
淀川区の3階建てで塗装工事が着工しました


進和リフォームのある吹田市南吹田からはすぐ近くの淀川区東三国のY様邸で塗装工事をご依頼いただきました。
Y様邸は築12年を迎えた木造3階建てです。
外壁素材はALCという断熱・防火性に優れたパネルを張った構造です。 以前はALCと言えば鉄骨造の建物に使うものでしたが、防火地域や準防火地域の建物で、防火壁を要求される場合に木造でも使われることが増えました。
断熱性などに優れた外壁材ですが、水濡れに弱いため塗装で保護する必要があります。
また、パネル同士の継ぎ目はシール材で防水されているので、シールが劣化すると雨漏れに繋がりやすく、
外壁改修時にはこの継ぎ目のシール改修も必要となり、工事予算を余分に見ておく必要があります。
同じ工事を行った施工事例
同じ地域の施工事例
この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

家の寿命をきめるものとは ②
前回の、「家の寿命をきめるものとは ①」では、主に屋根についてお話いたしましたが、今回は外壁についてお話をしたいと思います。
外壁は屋根とは違い必ず雨に濡れるとは限りません。雨がかからなければ外壁から雨漏りは生じません。つまり外壁からの雨漏…
続きを読む

吹田市にて築50年程度の木造住宅
写真では分かりにくいですが、膨れも見れます。一度モルタルで補修した跡もあります。
こちらの写真は、窓枠の下あたりに塗膜の剥離がみられます。
外壁が膨れ、剥離している状態でしたのでこれから、モルタル外壁を切断して新しく下地を入れ完成させていき…
続きを読む

大阪市内で3階建ての現場調査
コンクリート打ちっぱなしの3階建て住宅の現場調査に行ってきました。 現状はかなり劣化しておりガタガタでした。
鉄格子も錆が酷く、ケレン→錆止め→塗装が必要になります。
外壁の横に走ってる目地があります。こちらは、シーリングの増し打ちが必要で…
続きを読む
