大阪の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん吹田店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん吹田店

街の外壁塗装やさん吹田店

〒564-0043

大阪府吹田市南吹田5-2-5

TEL:0120-920-841

FAX:06-6310-7758

おかげさまで吹田市、豊中市や大阪市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-920-841

[電話受付時間] 9時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ
  • HOME 
  •   > ブログ > 大阪市天神橋筋商店街にある8階建てビルの雨漏り調査に行きました。

大阪市天神橋筋商店街にある8階建てビルの雨漏り調査に行きました。


搭屋防水状況
搭屋ドレンつまり
水道配管カバー劣化

天神橋商店街にある8階建てのビルです。台風21号により搭屋の下あたりに雨漏りが発生しています。

まずは搭屋に上がり調査しています。土間はウレタン防水が全体に劣化が進んでいます。

土間にはクラック、穴が開いている状態です。ドレンは泥で詰まった状態になっています。

雨が降るとプール状態になっていると想像されます、とりあえずドレンの掃除をすることになりました。

受水槽タンクが乗っていますが排水管カバーが劣化し穴アキ状態です。

そしてタンクの外側部分のFRPがヒビ割れをして剥離しています。タンクは2重構造になっているので

すぐには影響は出ないと思いますが修理が必要です。全体的に搭屋の劣化は進んでいますので

搭屋は総合的に修理の必要が有ります。

搭屋土間クラック
搭屋立ち上がりクラック
搭屋土間ヒビ割れ

前回当社で工事をしたのが7年前になります。工事の内容は外壁塗装のみのでした。

搭屋の防水はしていなかったので推測すると10年以上は経過している計算になります。

ウレタン防水の耐用年数は工法にもよりますがこちらの工法では7~8年が限界と思われます。

ウレタン防水の工法によっては10年保証の工法も実在しますがこの現場ではその工法は取り入れて

いないようです。屋上防水は耐用年数も大きく影響しますがそのほかにも鳥による害や飛来物による

害も有り非常に傷みやすい場所でもあります。定期的な点検や改修工事が建物の寿命を延ばす事

に繋がります。当社では点検が必要な時期に来るとお知らせを出しています。

次回は早めの連絡を待っていますので忘れないようにお願いしたいですね。

 

搭屋土間穴アキ
防水穴あき
防水劣化

防水層に穴が開いている所が数か所確認できます。

鳥の可能性もあります。今回の雨漏りの原因の1つになっている可能性が高いと思われます。

現状施工されているのはウレタン塗膜防水密着工法と言われる防水です。

ウレタンゴムは伸張性、耐久性に優れた防水材です。ウレタン防水材は現場で塗布硬化させますので

下地になじみやすく密着性に優れています。ウレタン防水材は複雑な形状の現場や障害物がある場合

にも簡単に施工が可能でシート防水と違って継ぎ目がない防水層を形成します。

工法によっては10年保証を出すことも可能な優れた防水材です。

搭屋笠木塗装劣化
水槽ヒビ割れ

搭屋の上にFRP製の受水槽が設置されていますが劣化しヒビ割れしています。

2重構造になっているのですぐに問題はないと思いますが取り替えの検討が必要ですね。

こちらの建物は築36年経過しているそうです。設備関係も年数的に入れ替えの時期に

差し掛かっています。笠木の鉄板も塗装が劣化して塗り替えの時期に来ています。

建物の維持、管理はコストが掛かります。ましてビルになると高額になるので計画的に

積み立てる必要が有ります。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 吹田市で木造3階建て住宅の外壁の劣化状況の調査に伺いました。

吹田市で木造3階建て住宅の劣化状態の調査に伺がいました。築30年経過しており塗装歴は1回です。隣地とはかなり接近しているので施工には苦労しそうです。   前回塗装してから15年くらい経過しているそうです。一見して大きな劣化は見られないように… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 大阪市淀川区で木造2階建ての外壁の地震被害の調査に伺いました。

大阪市淀川区で地震の被害調査に伺いました。前面はタイル貼りでその他はモルタル壁になっています。タイル面はほぼ全壊状態です。   前面にベランダが有りますが、腰壁部分の内側は激しく剥離していますので非常に危険な状態になっています。修復するまで… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 堺市で壁から雨漏れをしているご連絡頂き、現場調査に伺いました。

室内の壁に雨漏れがしているとご連絡を頂きまして、堺市にある二階建ての一軒家に現場調査に伺いました。二階の屋上のパラペットに多数のひび割れや塗装の剥離が見られました。 このひび割れから雨水が侵入し室内の壁に雨漏れしたと思われます。 このまま放… 続きを読む
吹田市、豊中市、大阪市、茨木市、高槻市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん吹田店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~20時まで受付中
phone0120-920-841
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん吹田店に