大阪の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん吹田店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん吹田店

街の外壁塗装やさん吹田店

〒564-0043

大阪府吹田市南吹田5-2-5

TEL:0120-920-841

FAX:06-6310-7758

おかげさまで吹田市、豊中市や大阪市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-920-841

[電話受付時間] 9時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ
  • HOME 
  •   > ブログ > 大阪市で先日の台風時の雨漏り対策のため屋上塩ビシート防水を行っています。

大阪市で先日の台風時の雨漏り対策のため屋上塩ビシート防水を行っています。


塩ビシート防水施工中
屋上防水中

台風21号の時に雨漏りがしたと連絡頂き早急に防水工事をする予定になっていましたが

職人の手が回らず遅くなってしまいました。あまり緊急を要する状態ではなかったので

待っていただきました。台風以後の雨では雨漏りはしていないという事です。

一番原因がつかみにくい状況ですね。屋上からの雨漏りの確率が高いので屋上を全面的に

塩ビシート防水で施工することになりました。現状はウレタン防水密着工法で防水されています。

施工後約10年経過するのでこの機会に全面的に防水する決断をされました。

屋上には障害物が有りませんのでシート防水に向いています。

塩ビシート防水は耐候性、耐久性に優れて防水材です、メーカーの10年保証もついていますので

安心して使っていただける防水工法です。

塩ビシート接着
塩ビシート密着

塩ビシートの継ぎ目は熱を加えてシートどうしを接着する工法です。

写真のようにこの機械は最高500度までになります。この熱でシートを溶かしながら接着して行きます。

平場部分は機械固定工法と言って丸い金具で1m置き位で止めていきます、全面的に密着しないので

膨れる心配もありません。金具で止める際にも特殊な器具で熱を加えて金具とシートを接着します。

1度密着すると2度と剥がれる事は有りません、強力な密着力を発揮します。

防水工事の工法も年々進化ししています。

パラペット
塩ビ鋼板取り付け

これは立ち上がりからパラペットの先端になります。端末に金具を取り付けこの部分も特殊な機械で

シートに熱を加えて接着していきます。端末から雨水が侵入してシートが剥がれるケースが多々

有りますので端末はしっかり丁寧な施工が求められます。

排水口
ドレン防水処理

屋上には排水口が何か所か有りますが現場調査に行くと泥などで詰まっている場合がよくあります。

排水口が詰まってしまうと屋上全体がプール状態になり下部に浸透し雨漏りに繋がりますので注意

が必要です。年に1回の点検と掃除をする習慣をつけてほしいですね。

融着機
パラペット仕上がり

パラペットの端末を融着機で熱風を送りながら接着していきます。この工法は抜群の接合強度を発揮します。

塩ビシート防水は夏場の太陽光を効率よく反射し屋上スラブの蓄熱を軽減させる遮熱シートも有るので

夏の暑さにお困りの方は一度相談して下さい。

フェンス架台
架台ウレタン仕上げ

防水工事に於いて障害物の有無で施工期間に大きな差が出てきます。

人間の出入りできる仕様になっている所にはフェンスが有りフェンスを支えている架台が有ります。

架台にはシートを貼る事が難しいので今回はウレタン防水の密着工法で施工します。

塩ビシートとウレタンとの複合防水工法になります。屋上の形状や障害物によって工法も変わり

最もベストと思われる工法で施工しています。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 吹田市で木造3階建て住宅の外壁の劣化状況の調査に伺いました。

吹田市で木造3階建て住宅の劣化状態の調査に伺がいました。築30年経過しており塗装歴は1回です。隣地とはかなり接近しているので施工には苦労しそうです。   前回塗装してから15年くらい経過しているそうです。一見して大きな劣化は見られないように… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 大阪市淀川区で木造2階建ての外壁の地震被害の調査に伺いました。

大阪市淀川区で地震の被害調査に伺いました。前面はタイル貼りでその他はモルタル壁になっています。タイル面はほぼ全壊状態です。   前面にベランダが有りますが、腰壁部分の内側は激しく剥離していますので非常に危険な状態になっています。修復するまで… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 堺市で壁から雨漏れをしているご連絡頂き、現場調査に伺いました。

室内の壁に雨漏れがしているとご連絡を頂きまして、堺市にある二階建ての一軒家に現場調査に伺いました。二階の屋上のパラペットに多数のひび割れや塗装の剥離が見られました。 このひび割れから雨水が侵入し室内の壁に雨漏れしたと思われます。 このまま放… 続きを読む
吹田市、豊中市、大阪市、茨木市、高槻市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん吹田店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~20時まで受付中
phone0120-920-841
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん吹田店に