大阪の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん吹田店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん吹田店

街の外壁塗装やさん吹田店

〒564-0043

大阪府吹田市南吹田5-2-5

TEL:0120-920-841

FAX:06-6310-7758

おかげさまで吹田市、豊中市や大阪市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-920-841

[電話受付時間] 9時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ
  • HOME 
  •   > ブログ > 摂津市3階建て集合住宅のタイルとALC外壁の調査に伺いました...

摂津市3階建て集合住宅のタイルとALC外壁の調査に伺いました


摂津市にある鉄骨3階建ての集合住宅へ現場調査に伺いました。

外壁のうち、3面がタイル貼りになっており1面はALCパネルが使用されています。

至る所で、昨年の地震の影響と思われる被害が見受けられました。

施工前の建物全観

施工前 全観

タイル面

施工前 全観

ALC面

こちら建物の全観です。

タイル面とALC面があり、どちらもクラックやタイルの剥がれが目立っています。

タイル面の状態

タイル 劣化 剥がれ
タイル 劣化 剥がれ

まずタイル貼り外壁の方ですが、地震の影響でしょうか

タイルの破損、剥落が至る所で確認できます。貼り替える必要があります。

ですが全く同じ種類のタイルが今も手に入るとは限らず、廃番などになっている場合

類似したタイルを探して貼り換えるしかない為、注意が必要です。

 

タイルは初期投資こそ高くつくものの、耐久性の高さと高級感が魅力です。

戸建て住宅で使用されることは減ってきていますが集合住宅ではいまだに多く使われています。

 

 

タイル目地シーリングの劣化

タイル目地 シーリング 破断
タイル目地 シーリング 劣化

タイル目地のシーリングの劣化も目立ちますので

タイル面のシーリングは全て撤去し新しいものに打ち替えます。

ALC面のクラック

ALC クラック
ALC クラック

ALC面にはクラックが多数発生しています。

地震の影響でしょうか?メンテナンスの時期が少し遅かったこともありますね。

クラックの補修も必要です。

現在隣の敷地が空き地にになっているため今なら工事がやりやすく助かります(^^)

 

ALCの目地部分は増し打ちでシーリングを充填させる予定です。

共有部分の壁にもクラックが多数

内部共有部の壁 クラック

こちら内階段室の壁ですが、大きくクラックが発生していました。

これも地震の影響でしょう。このほかにも多数クラックがありました。

共有部分の壁も下地調整、補修の必要があります。

 

階段室を塗装する際には外壁用の塗料ではなく

水性ケンエースを使用して塗装する予定です。

 


その他にも防水工事もお考えとの事でお見積りは

・外壁塗装工事(シリコン塗料・ラジカル制御型塗料を使用した2パターン)

・屋上防水工事+シリコン塗料を使用した外壁塗装工事(予算の都合でシリコンのみ)

の2種類(3パターン)の御見積書を作成させていただきご提出させていただきました。

 

どんな些細なこともお気軽にご相談ください♪

弊社では【点検、調査無料・お見積り無料】

契約しなくても現場調査費等は一切いただいておりません!

どんな些細なことでもお気軽にお問い合わせください。♪

◆ フリーダイヤル ◆

0120-920-841 

~メールでのお問い合わせはコチラ~

こちらの現場担当者は

こちらの現場は原元が責任を持ち調査させていただきました!

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 家の寿命をきめるものとは ②

前回の、「家の寿命をきめるものとは ①」では、主に屋根についてお話いたしましたが、今回は外壁についてお話をしたいと思います。 外壁は屋根とは違い必ず雨に濡れるとは限りません。雨がかからなければ外壁から雨漏りは生じません。つまり外壁からの雨漏… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 吹田市にて築50年程度の木造住宅

写真では分かりにくいですが、膨れも見れます。一度モルタルで補修した跡もあります。 こちらの写真は、窓枠の下あたりに塗膜の剥離がみられます。 外壁が膨れ、剥離している状態でしたのでこれから、モルタル外壁を切断して新しく下地を入れ完成させていき… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 大阪市内で3階建ての現場調査

コンクリート打ちっぱなしの3階建て住宅の現場調査に行ってきました。 現状はかなり劣化しておりガタガタでした。 鉄格子も錆が酷く、ケレン→錆止め→塗装が必要になります。 外壁の横に走ってる目地があります。こちらは、シーリングの増し打ちが必要で… 続きを読む
吹田市、豊中市、大阪市、茨木市、高槻市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん吹田店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~20時まで受付中
phone0120-920-841
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん吹田店に