大阪の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん吹田店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん吹田店

街の外壁塗装やさん吹田店

〒564-0043

大阪府吹田市南吹田5-2-5

TEL:0120-920-841

FAX:06-6310-7758

おかげさまで吹田市、豊中市や大阪市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-920-841

[電話受付時間] 9時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ
  • HOME 
  •   > ブログ > 大阪市内での外壁、屋根塗装の現場は屋根の仕上げ塗りを行ってい...

大阪市内での外壁、屋根塗装の現場は屋根の仕上げ塗りを行っています。


よく使う部材は常に用意しておく事。

外壁仕上がり
エアコン配線バンド破損

外壁の塗装工事も終わり、養生のビニールを外すとすっきりしました。

 

明日からは洗濯物も干すことが出来るのでお客様もやれやれという所だと思います。

 

よく見てみるとエアコン配線を止めるバンドが破損しているのが見えます。外壁を塗る前にはずして施工しましたが、完了後に新しいバンドを取り付けることになります。

 

プラスチック製のバンドは経年劣化で外す際に割れる事がよくあるので、常に予備のバンドは用意していますので問題はありません。

 

付帯物は外れる物は全て外す方法で施工しているので、いろんな部材は揃えているので想定内の出来事です。

 

エアコン配線用の巻テープなどもよく使う材料の一つです。いろんな部材や材料を常に用意しておくと、いざという時に慌てなくて済みます。

アルミサッシ雨戸はアルミ製?

雨戸劣化

ほとんどの住宅には雨戸がつていますが、雨戸本体はスチール製という事を御存知ですか?

 

アルミサッシ雨戸と名称になっていますが、雨戸の枠のみアルミ製で本体部分はスチール製になっています。

 

当然スチールですから、年数が経過すると劣化し、錆が出てきます。写真の雨戸も常に紫外線に当たってる部分と隠れている部分では劣化の状態にすごく差が出ています。

 

当然、付帯物である雨戸も塗装工事の対象になるので、ケレン、錆止め、ペンキ仕上げの順で施工していきます。

屋根材が反っている場合の対処方法。

屋根の下塗り
屋根の中塗り

屋根の塗装状況をご紹介します。

 

下塗りと中塗りの施工中の写真ですが、勾配がきついので慎重に作業をしています。

 

本来ならカラーベスト材の重なり部分の塗料の詰まり防止用のタスぺーサーを取り付ける予定でしたが殆ど隙間が大きく開いた状態になっています。

 

タスペーサーを入れても落ちるので、今回は塗料の詰まっている部分は縁切りする事に軌道修正しました。

 

こちらの屋根は全体的にカラーベストが反っている状態になっていますので、縁切り工法で施工します。

 

屋根材が反っている現場はまれにありますが、雨漏りの心配はありませんので、住空間としてはまったく影響はありません。

カラーベストの寿命はあるの?

屋根の上塗り

屋根の上塗りを行っています。屋根塗装も3回塗りが基本ですが、2回塗り施工の材料もメーカーによって出ているものも有ります。

 

阪神淡路地震以降は屋根は軽量にという事で、カラーベスト葺きの住宅が多くなりました。

 

瓦、カラーベストどちらもメリット、デメリットがあると思いますが、やはり災害の事を考えると屋根は軽量に超したことはないと思います。

 

最近は軽量の瓦も各種出ていますので、選択の幅が広がっています。葺き替えを検討中の方は業者によく相談する事をお勧めします。

 

カラーベストの寿命は約35年と言われています。こちらの建物は築25年くらいになりますので、次回屋根のメンテナンスを考える場合は葺き替えを考えておいた方がいいでしょう。

 

35年以上の建物で弊社も屋根塗装をした経験も有りますが、その場合は前もってお客様には保証書は出ない旨を伝えています。

棟板金
屋根のケラバ

ガルバリウム鋼板ってどんなもの?

一般的なカラーベスト屋根にはガルバリウム鋼板と言われる鉄板で覆ってる部分が有ります。

 

屋根の中央にあたる棟部分と両サイドにあたるケラバと言われる部分です。

 

ガルバリユム鋼板も鉄板の部類に入り、年数と共に劣化が進み錆びてきますので、この部分も塗装仕上げで耐久性を上げていきます。

 

ちなみに、ガルバリウム鋼板とは鉄にアルミ合金を混ぜ合わせ、従来の鉄板よりも耐久性がよくなった材料です。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 吹田市で施工中の外壁塗装工事は幹線道路沿いでよく目立つ立地に立っています。

吹田市の外壁塗装の現場は今日で3日目になります。足場組、洗浄が完了し、今日から養生をしていきます。   大きな通りに面しているので宣伝効果は抜群の立地条件になります。これから社名入りのシートを張ります。   車の通行が多いので気を付けながら… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 大阪市此花区の積水ハウス施工住宅で外壁塗装と防水工事が着工

昨年の11月ごろに現場調査にお伺いした大阪市此花区にある 積水ハウス施工の築20年3階建て住宅の外壁塗装、防水工事が着工しました。   現場調査の様子は下記ブログをご覧ください ↓ 此花区で築20年積水のダインコンクリートを使用した戸建て調… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 摂津市で外壁の塗り替えが終了し温かみのある仕上がりに

摂津市で行っていた外壁塗装工事は本日無事足場の解体が終了しました。 先にシートを外していたのでスッキリはしていましたが足場がなくなるとより一層すっきりします。   これまでの様子も併せてご覧ください★ 摂津市にある築40年平屋の外壁塗装・塗… 続きを読む
吹田市、豊中市、大阪市、茨木市、高槻市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん吹田店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~20時まで受付中
phone0120-920-841
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん吹田店に