大阪の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん吹田店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん吹田店

街の外壁塗装やさん吹田店

〒564-0043

大阪府吹田市南吹田5-2-5

TEL:0120-920-841

FAX:06-6310-7758

おかげさまで吹田市、豊中市や大阪市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-920-841

[電話受付時間] 9時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ
  • HOME 
  •   > ブログ > 大阪市西淀川区のA様邸、本日は外壁のシーリング打ち替え工事を行っています。

大阪市西淀川区のA様邸、本日は外壁のシーリング打ち替え工事を行っています。


シーリング 経年劣化
大阪市西淀川区で行われているA様手の3階建ての外壁・屋根塗装工事、本日はシーリングの打ち替え工事を行っています。A様邸の現場の外壁はサイディング外壁になりますのでサイディングの目地、サッシ廻りにはシーリングがあります。
シーリング打ち替え
サイディングのシーリング工事は「打ち替え」という工程が基本作業になります。 今回のA様邸でもそうですが、相見積もりを取った際に一部の業者がシーリング工事の工程を「増し打ち」という工程で見積もりが出ているということでした。本来のサイディングのシーリング工事は既存の古いシーリング材を撤去し、そのあとに新しいシーリング材を充填していくのが「打ち替え」という工程になりますが、それに対して、既存の古いシーリングの上からシーリングを充填するのを「増し打ち」という工法になります。当然撤去の手間が省けますので金額はその分安くなりますが、密着のしていないシーリングの上から新しいシーリングを充填してもすぐに剥がれてしまうのがオチです。ですのでサイディングの基本工程は「打ち替え」になりますので皆様も注意しましょう。
既存シーリング 撤去
シーリング打ち替え工事
古いシーリング材を撤去しています。撤去すると中から青い部材が見えていますね。これが「ボンドブレーカー」になります。絶縁シートとも呼ばれ、建物とシーリングの3面接着を防ぐ役割を果たしています。このボンドブレーカーがない現場では、撤去にかかる時間が倍以上かかります。シーリングの劣化がひどい現場ではよくボンドブレーカーも一緒に外れているケースもありますので今回の現場ではスムーズに撤去作業が進み安心しました。
サイディングシーリング 撤去
シーリング 撤去
中には撤去しにくい場所にもシーリングがあります。テラス屋根と壁の取り合いなどにもシーリングがありますので今回はそこも一緒に撤去しました。
シーリング打ち替え完了
シーリングの打ち替えが完了しました。撤去後の工程は、①マスキングテープでシーリング充填箇所の養生、②シーリング材の密着性を上げるために下塗りのプライマーを塗布、③シーリング材の充填、④ヘラで充填後のシーリングを均す作業がありようやく完成に至ります。
バルコニー 開口廻り シーリング
写真のようにバルコニーの外の開口部分の周りにもシーリングがありますので忘れずに打ち替えました。古く劣化していたシーリング材も新しく打ち替えることが出来ましたのでこれで雨漏りなどの心配がなくなりますね。 あとは、シーリング材をしっかり乾燥させれば完成になります。乾燥に1日~2日程かかりますので明日の工事はお休みになりますね。明後日の作業も乾き具合によっては作業ができません。しかし十分な乾燥期間を設けることがシーリング工事の失敗を防ぎ耐久性などもアップしますのでその辺の見極めをしっかりとしたいと思います。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 豊中市で大阪北部地震被害の調査に伺いました。

豊中市で北大阪地震の被害調査を行っています。木造2階建て築40年くらい経過しています。 クラックの発生と欠損部が沢山見られます。屋根も気になる所ですが下から見る限りでは被害はなさそうです。 屋根は軽量瓦セキスイU瓦を使っていますね。この瓦は… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 尼崎市にて、外壁塗装・屋上防水工事を行う現場の足場工事が着工しました。

先日、尼崎市の外壁塗装と屋上防水工事を行う現場にて、足場の組み立て工事が着工しました。   今の時期、地震や台風の影響でいたる所に足場が組み立てられており、なかなか足場屋さんが来てくれない中、ようやく工事着工になりました。   今回の現場は… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 吹田市で2階建て戸建ての外壁・屋根塗装工事が着工しました。

吹田市で2階建ての外壁と屋根の塗装工事が着工しました。工事のきっかけとしては、台風21号の影響でカーポートの屋根が外れているとのことで一度外壁の無料点検をついでにしてもらおうとのことでお電話を頂きました。築年数も20年になり一度も外壁や屋根… 続きを読む
吹田市、豊中市、大阪市、茨木市、高槻市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん吹田店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~20時まで受付中
phone0120-920-841
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん吹田店に