大阪の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん吹田店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん吹田店

街の外壁塗装やさん吹田店

〒564-0043

大阪府吹田市南吹田5-2-5

TEL:0120-920-841

FAX:06-6310-7758

おかげさまで吹田市、豊中市や大阪市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-920-841

[電話受付時間] 9時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ

高槻市で施工中の屋根葺き替え終盤にかかっています。


カラーベスト貼り
棟施工前

高槻市で施工中の屋根葺き替え工事は北面のカラーベスト貼りも完了し、残りは棟板金工事と鳩小屋廻りの仕上げのみになりました。

 

あと、1日あれば完工できます。今日も最後の追い込みをしています。天気がいいので暑くなり、職人も少しバテ気味になっています。それにしても、屋根の上は暑いですね。

 

棟部分やケラバ(屋根の端部)の板金工事はガルバリウム鋼板を使用します。昔のブリキ板と違って、品質が格段に向上し錆に強く、耐久性もよくなり長期間メンテナンスフリーでいけるのがうれしいですね。

棟板金下地
棟板金取り付け

棟板金の下地を取り付けています。下地はㇴキ板と呼ばれる木下地を取り付けて、その上にガルバリウム鋼板を釘止めします。棟付近からの雨漏りが多いので適切な工法で施工する必要が有ります。

 

台風などの被害で一番多いのが、この棟板金が飛ばされるという被害です。年数の経過と共に取り付けている釘が劣化し、風の影響を受けて飛ばされる事例が多々あります。

 

棟板金下地のヌキ板は木製の為、太陽熱の影響を受けやすく、年数の経過で強度も弱くなり釘が効かなくなる場合が有ります。最近では劣化しにくい樹脂性のヌキ材も開発されていますので、丈夫で長持ちする物を使う事も大事です。

 

台風の影響を一番受けやすい棟板金をもう一度見直し、業者と相談しながら良い工法は取り入れて被害を最小限にとどめるようにしなければなりません。その為にも定期的な点検が大事になります。

鳩小屋施工中
鳩小屋の壁

鳩小屋の外壁もカラーベスト仕上げになっています。カラーベストが外壁に使われる場合もよくあります。ウオール工法と呼ばれています。外壁に付帯物のテレビアンテナが付いていますので脱着の必要があり、施工に時間が掛かります。

鳩小屋屋根
鳩小屋屋根仕上げ

最後に鳩小屋の屋根部分にカラーベストを貼っていきます。この部分にも棟板金が必要になりますので、台風時でも被害が出ないように、しっかりとした施工をしていきたいです。

 

屋根材は外壁材と比較すると、雨や紫外線が直接あたり、最も影響を受ける場所でもありますので、劣化する可能性が高く、メンテナンスの箇所としては最重要部位です。

 

常に気に留め台風の後や中規模の地震の後などには信頼できる業者に点検を依頼する事が大事です。雨漏りしてからでは遅いので自分の家は自分で守るという意識を持ちながら、日々生活する事も重要です。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 茨木市の現場の様子をご紹介します。

茨木市の2階建の一軒家の工事が始まりましたので、作業風景をご紹介します。 先日の地震被害の影響で外壁に大きなクラックが何か所も出来ておりました。 外壁はリシンの吹き付けになります。 和風の一軒家の外壁はリシンの吹き付けが多いですね。リシン吹… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 摂津市にて、外壁ALCの現場調査を行ってきました。

ここ最近は気温も下がってきて、涼しくなって過ごしやすくなりましたね。ただ天気が不安定なのが気になります。雨が降ってしまうと現場はストップしてしまうので工事が進みません。これからたくさん晴れの日続いてくれたらうれしいです。   先日、摂津市に… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 淀川区にて現場調査に伺いました。

淀川区にて現場調査の依頼を頂きましたので、そちらの様子をご紹介します。 こちらのお宅は3階建ての一軒家になります。 外壁はサイディングボードで、屋根はカラーベストになります。 外壁の塗装を考えておられた時に、今回の台風21号がやってきて想定… 続きを読む
吹田市、豊中市、大阪市、茨木市、高槻市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん吹田店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~20時まで受付中
phone0120-920-841
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん吹田店に