大阪の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん吹田店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん吹田店

街の外壁塗装やさん吹田店

〒564-0043

大阪府吹田市南吹田5-2-5

TEL:0120-920-841

FAX:06-6310-7758

おかげさまで吹田市、豊中市や大阪市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-920-841

[電話受付時間] 9時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ

高槻市の3階建て木造住宅の外壁無料診断、前回の続きです。


3階建てサイディング外壁 現場調査

前日の5/28(月)に更新しました、高槻市の3階建て木造住宅の外壁無料診断の続きの記事になります。前回は、屋上の屋根と、陸屋根の防水の診断の様子をご紹介しましたので本日は、各フロアのベランダと外壁の診断についてご紹介していきます。

ベランダの防水部分

ベランダ 防水 経年劣化
コンクリート防水 水性防水塗料 経年劣化

ベランダの土間部分は、屋上の陸屋根と同様にコンクリート土間の上に水性の防水塗料を塗布している状態でした。軒の天井が深いので雨がそんなにかかったりすることはないでしょうが、ベランダで洗濯物を干したりもしますので歩くことが多いとのことでお客様自身も汚れや塗膜の剥がれが気になるとのことでした。なのでベランダ部分も防水の工事を提案させていただきました。工法も「ウレタン防水密着工法」で問題がないかと思いますので工程をお客様に簡易的に説明させていただきました。

サイディング外壁の点検

窯業サイディング
シーリング 経年劣化

続いては外壁の点検を行います。今回の現場はサイディング外壁になりますので「シーリング」の点検を重点的に行いました。築18年ということもありますのでシーリングの寿命も切れていることでしょう。

 

写真の部分で確認してみますとグレーの部分がシーリングになりますが少し隙間が出来ているのが目視でもわかります。シーリングは経年劣化してしまうと硬化してしまいますので弾力性が失われてしまいます。なので建物の揺れにシーリングが追従できなくなってしまいますので写真のように隙間が出来ているのかと思われます。

アルミ面格子
面格子廻り シーリング
玄関ドア
玄関ドア廻り シーリング

シーリングは、サイディングの目地部分だけではありません。写真のようにサッシの廻りや、玄関ドアなどの廻りにもありますのでこの部分もm数を測らなくてはありません。図面があれば立面図にサッシなどの大きさが記載されていますので楽なのですが毎回図面があるわけではないのでその場合は目視で大体のm数を計測していきます。最初は感覚が難しく良くm数が少ないと職人さんに怒られたりもしましたが今ではそこまで誤差が出ることが少なくなってきましたので安心です。

面格子廻り シーリング

サッシ廻りの部分は日当たりなどの関係でそこまで劣化している風には見えませんが、直に経年劣化が進んでいきますのでこの際に一気にすべてのシーリングを「打ち替え」することを提案させていただきました。既存の古いシーリングは一度全て撤去してしまい、そのうえで新しいシーリングを充填していく工程になっていきます。「増し打ち」という工程もありますが、この工程は既存のシーリングの上から新しくシーリングを充填する工法になりますので金額的には撤去作業が不必要な分安くはなりますが、古いシーリング材自体が密着性や弾力性がないために新しいシーリング材もすぐに劣化してしまう恐れがありますので基本的にはサイディング外壁のシーリング工事は「打ち替え」が基本になります。

3階建て 木造サイディング

以上で、外壁の診断の方は完了になります。時間にすれば2時間ほど経過していましたのでお客様もお付き合いしていただきありがとうございます。今回の資料を基に見積書と、調査報告書を作成して後日に改めてお客様に提出させていただきます。だいたい作成に1週間ほどかかりますのでお客様が納得いくような見積書を作れるようにしたいですね。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 大阪市内で地震による外壁のヒビ割れの調査に伺いました。

大阪市内で地震による被害の調査に行ってきました。大阪市内に多い連棟式の3階建住宅です。玄関廻りのタイルの多くがヒビ割れしています。   外壁にも多くのヒビ割れが確認できました。連棟式の住宅は角家の方が被害が大きくなる傾向にあるようです。  … 続きを読む
new画像

ブログアイコン 吹田市で地震被害による外壁調査を行っています。

現状の外壁仕上げ材はリシン吹付になっています。リシンは塗料と珪砂を混ぜたものをコンプレッサーを使って吹き付けていきます。   表面の仕上げがざらざらの凹凸が有る為、汚れやすい材料です。特にサッシ廻りから雨だれがよく目立つ状態になっています。… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 壁も屋根もブラックでまとめたカッコいいおうち!

ブラックで統一した仕上がりは、想像以上にかっこよく仕上がりました! 黒を希望される施主様に1点だけアドバイスさせていただいたのですが、それは、 「真っ黒は辞めておきましょう」 ということです。 日頃、街で見かける「真っ黒」で塗装された建物を… 続きを読む
吹田市、豊中市、大阪市、茨木市、高槻市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん吹田店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~20時まで受付中
phone0120-920-841
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん吹田店に