装後にムラがでる可能性がある。

そういった場合は3回、4回塗らなければキレイに仕上らない場合も。

 

②塗料の材料費が高い

状況によって3回塗りの方が安いのかどうかを判断し使用する塗料を決めるべき

 

お客様目線から考えるデメリットとしては上記2点は要注意です。

下塗り

カラーベスト 塗装

下塗り開始

カラーベスト 下塗り

下塗り終了

高圧洗浄は終了していますので塗装作業に入っていきます。

刷毛とローラーを使用してムラにならないように塗っていきます。

板金部分は最初に錆止めを塗っています。

 

上塗り

上塗り カラーベスト

上塗り半面終了時の様子

カラーベスト 上塗り

上塗り開始

下塗りが終了したらしっかり乾燥させて上塗りを行います。

こんかいはタスペーサーを挿入していない為、

塗装終了後に手作業で縁切りを行わなければなりません。

 


▶タスペーサーとは何なのか?

見えない部分もしっかり塗装

下屋

テラス下に下屋がある(赤枠部分)

下屋 塗装

下屋の下塗り

写真上で赤枠の部分には下屋があります。

テラスの真下になっており下から見た時には

あまり見える部分ではありませんがしっかりと塗装していきます。

屋根の塗装が終了

カラーベスト 塗装終了
カラーベスト 塗装終了

こうして屋根の塗装が終了しました。

下から見てもきちんと縁切りされているのが分かります。

 


次は外壁塗装の様子をご紹介します。下記リンクからご覧ください。

▶外壁塗装の様子はコチラ

ライン

日野が責任を持ち担当しています!

コチラの現場は日野が責任を持ち担当しています。

どんな些細なこともお気軽にお問い合わせください♪

弊社では【点検、調査無料・お見積り無料】

契約しなくても現場調査費等は一切いただいておりません!

どんな些細なことでもお気軽にお問い合わせください。♪

◆ フリーダイヤル ◆

0120-920-841 

~メールでのお問い合わせはコチラ~

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 吹田市の2階建て住宅では足場架設後、養生し錆止めを塗りました

吹田市にある木造2階建て住宅の外壁塗装と屋根塗装工事が着工しました。 足場を架設し、養生を行い鉄部に錆止めを塗った様子をご紹介します。   こちらも併せてお読みください。 ▶現場調査の様子 最初の打ち合わせでは足場架設の際にカーポートを一度… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 吹田市2階建て住宅では外壁クラックと鉄部の色褪せが目立ちます

吹田市にある2階建て木造住宅の現場調査に伺いました。 施主様が中古でご購入されたとのことで、築年数は正確には不明ですが 見た感じだと、30年程度は経っていると思われます。 施主様入居前に一度外壁塗装はされているが何年前なのかは不明です。 こ… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 摂津市の3階建て住宅で屋根の補修が終了し塗装作業に入ります

摂津市にある3階建て木造住宅の屋根に遮熱塗料を塗っていきます。 屋根はカラーベスト葺きで、昨年の台風の際に屋根板金と カラーベストの一部が剥がれてなくなってしまっていたため、 板金の補修・交換とカラーベストの一部を差し替えました。   下記… 続きを読む
吹田市、豊中市、大阪市、茨木市、高槻市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん吹田店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~20時まで受付中
phone0120-920-841
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん吹田店に