大阪の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん吹田店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん吹田店

街の外壁塗装やさん吹田店

〒564-0043

大阪府吹田市南吹田5-2-5

TEL:0120-920-841

FAX:06-6310-7758

おかげさまで吹田市、豊中市や大阪市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-920-841

[電話受付時間] 9時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ

吹田市で和風住宅の外壁と塀の地震被害調査に伺いました。


和風の家
ブロック塀瓦積み

昔ながらの和風住宅。

吹田市で地震被害の調査に伺いました。今回伺った住宅は最近少なくなった和風住宅です。外壁は漆喰とスギ板貼りになっています。都会ではあまり見慣れない建物です。

 

この辺は吹田市内でも昔からの旧家が多く存在する場所でもあります。

ブロック塀も瓦を積んでいるタイプになり重厚な感じがします。最近はあまり採用されない塀ですが此処までコストをかけた塀は素晴らしいものです。

外塀ヒビ割れ
ブロック塀亀裂

塀は簡易な施工が多い。

地震被害の多くは塀に被害が出ている場合が多く見られますが、ブロック塀の場合建物に比べると簡単な施工で済ましている場合が多く中には適正な鉄筋の配置が無い場合もあり問題です。

 

塀を撤去して見ないとわからないのですが、今回の現場も塀全体が傾いているので補修だけでは修復は難しい状態です。

瓦積み笠木
塀控え壁

瓦積みの笠木

塀の笠木部分は瓦の3段積みになっています。最近は瓦職人も少なくなってきておりますが昔ながらの職人技は引き継いでいってほしい物です。

 

この塀は歩道に面していて子供の通学路にもなっているので、危険な状態を早く解消しておく必要が有ります。こちらの塀は比較的高さが低いので危険性は差し迫っていないのですが、万が一の事も有るので心配ですね。

漆喰壁剥離
漆喰の外壁落下

昔ながらの漆喰壁

こちらの住宅の外壁は漆喰壁とスギ板を使っている典型的な旧家の造りになっています。地震の影響で漆喰壁の上の方が剥がれ落ちています。

 

スギ板の方は被害がなく漆喰壁だけの補修になります。補修方法は面単位で漆喰部分を剥がし土壁の調整後、漆喰を施工します。

 

最近は漆喰を施工できる職人さんも少なくなる傾向になっていますが、昔ながらの伝統技術は受け継いでいってほしいですね。しかし、需要とのバランスもあり難しい問題です。

杉板と漆喰壁

日本の風土に合った土壁

杉板と漆喰を使った外壁の住宅は内部に竹を編んで土壁を施しています。乾燥時間の関係も有り完成に1年間位は掛かります。内部が土壁のため断熱性、防音性に優れているのが特徴です。

 

一般的にはそこまで費用と時間をかける施主も少ないのが現状ですが、日本の風土と気候に合った建物だと思います。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 大阪市西区にて塀の左官補修工事を行っています。

以前弊社で工事を行いましたお客様から、屋上防水工事を行いたいと ご連絡いただき現場調査に伺いましたが塀の塗膜の剥離も目立っていました。   なので屋上防水工事と同時に塀の補修と塗装も行うことになりました。 この写真で雨水の侵入により塗膜が剥… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 箕面市で屋根は日本瓦外壁はモルタルリシン吹付住宅の調査に伺いました。

箕面市へ現場調査にお伺いしました。築50年の和風調の住宅でした。屋根は日本瓦外壁はモルタルリシン吹付になっています。   今年6月の北大阪地震の影響で外壁が大きく剥離し浮いている部分が相当ありました。築年数の古い住宅に今回の地震で被害が多く… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 高槻市で北大阪地震の被害を受けた住宅の現場調査に行ってきました。

高槻市で6月に起きた北大阪地震の被害を大きく受けた鉄骨造3階建て住宅の被害調査を行っています。   地震が発生したのが6月でしたので半年してからの現場調査依頼です。お客様も地震発生直後は業者も忙しそうだからという理由で今まで放置していたそう… 続きを読む
吹田市、豊中市、大阪市、茨木市、高槻市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん吹田店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~20時まで受付中
phone0120-920-841
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん吹田店に