大阪の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん吹田店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん吹田店

街の外壁塗装やさん吹田店

〒564-0043

大阪府吹田市南吹田5-2-5

TEL:0120-920-841

FAX:06-6310-7758

おかげさまで吹田市、豊中市や大阪市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-920-841

[電話受付時間] 9時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ
  • HOME 
  •   > ブログ > 吹田市で外壁の全面張替えの為既存のモルタルを撤去しています

吹田市で外壁の全面張替えの為既存のモルタルを撤去しています


既存外壁の撤去を行います

吹田市にある木造平屋の外壁張り替え工事中の現場です。

地震により外壁、基礎共に甚大な被害を受けたため、

既存のモルタル外壁を全て撤去し金属サイディングの外壁に張り替えます。

 


▶現場調査の様子はコチラ

ライン

既存外壁の撤去

外壁モルタルの撤去
外壁モルタルの撤去

まずは既存のモルタル外壁を全て撤去していきます。

サンダーと呼ばれる工具で切れ込みを入れて人力で剥がしていきます。

 

モルタル撤去後

外壁モルタルを撤去し下地荒板が露出したところ

既存のモルタルを撤去した後の様子です。

下地の荒板が姿を現しました。比較的綺麗な状態ですね。

この下地はこのまま撤去せずに使用していきます。

全面をブルーシートで保護

外壁撤去あとブルーシート養生で作業待ち

モルタルを撤去したら非常に無防備な姿になってしまいます。

モルタルを撤去したその日に新しい外壁を貼れるわけではありません。

雨が降っては大変なことになりますのでしっかり養生作業を行います。

ブルーシートで覆い隠すように保護して、次の作業を待ちます。

しっかり養生しても雨が降らないか、ハラハラドキドキしてしまいます

構造用合板と防水シートの貼り付け

下地に構造用合板をはりつけ

構造用合板

透湿防水シートを張る

防水シート

次に構造用合板と透湿防水シートを貼っていきます。

下地の荒板に構造用合板を貼り、そこに防水シートを貼ります。

構造用合板はビス留めし、防水シートはタッカーで貼り付けます。

庇の新設と基礎のクラック補修

瓦葺きのひさしを作り替え

庇新設中の様子

基礎クラック エポキシ樹脂 補修

基礎クラックにエポキシ樹脂注入

瓦葺きの庇も撤去して新しい庇を新設しています。

基礎に発生したクラックはエポキシ樹脂を注入して補修します。

エポキシ樹脂は固まるとコンクリートと同様レベルの硬さになり、

建築現場ではクラックの補修場面で非常に活躍しています。

 

一般的な場面では今流行りのレジンなどもエポキシ樹脂が使用されていますね。

before abc モルタル外壁 浮き
after 瓦葺きのひさしを作り替え

瓦葺きのだった庇の新しい基盤が完成。

どんな雰囲気になるのか楽しみです!

 


この工事の完工時の様子はコチラからご覧いただけます。

ライン

こちらの現場担当者は白河です

コチラの現場は白河が責任を持ち担当しています!

どんな些細なこともお気軽にお問い合わせください♪

弊社では【点検、調査無料・お見積り無料】

契約しなくても現場調査費等は一切いただいておりません!

どんな些細なことでもお気軽にお問い合わせください。♪

◆ フリーダイヤル ◆

0120-920-841 

~メールでのお問い合わせはコチラ~

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 大阪市内の3階建てビルは間口4.2mです。意匠性を求められています。

大阪市内の3階建てビルの間口は4.2mです。オーナーは意匠性を重視したいので、いろんな提案を希望されています。   現状は前面に角波鉄板貼りで仕上げています。近隣の建物との調和も考える必要もあります。   大阪市内の建物は間口が狭く、外観的… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 淀川区の築40年住宅の現場調査へ。内樋の危険性と問題点とは

今回現場調査にお伺いしたのは淀川区に ある築40年積水ハウス施工の3階建て住宅です。 1階部分がガレージで、2階~3階が 居住スペースとなっている立派な建物です。   これまで仕事が忙しく家のメンテナンスにまで 時間が回せずに築年数も40年… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 枚方市で120万円の塗装工事が終了した施主様のお声です

枚方市で「外壁塗装・屋根塗装・外壁一部張替え工事」を 約120万円で行った施主様から工事終了後のお声をいただきました。 今回の工事のポイントは 外壁に使われていた木を撤去し金属サイディングに張替えることで 今後メンテナンスにかかるランニング… 続きを読む
吹田市、豊中市、大阪市、茨木市、高槻市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん吹田店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~20時まで受付中
phone0120-920-841
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん吹田店に