大阪の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん吹田店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん吹田店

街の外壁塗装やさん吹田店

〒564-0043

大阪府吹田市南吹田5-2-5

TEL:0120-920-841

FAX:06-6310-7758

おかげさまで吹田市、豊中市や大阪市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-920-841

[電話受付時間] 9時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ
  • HOME 
  •   > ブログ > 大阪市で4階建て賃貸マンションは国道沿いの為汚れが激しいです。

大阪市で4階建て賃貸マンションは国道沿いの為汚れが激しいです。


立地条件でメンテナンスの時期も変わる。

賃貸マンション
国道沿いマンション

大阪市内の5階建賃貸マンション外壁塗り替え現場調査に伺いました。場所的に建物は国道沿いに立っているため、排気ガスによる汚れが激しい状態です。

 

外壁の劣化もさることながら、黒い汚れの付着が目立ちます。今回の塗り替えの場合塗料は汚れが付着しにくい塗料の選択が求められます。

 

6月の地震の影響も少しはありそうです。真新しいクラックもあり地震の影響は避けられなかったようです。やはり国道沿いは車の振動もあり建物には悪影響を与える要素は沢山ありますので、建物の立地条件もメンテナンスの条件に大きく影響します。

振動が多いとクラックの幅が大きくなるので注意が必要。

真新しいクラック
地震被害クラック

地震の影響と見られるクラックが発生しています。以前からではなく真新しい感じのクラックです。こちらのクラックは0.5mm以上の範囲に入りますので、Uカットの必要が有ります。

 

この建物は国道沿いに立っているので、車の振動がかなりあります。クラックを長期間放置しておくとクラックの幅が大きくなる可能性があるので、早期の対策が必要です。

汚れは退去の原因になる。

排気ガスによる汚れ
階段裏塗装劣化

玄関ドア周りに排気ガスの黒い汚れが付着しているのがよくわかります。今回の塗り替えでは排気ガスなどの汚れが付きにくい塗料の選択をした方がいいでしょう。

 

前回の塗装から約10年経過しているそうですが、これだけ汚れが目立つと入居者の方もいい気持ちはしないので、退去の原因にもなりかねません。塗膜の劣化よりも汚れ対策を考えた塗料の選択が大事です。

日当たりが良いと劣化も早い。

外壁の浮き
裏面の劣化が激しい

こちらのマンションは総体的に裏面の方が劣化が進んでいるようです。南面になり日当たりがよく周りに建物もないので、紫外線の影響を受けやすい条件になっているのが原因だと思われます。

 

外壁の浮き部分が確認できます。クラックも多く発生しています。建物は立地条件により劣化の進み具合に差が出るるので、塗装のことだけを考えると隣に建物がないとメンテナンスの期間が短くなり負担は大きくなります。

 

暗い部屋か明るく快適な部屋かという事になりますが住み手は後者を選びますが、オーナーとしてはメンテナンスの期間は長いに越したことはありません。やはり両方に好いという事はないようです。

横向きクラックは危険。

横のクラックは危険

横向きにクラックが入っています。横向きのクラックは縦のクラックに比べると危険度が高いと言われています。振動などを受けると外壁が落下する恐れが高いからです。

 

横向きのクラックは特に冬場が危険です。クラックから内部に水分が浸入し夜中に気温が下がると凍害の恐れが有り、内部で膨張すると外壁の落下に繋がります。横向きクラックは早めに処置しましょう。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 淀川区にて隣家との間が狭い現場で塗装工事のための足場を組んでいきます

今回は淀川区にて外壁と屋根の塗装工事を行う現場のご紹介ですが、工事を行う前のお客様からのお問い合わせの中には「お隣のお宅との隙間が狭く、それでも足場を組めるのか?」と不安があるのですが・・・というお声をお聞きすることもあります。   結論か… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 豊中市にてサイディング外壁を一部張り替えるため既存のサイディングを撤去しました

現状の写真でみてもお判りいただけるように、かなり劣化し剥がれが生じています。こちらのお宅では窯業系サイディングを使用していますが、 釜業系サイディングはセメントが主成分の為重く、衝撃などに弱いためこのように一部が欠落してしまう劣化症状が良く… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 摂津市の3階建て住宅の現場調査~屋根の下地・カラーベスト~

摂津市で現場調査の為に足場を設置した現場の更なる詳しい調査を行います! 前回の記事↑で紹介させていただきました、続きの現場調査状況をご紹介していきます。 今回の記事では、カラーベストと下地の抜き板、ケラバ板金の3点の被害状況に関して詳しくご… 続きを読む
吹田市、豊中市、大阪市、茨木市、高槻市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん吹田店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~20時まで受付中
phone0120-920-841
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん吹田店に