大阪の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん吹田店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん吹田店

街の外壁塗装やさん吹田店

〒564-0043

大阪府吹田市南吹田5-2-5

TEL:0120-920-841

FAX:06-6310-7758

おかげさまで吹田市、豊中市や大阪市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-920-841

[電話受付時間] 9時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ

高槻市の屋根葺き替え今日からカラーベストを貼っています。


カラーベスト貼り
カラーベスト取り付け

今日からカラーベスト本体の取り付けを行っていきます。まずは、裏面の屋根から施工しています。勾配がきついので屋根材が滑り落ちないように気を付けながらの作業になります。

 

こちらの面には鳩小屋が有りますので、入隅や出隅が有る為施工に時間が掛かります。カラーベストは軽量で瓦の約1/2 という軽量設計で、万が一の地震の際にも、建物の揺れを軽減することができます。

 

阪神大震災以降、地震に対してのメリットが大きいという事で、採用される業者も多く、耐火認定も取得している優れた屋根材です。

 

ただ、デメリットとしては日本瓦に比べると耐久年数が短くて、15年~20年で塗装が剥がれるので美観上上塗り塗装が必要になります。比較的コストも低く抑えられるので、需要が伸びています。

 

ビス止め
ビス4か所止め

カラーベストを止めるのは、釘とビスの2種類が有ります。今回は下地が耐火ボードになっているのでビスで止めていきます。カラーベスト1枚に付き4か所止めます。木造住宅の場合は下地が木下地が使われていますので、釘止めになります。

 

下地の種類によって、釘やビスを使い分けて施工します。これで万が一の地震の際にも瓦が落下する事も無くなり、被害の軽減に繋がります。日本瓦と比較した場合劣る面もありますが、地震対策を第一に考えるとカラーベストでの施工は正解だと思います。

入隅の施工
入隅屋根材完了

鳩小屋廻りの入隅部分にカラーベスト貼りを行っています。屋根材を切ったり角をカットしたりと、手間が掛かる作業ですが手早くこなしていきます。

 

カラーベスト本体を貼り終わると、壁との取り合い部分にガルバリウム鋼板製の、水切を取り付けて完了になります。鳩小屋廻りは一番雨漏りの多い部位でもあるので、確実で丁寧な施工が求められます。

ケラバ水切り
ケラバ水切り取り付け

カラーベスト工事には板金工事が必要です。棟部分と破風部分の水切りに板金工事が必要です。材質はガリバリウム鋼板を使用します。

 

ガルバリウム鋼板とは、アルミ55%亜鉛43.4%シリコン1.6%の構成によるアルミ亜鉛合金めっき鋼板です。錆に強く耐久性があり、画期的な鋼板です。コストの面でも大きな負担になる事もないので需要を大きく伸ばしています。

 

屋根は常に過酷な環境に曝されている所なので、錆に強く耐久性の高い材質が求められます。その観点から見た場合消費者側から見れば、非常に有り難い鋼板と言えます。

カラーベスト用カッター

これはカラーベストを切断するカッターです。今回もよく活躍してくれました。屋根材の半端部分や角部分のカットなどいろんな形にカットする場合に使用します。便利な道具のおかげで作業もスムーズに進みます。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 大阪市福島区で3階建てのモルタル外壁の点検を依頼されました

大阪市福島区にある3階建て住宅の 「外壁点検をしてほしい」と HPからご依頼がありましたので ご依頼から数日後点検に伺伺いました。   現状はジョリパットという 塗料と砂を混ぜた、モルタル用意匠性塗材で 仕上げられた左官仕上げのモルタル外壁… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 吹田市で改修工事中4階建てビルも完工目前まで仕上がっています

吹田市にある4階建てのビルで改修工事をおこなっていた現場は いよいよ完工が目前となってきました。足場を外すのが楽しみです。   経年劣化と台風、地震で様々な被害を受けてボロボロだったこの建物。 屋根を葺き替え、外壁を補修、塗装し屋上防水を行… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 箕面市のモルタル外壁をラジカル制御型塗料で塗装中の現場です

箕面市で築18年2階建て住宅のモルタル外壁の塗装工事が いよいよ最終段階に入りましたのでご紹介したいとおもいます! この現場の下塗りの様子はコチラ← 下塗りが終了し、乾燥したので中塗りに入った写真です。 下塗りと同様に散りを刷毛で仕上げてか… 続きを読む
吹田市、豊中市、大阪市、茨木市、高槻市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん吹田店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~20時まで受付中
phone0120-920-841
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん吹田店に