大阪の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん吹田店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん吹田店

街の外壁塗装やさん吹田店

〒564-0043

大阪府吹田市南吹田5-2-5

TEL:0120-920-841

FAX:06-6310-7758

おかげさまで吹田市、豊中市や大阪市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-920-841

[電話受付時間] 9時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ
  • HOME 
  •   > ブログ > 摂津市にある3階建て住宅の台風被害による板金の補修工事を行いました。

摂津市にある3階建て住宅の台風被害による板金の補修工事を行いました。


摂津市の3階建て外壁と屋根の塗装工事を行う現場にてシーリング打ち替え工事を行っています

↑のブログで紹介した現場の続きをご紹介します!今回は台風で被害を受けた屋根の補修作業の様子をお伝えします。

塗装の前に台風被害部分の補修工事

摂津市の3階建て住宅の現場調査~屋根の下地・カラーベスト~この記事でご紹介させていただいた、台風被害による屋根の板金を補修・交換していきます。

まずはケラバ板金の補修ですが、今回は留めているビスが強風により抜けてしまい浮いているだけなので、新しいビスで留めなおしていきます。

◆棟板金と下地となっている貫板は交換!

棟板金は強風と下地の劣化によりケラバ板金よりも大きな被害が見られました。

棟板金はもう折れてしまっているので新しいものを取り付けていきますので

残っている部分の板金と下地も全て撤去しました。

こちらの写真の右奥にあるのが撤去した棟板金と貫板です。

手前にある新しい棟板金と貫板を取り付けていきます。

こうして新しいものと撤去したものを並べると劣化や被害の度合いがとても分かります。

◆撤去が終わったら、あとは取り付けるだけ!

撤去が終わったら、まず新しい貫板を取り付けていきますが、既存の抜き板を留めていた時のビス穴などは雨漏りの原因になるのでコーキングで埋めてしまいます。

貫板を設置したら屋根にビスで貫板を留めていきます。貫板に使われる素材は防腐処理のしてある木材や、最近では木材よりも耐久性のあるプラスチック樹脂材などがメインです。

 

貫板の取り付けが終わったら次は新しく取り付ける板金を貫板にビス留めしていきます。

棟板金はどうしても一つの板金で取り付けることが出来ない為、何個かの板金を繋いで取り付けていきます。

この時に板金と板金のつなぎ目の部分に隙間が出来ないようにコーキングを打っておきます。そうすることで隙間を埋めて雨水の侵入を防ぎます。

 

◆屋根の要!棟板金の交換が終了です!

棟板金と貫板の交換が全て終了した段階での写真です。これでしばらくは安心して過ごせますね!

板金も適度なメンテナンスが必要ですが、今は板金を留めるためのビスも耐久性の高いものが販売されていたりしますので、

板金を交換する際には耐久性の高い材料を使用してみるのも、良いかもしれませんね。

 

次は台風で被害を受けたカラーベストの部分補修作業の様子をご紹介していきます。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 大阪市中央区築13年のサイディング外壁は目地の劣化が激しい

大阪市中央区にある築13年の3階建て住宅の現場調査結果をご紹介します。   外壁はサイディングで正面のみタイル調のサイディングが使用されており 残りの3面の外壁は柄なしのサイディングを使用していました。 現場調査に伺った際の建物正面、全観の… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 大阪市阿倍野区でラジカル制御型塗料を使用して外壁の中塗り中

現在、大阪市阿倍野区にある2階建て住宅の外壁塗装の中塗り中です。   下塗りには日本ペイントの「アンダーフィラー弾性エクセル」を使用しており 中塗り・上塗りには日本ペイントの「パーフェクトトップ」を使用します。   軒天も同時に塗装していき… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 箕面市の外壁塗装と屋根補修は終了し点検しながら片付け作業中

箕面市で行われていた築54年2階建て住宅の 外壁塗装、屋根補修工事が全て終了しました。あとは足場の解体のみです。 外壁の塗装は既に終了しています。   もとの外壁よりも明るい白で仕上げています。 全体的にパッと明るい印象になりました。 白は… 続きを読む
吹田市、豊中市、大阪市、茨木市、高槻市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん吹田店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~20時まで受付中
phone0120-920-841
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん吹田店に