大阪の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん吹田店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん吹田店

街の外壁塗装やさん吹田店

〒564-0043

大阪府吹田市南吹田5-2-5

TEL:0120-920-841

FAX:06-6310-7758

おかげさまで吹田市、豊中市や大阪市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-920-841

[電話受付時間] 9時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ

高槻市で築50年の2階建住宅現場調査に行って来ました。


住宅正面
50年住宅

高槻市で築50年の2階建て住宅塗り替えの現場調査にお伺いしました。当社のOBのお客様のご紹介で現場の様子を点検してきました。

 

50年間で多少の補修をした程度で本格的に手入れをしたことは無いそうです。一見したところ大きな損傷もなく維持しているのはすごい事です。

クラック発生
膨れ、汚れ

外壁に大きなクラックが発生しています。0.5mm以上あるのでUカットの必要が有ります。その他膨れやヘアクラックも随所に見られ危険な状況になっています。

 

この状態から見ると雨漏りの可能性が高いですね。詳しく点検していくとわかると思います。50年間よく持ったものだと感心しています。多少の雨漏りはお施主様も気が付かない場合が多いので、指摘してあげる事が大切です。

雨漏り跡
雨漏り発生

案の定ヒビ割れから伝って雨水が下の天井部分に侵入し、錆びと腐蝕が進んでいます。この部分は車庫になりますので、お施主様も気にしてなかったそうです。

 

この上は陸屋根になっており防水状況も心配ですね。鉄板の雨漏りを放置しておくと腐蝕に繋がります。構造体に大きな影響を与える事になり、建物の耐久性に大きなマイナスになります。次は上の陸屋根の状況を点検します。

防水不良
笠木クラック

陸屋根の防水状況も最悪の状態になっています。土間部分もクラックが多数発生しています。笠木部分も幅2mm位のクラックがあり、確実に雨漏り状態になっています。

 

メンテナンスの遅れた感はありますが、今から最善を尽くし、建物の耐久性アップに繋がる方法を提案していきます。

 

いろんな現地調査に伺いますが、建物は建てたら終わりと思っている方もいますので、メンテナンスの必要性をもっと伝えて行かなくてはなりません。

外壁トタン張り
モルタル庇補修

外壁の一部がトタン張りになっています。錆が多く見られますが、穴は開いていないようです。トタン板も50年よく持ったものです。貼り替えが必要です。

 

建物を隅々までよく点検していくと、お施主様も気が付かない不具合な部位が有ります。リフォーム時には全て同時に工事をする方がコストも下がるのでお勧めします。

 

モルタルの樋隠し部分が損傷していますので、樋を一旦撤去しモルタル補修後に、また樋を取り付ける作業が必要になります。築年数の割には損傷個所も少なく、簡単な修理で対応可能な感じです。

 

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 淀川区の築40年住宅の現場調査へ。内樋の危険性と問題点とは

今回現場調査にお伺いしたのは淀川区に ある築40年積水ハウス施工の3階建て住宅です。 1階部分がガレージで、2階~3階が 居住スペースとなっている立派な建物です。   これまで仕事が忙しく家のメンテナンスにまで 時間が回せずに築年数も40年… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 摂津市まで現場調査に伺いました。3面のみしか塗装できません

本日は摂津市にある2階建て住宅へ現場調査に伺いました。   HPを見てメールにてご依頼いただいたお客様で 「外壁塗装・ベランダ防水・波板交換」以上3点の調査を依頼されました。 まず最初に建物向かって左側ですが、隣家との隙間が27cmしかあり… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 羽曳野市の築40年戸建て住宅の外壁塗装工事が開始。屋根も点検

羽曳野市にある築40年の戸建て住宅で外壁塗装工事が始まりました。 せっかく足場を組むならということで屋根の点検も頼まれました。 屋根は瓦屋根で漆喰もかなり劣化していますのでできればカラーベストや ガルバリウム鋼板などの屋根に葺き替えたいとこ… 続きを読む
吹田市、豊中市、大阪市、茨木市、高槻市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん吹田店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~20時まで受付中
phone0120-920-841
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん吹田店に