大阪の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん吹田店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん吹田店

街の外壁塗装やさん吹田店

〒564-0043

大阪府吹田市南吹田5-2-5

TEL:0120-920-841

FAX:06-6310-7758

おかげさまで吹田市、豊中市や大阪市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-920-841

[電話受付時間] 9時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ
  • HOME 
  •   > ブログ > 吹田市にて、2階建てサイディングの外壁現場調査に伺いました。

吹田市にて、2階建てサイディングの外壁現場調査に伺いました。


昨日、8月9日に外壁の現場調査に伺いました。

こちらのご自宅は築13年ということで、そろそろ外壁の劣化がきになり、どうせなら屋根も見てもらいたいとのことでした。

こちらのご自宅は、1階が道路から約3m高い位置にありました。外壁の工事を行う時は、家の周りに施工するための足場を組みます。今回は道路面から組まなければならなく、約3m余分に見なければなりませんので、注意が必要です。

 

また、どうしても家の周りが狭くて足場が組めないときは、お隣の敷地内に組ませていただく場合もありますので、これも注意が必要になります。

外壁の劣化は触るとわかる

こちらのご自宅の外壁は、窯業系サイディング(セメント質と繊維質を主な原料にして、板状に形成したもの。)で、触ってみると手に粉のようなものが付きました。これを「チョーキング現象」といい、紫外線や熱、水分、風等の影響で塗料に含まれている顔料が、外壁の表面にチョークの粉のようになって出てくることを言います。この現象が起こるということは、外壁の防水機能が失ってきているサインでもありますので、これも外壁塗装の一つの目安になります。

 

また、サイディングには継ぎ目があり、そこをコーキングでうめてあります。コーキングも約10年経つと劣化し、隙間が生じます。その場合はコーキングの打ち替えが必要になってきます。

コンクリートに起こりやすい「白華」

外階段のコンクリート壁部分にヒビ割れが生じ、そこから白華現象が起こっていました。

白華現象(エフロレッセンス)とは、コンクリートに起こりやすい現象で、コンクリート内部の水に溶けだした物質が、水とともに表面に移動し、大気中の二酸化炭素と結合して表面に白い粉として現れる現象をいいます。残念ながら、現在この現象を完全に防止する方法は無いと言われているそうです。薄い白華の場合は、ナイロンブラシで軽くこすって落とします。比較的濃い白華の場合は、ナイロンブラシで軽くこすって落とした後散水し、水を十分に吸収させます。そして白華除去剤を規定の量に希釈し、酸洗いを行い、充分に水で洗い流します。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 吹田市の現場は完工間近

先日の地震被害を受けた吹田市の4階建てマンションの現場は完工間近になりました。お盆が明けてからは、少し涼しくなりましたね! それでも昼間はまだまだ暑いので熱中症対策はしっかりと行っております!    このまま大きな事故などないよう丁寧に作業… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 吹田市の現場の進捗状況

吹田市にある4階建てマンションの工事進捗状況の様子をご紹介します。タイルの補修工事が完工しましたので、塗装に入ります。クラックなどの下地調整も終わり、外壁部分の下塗りは完了しました。下塗りに使用した塗料は日本ペイントのアンダーフィラー弾性エ… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 大阪市淀川区で木造2階建ての外壁の地震被害の調査に伺いました。

大阪市淀川区で地震の被害調査に伺いました。前面はタイル貼りでその他はモルタル壁になっています。タイル面はほぼ全壊状態です。   前面にベランダが有りますが、腰壁部分の内側は激しく剥離していますので非常に危険な状態になっています。修復するまで… 続きを読む
吹田市、豊中市、大阪市、茨木市、高槻市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん吹田店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~20時まで受付中
phone0120-920-841
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん吹田店に