茨木市 N様邸 屋根と壁の高圧洗浄をしました。

外壁と屋上の洗浄を行いました。3F、2F、1Fと入念に汚れを落としていきます。まず洗浄できをつけなければならない事は、屋上、屋根から洗浄する事です。上から徐々に下に降りるように洗浄しないとゴミが下に落ちてしまいまた汚れていしまいます。

今回のALCパネルの洗浄は、目地の劣化が激しく、コーキングの補修をしてから、洗浄するようにしています。洗浄をしてしまい、劣化した目地から洗浄の水が入らないようにするためです。本来ならば、洗浄してから目地の補修を行います。理由としては、目地を補修する時のマスキングテープが壁の汚れにより付着しない可能性があるからです。

サイディングの様に見えますが、パナホームさんの特別なALCパネルです。

窓廻りや玄関ドアの縁もきれいに補修しています。目地を補修してから洗浄まで約2日間空けています。必ず目地を乾かしてから洗浄する必用があります。

隣接している鉄筋の階段も踊り場内に足場のステージを組み立てているので職人さんも作業がしやすくなっています。このステージがある事で、階段内の天井まで脚立を使わずに塗装する事ができます。足場の組み立て方ひとつで作業の時間を大きく左右します。場合によっては1日~2日かかるヶ所が3日~4日かかったりもします。

洗浄が終わりました。塗り面積で300㎡ほどですが一人で洗い終わりました。特にマンションやアパートに住まれている方はベランダの中も洗浄させて頂きますので、洗濯物や濡れたら困る物は家の中に入れていただくように事前にお知らせさせて頂いています。
