大阪の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん吹田店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん吹田店

街の外壁塗装やさん吹田店

〒564-0043

大阪府吹田市南吹田5-2-5

TEL:0120-920-841

FAX:06-6310-7758

おかげさまで吹田市、豊中市や大阪市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-920-841

[電話受付時間] 9時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ
  • HOME 
  •   > ブログ > 高槻市のY歯科で外壁クラックと屋根の劣化具合を調査しています。

高槻市のY歯科で外壁クラックと屋根の劣化具合を調査しています。


樋の塗装剥離
排水パイプ止め金具腐蝕

高槻市のY歯科の現場調査の様子を引き続きご紹介します。前回塗装した樋のペンキが全面剥離しています。非常に見栄えが悪くなっています。原因として考えられるのはペンキの質が悪かったのか、樋の表面が新しく、つるつるした状態で塗ると剥離が起こります。表面の状態次第では目荒らしのため、ペーパーをかける必要があります。

 

排水パイプの止め金具が劣化して錆が浮き出ています、腐蝕までは進行していないので、エポキシ系の錆止めを塗布して2液性のペンキで2度塗り施工すると長持ちします。金具などは錆が出た状態で、長く放置すると腐蝕してしまい、取り替えしか選択肢が無くなるので、注意して見ておくことが必要です。

配管貫通部
換気口

雨漏りの原因で多いのが外壁貫通部からの雨水の浸入によるものです。建物には複数の壁を貫通した部分が有ります。給水管、給湯管、エアコン配線、排水管、換気口、ガス管など沢山の貫通部が有ります。その部分の防水処理は主にシーリングで施されている場合が多いです。

 

外装工事の際には貫通部のシーリングの打ち替えも、防水対策として工事の範囲に入れておくべきです。メンテナンスが必要な部位はこの機会にまとめて補修しておくことが建物の雨漏りを防ぐことになり、建物の耐久性アップに繋がります。外壁貫通部のシーリングは約10年が打ち替えの目安になります。

玄関アーチ
軒裏

外壁塗装の場合、付帯部のペンキ塗りやシーリング打ちも必要な部分は施工しなくてはなりません。玄関のアーチ門のシーリングも劣化が見られますので、打ち替えの必要が有ります。ベランダ軒裏のスパンドリルの塗装も必要です。

 

外装工事は総合的に外部の足場を利用して、全体的に点検、補修をする方が効率的に施工できます。

 

長期的に見るとコスト削減になるのですべての部位の点検を実施し不具合のある部位はメンテナンス対象と判断し補修を実施します。

 

タイル面も、足場が設置されているこの機会に浮き、ひび割れ、剥離の調査をして不具合部分は対処しておいた方が

長期的な観点から見ると正解だと思います。今回もタイルの点検なども提案する予定です。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 尼崎市にて、外壁塗装・屋上防水工事を行う現場の足場工事が着工しました。

先日、尼崎市の外壁塗装と屋上防水工事を行う現場にて、足場の組み立て工事が着工しました。   今の時期、地震や台風の影響でいたる所に足場が組み立てられており、なかなか足場屋さんが来てくれない中、ようやく工事着工になりました。   今回の現場は… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 吹田市で2階建て戸建ての外壁・屋根塗装工事が着工しました。

吹田市で2階建ての外壁と屋根の塗装工事が着工しました。工事のきっかけとしては、台風21号の影響でカーポートの屋根が外れているとのことで一度外壁の無料点検をついでにしてもらおうとのことでお電話を頂きました。築年数も20年になり一度も外壁や屋根… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 淀川区にて現場調査に伺いました。

淀川区にて去年一度お見積りさせて頂いておりましたが、地震と台風の影響で被害がでたため再度現場調査に伺いました。 こちらのお宅は3階建てになります。 前面がタイル貼りになっております。 現在、一番悩まれているのは雨漏れです。 3階部分からの雨… 続きを読む
吹田市、豊中市、大阪市、茨木市、高槻市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん吹田店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~20時まで受付中
phone0120-920-841
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん吹田店に