大阪の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん吹田店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん吹田店

街の外壁塗装やさん吹田店

〒564-0043

大阪府吹田市南吹田5-2-5

TEL:0120-920-841

FAX:06-6310-7758

おかげさまで吹田市、豊中市や大阪市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-920-841

[電話受付時間] 9時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ
  • HOME 
  •   > ブログ > 高槻市で築18年の3階建て木造住宅の外壁無料診断に行きました。。

高槻市で築18年の3階建て木造住宅の外壁無料診断に行きました。。


3階建てサイディング外壁 現場調査

高槻市で、築18年の3階建て木造住宅の外壁無料診断に伺いました。築18年で外壁塗装工事などの改修工事などはまったくしたことがないとの事で、そろそろ塗装工事などの改修工事をした方が良いのか、今の自分の家の状態はどのような状態なのか知りたいとのことでしたのでお客様と一緒に外壁周りや、屋上、屋根の状態などを点検、診断をさせていただきました。

屋上防水の点検

屋上 コンクリート防水 経年劣化
築18年 屋上 雨漏れ

まずは、お家の中に入らせていただき、屋上の方から点検していきます。3階の洋室のお部屋に雨染みがあり、数年前に雨漏れしたとの事でしたので屋上の確認に行くとすぐに雨漏れの原因がわかりました。屋上の土間のコンクリート層にひび割れが見当たりましたのでその部分から雨がしみ込んでしまい下の部屋に雨漏れの跡が出てきたのかと思われます。結構な数のクラックが確認できましたので早急な防水などの処置が必要かと思われます。

伸縮目地、経年劣化
立上り 水性防水材 剥離

伸縮目地の部分にもひび割れが確認できます。防水工事の際にはこの目地部分も防水面を平坦にするためにコーキング材で埋めなおす必要がありますね。

立上り面も雨水などの乾きが悪いのか、水性の防水塗料が剥離しているのがわかりますね。築18年が経過しているのと屋上の陸屋根には屋根などの部材などもない為に常に雨風、太陽の紫外線などが当たり続けます。そういう箇所はやはり劣化スピードも速くなりますので定期的な点検などをおススメします。

 

今回は、屋上陸屋根の防水面の㎡数も大きいために、防水の工法も「ウレタン防水通気緩衝工法」を提案させていただこうと思ってますのでもし工事が決まりましたら工法と共に詳しく更新していきますのでお楽しみに。

屋根の点検

カラーベスト屋根
築18年 カラーベスト屋根

屋上にいますので陸屋根の場所から屋根の確認もできますのでこのまま屋根の点検を行っていきます。

 

築18年になりますので黒色だったカラーベスト屋根も白く褪せてきているのがわかりますね。塗装などの処置を行わないとカラーベスト自体が雨水を吸収しやすくなりますので場合によっては雨漏れにつながってしまうケースも少なくありません。今回は外壁塗装工事を行うなら足場がありますので同時進行で「屋根の塗装工事」も提案させていただきました。

塔屋 屋根 隙間
カラーベスト屋根 苔 経年劣化

カラーベスト屋根も年数が経過してきますと、材料自体が反りあがってきますので隙間が大きくなってしまいます。工事の際にはそういった箇所を誤って踏んでしまいますとパックリと割れてしまうケースも少なくありませんので注意が必要ですね。

 

 

日当たりの悪い面では苔などが発生しているのが確認できましたのでやはり屋根も塗り替えるべきでしょうね。最近では夏に近づいていますので通常の屋根の塗料と「遮熱塗料」の2パターンを提案させていただこうと思っています。

 

次回の更新では、「外壁」と「シーリング」、「ベランダの防水」の点検の概要を更新していきますのでお楽しみに。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 豊中市で大阪北部地震被害の調査に伺いました。

豊中市で北大阪地震の被害調査を行っています。木造2階建て築40年くらい経過しています。 クラックの発生と欠損部が沢山見られます。屋根も気になる所ですが下から見る限りでは被害はなさそうです。 屋根は軽量瓦セキスイU瓦を使っていますね。この瓦は… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 尼崎市にて、外壁塗装・屋上防水工事を行う現場の足場工事が着工しました。

先日、尼崎市の外壁塗装と屋上防水工事を行う現場にて、足場の組み立て工事が着工しました。   今の時期、地震や台風の影響でいたる所に足場が組み立てられており、なかなか足場屋さんが来てくれない中、ようやく工事着工になりました。   今回の現場は… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 吹田市で2階建て戸建ての外壁・屋根塗装工事が着工しました。

吹田市で2階建ての外壁と屋根の塗装工事が着工しました。工事のきっかけとしては、台風21号の影響でカーポートの屋根が外れているとのことで一度外壁の無料点検をついでにしてもらおうとのことでお電話を頂きました。築年数も20年になり一度も外壁や屋根… 続きを読む
吹田市、豊中市、大阪市、茨木市、高槻市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん吹田店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~20時まで受付中
phone0120-920-841
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん吹田店に