大阪の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん吹田店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん吹田店

街の外壁塗装やさん吹田店

〒564-0043

大阪府吹田市南吹田5-2-5

TEL:0120-920-841

FAX:06-6310-7758

おかげさまで吹田市、豊中市や大阪市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-920-841

[電話受付時間] 9時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ
  • HOME 
  •   > ブログ > 摂津市で3階建て外壁・屋根塗装工事、本日は屋根の塗装をしています。

摂津市で3階建て外壁・屋根塗装工事、本日は屋根の塗装をしています。


屋根塗装 2液溶剤 上塗り1回目

摂津市での現場では、本日は屋根の塗装を行っています。

まず今回の屋根塗装の使用塗料は「大同塗料のハイルーフマイルドシリコン」という塗料を使っています。

この塗料の特徴としては、下塗りがいらないという点が大きな特徴になります。もともとの原料の中に特殊な樹脂を含んでいますので下塗りを塗装することなく旧塗膜の密着性を上げた状態で施工することが可能になります。ですので上塗りを2回塗布すれば施工完了になります。1種類の材料で施工することが出来ますので作業効率も良く塗料の乾きも速いため、弊社では屋根の塗装工事においてはこの塗料をおススメさせていただいています。まずはしっかりと洗浄した状態で屋根の塗料を塗布していきます。

屋根塗装 2液溶剤 上塗り1回目

1回目の塗装が終われば塗料が乾き次第2回目の塗装を行っていきます。1回目の塗装後に状態を確認してみると塗料の吸い込みがかなり激しい状態で1回目の塗料がほとんど旧塗膜によってほとんど吸い込まれました。2回目の塗装で塗料が馴染むかが心配ですね。

屋根塗装 マイルドシリコン 塗布完了
カラーベスト屋根 塗装完了

屋根の塗装が完了しました。結局2回目でもまだ塗料の吸い込みがありましたので3回目の塗装を行いようやく吸い込みが収まりました。「ハイルーフマイルドシリコン」は基本工程は2工程になりますが今回の現場のように吸い込みが激しい場合ですと余分にもう1回塗装するケースもございます。現場によって、その現場に適した工程で施工していくのが肝心ですね。

外壁クラック補修
水性アクリルコーキング クラック補修

屋根の塗装工事中に外壁のクラックの補修を行っていきます。今回の現場は木造のモルタル外壁になります。モルタルとは砂とセメントと水とを混ぜ合わせペースト状にしたものを外壁に塗り重ねていきその上にひび割れなどしないように塗装などの処理を行う工法になります。一昔前ではモルタル外壁の家がほとんどでしたがいまは段々と少なくなってきているのが現状ですね。理由としてはサイディングよりも高価で施工する職人さんが減ってきているという背景もあります。

前回の記事でクラックが多く雨漏りもしているという状態でしたので、塗装する前にクラックをコーキングで補修していきます。クラックに沿ってコーキング材を充填していきひび割れを埋めていきます。その上から下塗り材を塗布するのでここまで行えば雨漏りもしっかりと止めることが出来ます。

クラックコーキング補修
サッシ天端 コーキング補修

白い筋になっている部分は全てコーキングを充填した箇所になります。今回の現場ではサッシの天端部分も若干ではありますが隙間がありましたので全箇所においてコーキングを充填させていただきました。小さな隙間を放っておいてしまうと雨漏りにつながってしまうケースもありせっかく外壁塗装工事をしたのに雨漏りが止まらないとなっては本末転倒になりますので下地補修工事も油断できませんね。コーキング材を合計10本ほど使用させていただき外壁の下地補修を終えることが出来ました。10本にもなってくるとかなりの量を使っていますのでそれだけ外壁が傷んでいたということになります。

 

弊社では外壁塗装工事後に工事保証書を提出させていただきますので、保証書を出させていただく以上は手直しや、後々の補修工事がでないように丁寧で抜け目ない施工を心がけていきます。

明日からは外壁の下地補修が終わったので外壁の塗装工程に進んでいきます。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 尼崎市にて、外壁塗装・屋上防水工事を行う現場の足場工事が着工しました。

先日、尼崎市の外壁塗装と屋上防水工事を行う現場にて、足場の組み立て工事が着工しました。   今の時期、地震や台風の影響でいたる所に足場が組み立てられており、なかなか足場屋さんが来てくれない中、ようやく工事着工になりました。   今回の現場は… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 吹田市で2階建て戸建ての外壁・屋根塗装工事が着工しました。

吹田市で2階建ての外壁と屋根の塗装工事が着工しました。工事のきっかけとしては、台風21号の影響でカーポートの屋根が外れているとのことで一度外壁の無料点検をついでにしてもらおうとのことでお電話を頂きました。築年数も20年になり一度も外壁や屋根… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 淀川区にて現場調査に伺いました。

淀川区にて去年一度お見積りさせて頂いておりましたが、地震と台風の影響で被害がでたため再度現場調査に伺いました。 こちらのお宅は3階建てになります。 前面がタイル貼りになっております。 現在、一番悩まれているのは雨漏れです。 3階部分からの雨… 続きを読む
吹田市、豊中市、大阪市、茨木市、高槻市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん吹田店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~20時まで受付中
phone0120-920-841
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん吹田店に