大阪の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん吹田店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん吹田店

街の外壁塗装やさん吹田店

〒564-0043

大阪府吹田市南吹田5-2-5

TEL:0120-920-841

FAX:06-6310-7758

おかげさまで吹田市、豊中市や大阪市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-920-841

[電話受付時間] 9時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ
  • HOME 
  •   > ブログ > 吹田市:地震にやられてしまって、屋根と外壁をなおしてほしいのですが、、、

吹田市:地震にやられてしまって、屋根と外壁をなおしてほしいのですが、、、


先日、吹田市の現場で屋根の補修工事が着工しました。職人さんが忙しいのにも関わらず、急遽入っていただけるとのことでしたので、とても助かりました。ありがとうございます。

 

まずは、この荷揚げリフト(通称:スライダー)を使って破損した瓦や下に敷いてある土を下に運びおろします。そうしてから下地をきれいにして使える瓦は再び使用し、破損してしまって足りないものは新たに調達します。

 

このスライダーによって材料の上げ下げを効率よく行うことが可能になります。

誰でもわかる、外壁の「劣化現象」

外壁を手で触ってみてください。このように手に白いチョークの粉のようなものがついてしまうと「チョーキング現象」が起きてしまっています。チョーキング現象とは、塗料が紫外線や雨、風などに毎日当たることにより劣化してしまい、塗料に含まれる顔料がむき出しになってしまいます。この顔料も劣化して、チョークの粉のようになって出てきてしまうことを言います。

 

ですが、チョーキング現象が起きているからといって、すぐに壁が崩れてしまうわけでもありません。塗料が劣化しているサインなので、そろそろ外壁塗装の塗り替えを行っていただく目安になります。

クラックが発生しやすい場所

建物自体の劣化や地震による被害が重なり、多くのクラックが見受けられました。

「クラック」とは、外壁などにできる亀裂やひび割れのことを言います。特に開口部周辺にできるクラックを「開口クラック」といい、特徴としては、斜めにクラックが発生します。

原因としましては、建物の自重や地震の揺れによって開口隅部が歪んでしまい、クラックが発生します。よく見受けられるクラックの一つになります。

また、角部や接合部分にも多くクラックが見受けられます。どうしてもこういった場所には地震による揺れの力などが集中してしまうみたいです。クラックは放っておくと雨水などが入り込み、腐食や躯体の損傷に繋がってしまいますので、早めの修繕をお勧めします。

隣地との境界の壁までにも

こちらは、ブロック塀が積んであり、表面にモルタルを塗って塗装されているのですが、目地部分と笠木に亀裂が生じてしまっています。

ブロック塀は、一般的にブロックを積むにあたって中に鉄筋を入れ、モルタルを詰めてあり、崩れないようにしてあります。そしてこちらには雨水の侵入を防ぐために笠木を設置しています。

 

このままでは亀裂からの雨水の侵入が容易になり、中の鉄筋が錆びてしまう恐れがありますので、コーキングで塞いでしまいます。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 淀川区の3階建て住宅にてサイディング外壁のシーリングを撤去していきます。

こちらは打ち替え前のシーリングの様子ですが、シーリング材が破断しているのがわかります。 これはシーリングの寿命が過ぎ、シーリングとしての役目を果たしていない状態です。 一般的なシーリング自体の寿命は5~10年と言われていますが、立地や気象条… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 摂津市の3階建て外壁と屋根の塗装工事を行う現場にてシーリング打ち替え工事を行っています

今回はサイディング外壁なので外壁塗装を行う前にシーリングの打ち替えを行っていきます。 「打ち替え」とは既存の古いシーリングを全て撤去し、新しいシーリングを打ち込んでいくことを指します。 シーリングは外壁の割れや雨水の侵入を防ぐ大変重要な役目… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 淀川区にて隣家との間が狭い現場で塗装工事のための足場を組んでいきます

今回は淀川区にて外壁と屋根の塗装工事を行う現場のご紹介ですが、工事を行う前のお客様からのお問い合わせの中には「お隣のお宅との隙間が狭く、それでも足場を組めるのか?」と不安があるのですが・・・というお声をお聞きすることもあります。   結論か… 続きを読む
吹田市、豊中市、大阪市、茨木市、高槻市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん吹田店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~20時まで受付中
phone0120-920-841
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん吹田店に