大阪の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん吹田店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん吹田店

街の外壁塗装やさん吹田店

〒564-0043

大阪府吹田市南吹田5-2-5

TEL:0120-920-841

FAX:06-6310-7758

おかげさまで吹田市、豊中市や大阪市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-920-841

[電話受付時間] 9時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ
  • HOME 
  •   > ブログ > 摂津市で集合住宅の改修工事が着工!工期は20日間の予定です

摂津市で集合住宅の改修工事が着工!工期は20日間の予定です


 

★摂津市3階建て集合住宅のタイルとALC外壁の調査に伺いました★

↑のブログでご紹介していた集合住宅の工事が着工しました。

外壁、内壁、鉄部の補修・塗装、屋上の防水工事など全面改修です。

工期は20日程度を予定しています。天気に恵まれることを願います!

 

足場架設 完了

足場を組み、飛散防止ネットも取付が終了し早速作業に取り掛かります。

 

今回の建物は3階建ての集合住宅で、

外壁の3面がタイル貼り、残り1面はALCです。

 

現場調査の時点ではタイルの割れやヒビ剥落もあり

外壁目地やシーリングの劣化も目立っていました。

ALC目地シーリングの増し打ち

ALC目地 シーリング 増し打ち

ALC目地にシーリングを増し打ちで充填させました。

工事を行う際、サイディング外壁の目地シーリングは打ち替えです

(シーリング増し打ちと打ち替えの違い)

打ち替えは古いシーリングを撤去して新しいものを充填させる方法。

増し打ちは撤去をせずにそのまま新しいシーリングを充填させる方法です。

 

シーリング工事と一緒にクラックの補修も行っています。

before abc 施工前
after ALC目地 シーリング 増し打ち

タイルの補修

足場を架設し終えたので外壁のタイル面は全面しっかり点検していきます。

 

点検の方法は打診棒と呼ばれる棒を使用し、タイル面をコンコンと叩いていきます。

叩いた時の音や感覚でタイルがしっかり密着しているか、浮いているかを確認します。

 

浮きが確認できた部分は撤去し補修、新しいタイルを貼っていきます。

 

タイルを撤去するのは電動工具を使用して剥がしていきます。

写真の様なディスクグラインダーを使用して切断して撤去する場合もあります。

タイル面の目地シーリングはタイルの補修が終了後に取り掛かる予定です。

 

集合住宅の多くの場合は戸建て住宅と違い、住人の方が工事を行うことを決定するわけではありません。

戸建て住宅は自分の意志と自分のお金で工事を決断するため、音なども比較的我慢しやすいのですが

集合住宅では建物の所有者が工事を行うか否かを決定致します。

その為、工事中の音や家の出入りの不便さなどで住民の方々は非常にストレスを感じる場合も多く

どうか工事期間中、天気に恵まれ、順調に作業を進められるよう願いたいですね・・・

本日は伊藤が現場に伺わせていただきました!

どんな些細なこともお気軽にご相談ください♪

弊社では【点検、調査無料・お見積り無料】

契約しなくても現場調査費等は一切いただいておりません!

どんな些細なことでもお気軽にお問い合わせください。♪

◆ フリーダイヤル ◆

0120-920-841 

~メールでのお問い合わせはコチラ~

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 豊中市サイディングの塗り替えが終了。近隣の方も足を止めます!

豊中市にある築15年の3階建て木造住宅の 外壁と屋根の塗り替え工事が終了しました。   外壁はサイディング、屋根はカラーベストが使用されており 外壁、屋根共に初めての塗り替え工事でした。 足場がある内に2階や3階部分などの通常だと見えない部… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 大阪市内で施工中の3階建て住宅は付帯部のペンキ塗りを行っています。

塗装前のシャッターの色はその部分だけが浮いているような印象でした。   今回は横にあるガレージのシャッターの色と合わせてバランスを取りました。   玄関の横にあるシャッターのため、よく目につく場所になり色を統一する事で玄関廻りの印象も変わり… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 大阪市内での外壁塗装工事は付帯部のペンキ塗りを残すのみになりました。

外壁の塗装が完了し、養生も剥がしてスッキリしました。   残りは付帯部のペンキ塗りが完了したら完工です。   こちらの現場での付帯部の塗装予定は、雨戸、樋、パイプ、庇、シャッターなどになります。 今回の外壁塗装の目的は雨漏りを止める事です。… 続きを読む
吹田市、豊中市、大阪市、茨木市、高槻市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん吹田店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~20時まで受付中
phone0120-920-841
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん吹田店に