大阪の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん吹田店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん吹田店

街の外壁塗装やさん吹田店

〒564-0043

大阪府吹田市南吹田5-2-5

TEL:0120-920-841

FAX:06-6310-7758

おかげさまで吹田市、豊中市や大阪市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-920-841

[電話受付時間] 9時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ
  • HOME 
  •   > ブログ > 高槻市のリブ調ALC3階建て塗り替え工事本日は屋根塗装を行っています。

高槻市のリブ調ALC3階建て塗り替え工事本日は屋根塗装を行っています。


折板屋根塗装
屋根塗装
屋根ローラー塗り

高槻市で施工中のリブ調ALC3階建で本日は折板屋根の塗装を行っています。

折板屋根とは鉄板製の屋根材で全体に3角形の凹凸になった形状で形成されています。

凹凸が有る分施工に時間が掛かるのが難点です。平面の屋根に比べると2倍の時間が掛かります。

この屋根の施工にはお客様や入居者の方に迷惑が掛からない様に日程に余裕をもって計画する事が大事です。

工程としては、ケレン、洗浄、エポキシ錆止め塗り、2液性アクリルシリコン塗料2回塗りになります。

屋根はいつも過酷な条件に曝されていますので比較的耐久性が高いと言われている2液性の弱溶剤を

使用することで少しでも耐用年数を上げる事が出来ます。

下塗り材のエポキシ錆止めは鉄をはじめあらゆる金属との付着力がよく単に防塵効果を求めるだけでは

なく上塗りの金属との付着を良好にする重要な役割を持っています。

上塗りのアクリルシリコン塗料との相性もよくより良い効果を発揮します。

折板用換気棟
折板屋根刷毛塗り

折板屋根には珍しく換気棟が付いています、ローラーで塗れない隅部分、換気棟などは刷毛で塗っていきます。

その他はローラーで塗っていきます。屋根は風がよく通るので乾燥が早くて施工性は良好です。

現在はエポキシ錆止めを塗っている所です。次に中塗り、上塗りと続きます。

金属面の劣化のメカニズムは表面部分に大気汚染物質である粉塵や藻、カビなどの汚れが付着しはじめ

気象因子である紫外線、熱、水分などにより表面部分の塗膜形成要素が破壊され起こる現象です。

この現象を100%食い止める手立ては現在において有りません。より手入れのサイクルを長くするために

より良い塗料、工法を取り入れて塗装するしか方法は有りません。

 

付帯物鉄骨
鉄骨塗装

外壁塗装を施工する場合は建物の付帯物である鉄骨などもペンキで仕上げていきます。

鉄部は外壁に比べると塗装サイクルが短くなりますので小まめに点検し異常がないか注意をしておく必要が有ります。

鉄骨の劣化状況は大きく分けて3段階に分かれます。

1段階目はふくれ、割れ、浮き、や錆が混在します、この時点で塗膜の機能が低下してきます。

2段階目は塗膜が劣化し金属面が露出してその表面に酸化物を主成分とする腐蝕生成物が生じる。

3段階目は金属表面の腐蝕鋼材内部まで進行して鋼材の板厚が減少する。部位によっては

構造安全上重大な劣化現象になります。

出来れば1段階目でメンテナンスをしていくのが建物の耐久性にとって一番ベストな方法です。

 

手直し確認
手直しマーク

高槻市での外壁、屋根塗装工事も終盤に近づき点検作業をしています。

塗り忘れ、汚れ、補修跡等をチエックしていきます。そして補修が必要なところにはテープでマークしていきます。

まずは足場が必要な個所を優先的にチエックしていきます。そして足場が不要な1階部分は足場解体後

もう1度点検、補修していきます。最後に清掃と片付をして完了となります。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 尼崎市にて、屋根の葺き替え、外壁塗装のご依頼を頂いた現場へ再び調査に伺いました。

屋根の葺き替え、外壁塗装のご依頼を頂いた現場へ、再び調査に伺いました。   こちらは築20年程だそうで、10年ぐらい前に塗り替えを行っているそうです。   前面道路はかなりの交通量だったので、排気ガスによる汚れが気になりました。また、車の振… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 吹田市:地震にやられてしまって、屋根と外壁をなおしてほしいのですが、、、

先日、吹田市の現場で屋根の補修工事が着工しました。職人さんが忙しいのにも関わらず、急遽入っていただけるとのことでしたので、とても助かりました。ありがとうございます。   まずは、この荷揚げリフト(通称:スライダー)を使って破損した瓦や下に敷… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 高槻市で積水ハウス2階建ての住宅劣化調査に伺いました。

高槻市で築20年の積水ハウス2階建て住宅の外壁と屋根の劣化状況の調査に行ってきました。ベランダに雨除けのシートが貼られています。雨漏りしているのでしょうか?   建物は角地に建っているので日当たりは問題なく良いのですが、その分やはり、紫外線… 続きを読む
吹田市、豊中市、大阪市、茨木市、高槻市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん吹田店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~20時まで受付中
phone0120-920-841
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん吹田店に