大阪の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん吹田店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん吹田店

街の外壁塗装やさん吹田店

〒564-0043

大阪府吹田市南吹田5-2-5

TEL:0120-920-841

FAX:06-6310-7758

おかげさまで吹田市、豊中市や大阪市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-920-841

[電話受付時間] 9時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ

高槻市で屋根の葺き替え工事が完工しました。


屋根葺き替え

高槻市で地震被害の影響で屋根の瓦を軽量瓦に葺き替えている現場の作業の続きからです。前回は瓦屋根のメクリと、コンパネの増し張り、ルーフィングの取付が終わっているところでしたので本日は屋根を葺いていきます。

 

今回の使用する屋根の材料は「富士スレート エアルーフフレンチ」という材料を使って屋根を葺いていきます。この瓦の特徴としては、日本瓦よりも40%の軽量化が実現されていますので屋根の重みで建物の倒壊などの被害がかなり軽減されます。更に昔の日本瓦と違いコンパネに釘を打ちこんでの施工になりますので地震などが起こった場合には今回のようなずれなどの被害はほぼ起こりません。さらに施工も簡略化されていますので人件費も削減することが出来ますので最近流行りの「カラーベスト屋根」の金額とそこまで差額がでることなく施工することが可能になります。

冨士スレート エアルーフフレンチ
屋根葺き替え工事

下から順番に屋根材を葺いていきます。施工も釘打ちで葺いていきますのでルーフィングまで終わってしまえばかなり早いスピードで作業が進んでいきます。

軽量瓦 葺き替え工事

1時間くらいでここまで施工が完了しました。今年の夏は暑さが異常ですので1時間に1回のペースで休憩をとってもらっています。屋根の作業は常に太陽の紫外線や熱に当てられますので熱中症にかかりやすい場所ですので安全性に気を付けながら施工することを心がけています。

隣接 棟 施工
南蛮しっくい

今回の現場では、連棟建ての家での施工になりますので各住居で境界が決まっていますのでその境界に合わせて屋根を葺き替えなければなりません。なので隣の住居者の方との境界線に雨仕舞の関係で棟を新設する必要があります。寸三の木材を3本使って棟の下地を作り上げてその上に上記の右の写真の「南蛮漆喰」を使って土台を形成していきます。

隣接棟新設 漆喰施工完了
丸瓦 棟新設完了

漆喰の塗装が完了したので乾き次第丸の瓦を乗せれば隣接棟の完成になります。これで横の家との境界線もしっかりと保たれ、棟の隙間には漆喰を施しているので雨漏れなどの心配もなくなります。

before 屋根葺き替え工事 施工前
after

屋根の葺き替えが完了しました。屋根の色も黒色になり重厚感溢れる仕上がりになっています。カラーベストにはない仕上がりですので施工前の雰囲気をそこまで変えることなく葺き替えることが出来たのでお客様にも大変満足していただくことが出来ました。詳細は後日に施工事例でアップしますのでお楽しみに。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 吹田市にて、天井から雨漏れがするので見に来てほしいとご依頼を頂きました。

先日、天井から雨漏りがするので見に来てほしいとのご依頼を頂きましたので、現場調査へ伺いました。   こちらのお宅は、「連棟住宅」と言って、建物を外からみると壁や屋根が繋がっている建物のことをいいます。 今年、近畿を直撃した台風21号の時に、… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 尼崎市にて、カバー工法で屋根の工事を行っている現場の様子とシートの巻き付けです。

台風21号、24号、そして次は25号が接近しているそうです。ですので尼崎市で現在屋根の工事を行っている現場のメッシュシートを巻き付けてきました。こちらの足場は、強度がしっかりしていますので、下まですべて巻き付けず、だいたい半分までとしました… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 豊中市の現場が着工しました

豊中市の2階建の一軒家の工事が着工しましたので、そちらの様子をご紹介します。 6月の地震の影響で外壁に大きなクラックが多数入ってしまいました。クラックは雨漏れの原因になりますので適切な処置が必要になります。今年は大地震や台風などの自然災害が… 続きを読む
吹田市、豊中市、大阪市、茨木市、高槻市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん吹田店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~20時まで受付中
phone0120-920-841
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん吹田店に