大阪の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん吹田店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん吹田店

街の外壁塗装やさん吹田店

〒564-0043

大阪府吹田市南吹田5-2-5

TEL:0120-920-841

FAX:06-6310-7758

おかげさまで吹田市、豊中市や大阪市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-920-841

[電話受付時間] 9時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ

大阪市北区天神橋筋商店街8階建てビル雨漏り調査続編です。


屋上防水劣化調査
パラペットクラック発生

天神橋筋商店街にある8階建てビルの現場調査の続編です。搭屋廻りの調査が終了しました。

今回は屋上全体とバルコニーの調査の様子です。屋上全体の防水は施工してから15年経過しているそうです。

シート防水で施工されています。トップコートが劣化して白っぽくなっています。

シート防水の耐用年数は約10年位が平均ですので今まで雨漏りしなかったのは幸運でした。

ゴムシートも進化しています。昔は加硫ゴム系が主流でしたが現在は塩ビシート系が主流になっています。

塩ビシートは温度変化や紫外線などの影響を受けにくい耐久性に優れた防水システムです。

加硫ゴムと違ってトップコートを塗る必要もなく長期間防水機能を発揮します。

太陽光を効率よく反射しヒートアイランド現象を抑制する効果のあるシートもあり省エネにも

貢献しています。工法も機械固定工法、密着工法があり下地の状態により使い分ける事が

出来ます。

壁取り合いクラック
壁取り合いヒビ割れ
横へクラック発生

搭屋外壁と屋上部分の取り合いに横にクラックが入っています。この部分も雨漏りの原因の1つに

なっている可能性がありそうです。この部分も施工範囲に含めます。

雨漏りをピンポイントで特定するのは難しい点もあるので可能性の有りそうな部位を1つ1つ補修

していく方法になります。雨漏り修理は基本的には長期にわたると認識してもらった方がいいと思います。         

一雨ごと様子を見ながら実施していく事になるからです。1回の補修で止まる場合もあり様々です。

そして雨漏り調査において大事な点は建物の構造を知っておくという事です。

建築物は主に木造、鉄骨造、RC造に分かれますが構造によっては侵入した雨水の流れが変わり

ますのでその辺も把握しておく必要があります。言える事は複雑な構造になれば雨漏りのリスクは

高まるという事です。

バルコニー防水状況
バルコニーパラペットクラック

引き続きバルコニーの調査をしています。2か所バルコニーが有りますがいずれも劣化が進んでいます。

パラペット部分にクラック数か所発生しています。この建物はRC造になります。

クラックから水分が侵入すると内部の鉄筋の腐食に繋がりますので早急に対策が必要です。

バルコニーは防水工事、パラペット塗装、シーリング打ちが工事の範囲内になります。

バルコニーと壁の取り合いシール劣化
バルコニー外壁クラック

もう1か所のバルコニーの様子です。パラペットと外壁の取り合い部分のシーリングが剥離しています。

そして外壁にもクラックが発生しています。こちらは東面になり日当たりがよい面になります。

塗膜の劣化は主に紫外線による影響が高いと言われています。同じ建物でも面によって劣化具合が

変わります、日当たりのいい面ほど塗膜の劣化スピードは速まりますので注意が必要です。

こちらのバルコニー面の施工範囲は外壁塗装、防水工事、シーリング打ち、パラペット塗装になります。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 大阪市淀川区にて屋上防水工事の現場打ち合わせを行いました。

8月11日土曜日に、淀川区にて屋上の防水工事を行わせていただく現場で、職人さんと現場打合せを行ってきました。 こちらは屋上の防水が劣化により機能せず雨漏れが起こっており、また、笠木や塔屋のALC壁、目地のコーキング、水切り等の劣化が目立って… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 吹田市で木造3階建て住宅の外壁の劣化状況の調査に伺いました。

吹田市で木造3階建て住宅の劣化状態の調査に伺がいました。築30年経過しており塗装歴は1回です。隣地とはかなり接近しているので施工には苦労しそうです。   前回塗装してから15年くらい経過しているそうです。一見して大きな劣化は見られないように… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 大阪市淀川区で木造2階建ての外壁の地震被害の調査に伺いました。

大阪市淀川区で地震の被害調査に伺いました。前面はタイル貼りでその他はモルタル壁になっています。タイル面はほぼ全壊状態です。   前面にベランダが有りますが、腰壁部分の内側は激しく剥離していますので非常に危険な状態になっています。修復するまで… 続きを読む
吹田市、豊中市、大阪市、茨木市、高槻市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん吹田店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~20時まで受付中
phone0120-920-841
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん吹田店に