大阪の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん吹田店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん吹田店

街の外壁塗装やさん吹田店

〒564-0043

大阪府吹田市南吹田5-2-5

TEL:0120-920-841

FAX:06-6310-7758

おかげさまで吹田市、豊中市や大阪市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-920-841

[電話受付時間] 9時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ
  • HOME 
  •   > ブログ > 吹田市千里山にて外壁の一部にカバー工法で貼る金属サイディング...

吹田市千里山にて外壁の一部にカバー工法で貼る金属サイディング。


吹田市千里山にて雨漏りを止める手段としてサイディングを貼っていきます。

⇧のブログで書いた現場の続きです。前回までは既存のモルタル外壁に胴縁を取り付ける様子をご説明したので今回は新しく貼っていく金属サイディングの紹介とクラックの補修の様子をお伝えしたいと思います。

前回までは・・・

既存のモルタル外壁に胴縁という木材を取り付けました。

既存外壁のクラック補修

クラック補修前

クラック補修後

窓の下部分からクラックが入っているのがお判りいただけますでしょうか?

このクラックもきちんとコーキングで補修してからサイディングは貼っていきます。

胴縁を取り付ける前にクラックを補修してしまうと、胴縁を取り付ける際に釘を打ち込むので補修部分にも釘を打ってしまったらせっかくクラックを埋めた意味がないので胴縁を取り付けた後に下地の補修は行います。

今回使用するのは金属サイディング

今回新しく貼っていくサイディングは金属サイディングを使用します。

カバー工法で使用できるのは金属サイディングのみです。

既存の外壁を撤去せずにさらにその上に新しい外壁材を貼っていくのですから、当然建物の重みは重くなりますよね?その為軽い金属でできている金属サイディングでしかカバー工法で外壁のリフォームはできないのです。

 

ですが金属サイディングは断熱効果に優れています。なぜかというと、ひとつは金属サイディングが「断熱材と一体化」していることです。これは他の外壁材にはない特徴です。(2枚目の写真が断面)
さらに金属サイディングの裏側にはアルミシートが貼り付けされているためもともと熱が逃げにくい構造になっています。

 

もうひとつの理由は外断熱になる外壁材ということです
外断熱とは室外側にできる断熱構造のことです。金属サイディングを張るとき、下地として胴縁を取り付るとご説明しましたが、その結果外壁内に空気層(通気層)ができます。
その結果、お家の外側が繋ぎ目のない空気層で覆われている状態になるため暖かいという考え方ですね。

 

断熱は内断熱よりも外断熱の方が優れているため、この金属サイディングのカバー工法はなかなか素晴らしいリフォーム方法です。

この現場の続きはコチラをクリック★

いよいよ次のブログで工事終了です!

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 吹田市千里山にてカバー工法で金属サイディングを貼りました

①吹田市千里山にて雨漏りを止める手段としてサイディングを貼っていきます。 ②吹田市千里山にて外壁の一部にカバー工法で貼る金属サイディング。 上記2つの記事を書いた現場の最終工程です!いよいよサイディングを貼って完成です。 金属サイディングは… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 吹田市千里山にて雨漏りを止める手段としてサイディングを貼っていきます。

大阪北部地震以降、玄関上から雨漏りしているとのお問い合わせがあり現場に伺いました。 現場を拝見したところ、外壁にクラックが入っていました。以前にも同じ個所にクラックが発生していたようで補修はしてありましたが、もともと劣化していたこともあり今… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 吹田市で金属サイディングを張る現場の足場が組みあがりましたので、屋根の点検もしてきました。

吹田市で金属サイディングを張る予定の現場にて、足場が組みあがりました。   こちらの現場は玄関庇の上の壁にクラックが発生してしまい、そこから玄関に雨漏りがしている状態です。 以前にもクラックを補修されたそうなのですが、今年6月に起きた大阪北… 続きを読む
吹田市、豊中市、大阪市、茨木市、高槻市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん吹田店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~20時まで受付中
phone0120-920-841
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん吹田店に