大阪の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん吹田店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん吹田店

街の外壁塗装やさん吹田店

〒564-0043

大阪府吹田市南吹田5-2-5

TEL:0120-920-841

FAX:06-6310-7758

おかげさまで吹田市、豊中市や大阪市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-920-841

[電話受付時間] 9時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ
  • HOME 
  •   > ブログ > 大阪市内の外壁サイデイング3階建て住宅の下塗りが完了しました...

大阪市内の外壁サイデイング3階建て住宅の下塗りが完了しました。


隅々を丁寧に仕上げます。

シーラー塗布
際塗り
際は刷毛塗り

大阪市内で施工中のサイデイング貼り3階建て住宅は、狭いので職人も苦労しながら作業をしています。

 

下塗りのシーラー塗布が完了し中塗りの準備段階である、窓の際や外壁の際廻りを刷毛で塗っています。

 

広い面はローラーで塗っていきますが、際は刷毛で丁寧に、塗り残しが無いように塗っていきます。

 

塗装工事は隅をいかに丁寧に塗っていくかで、仕上がりの綺麗さに繋がる大事な工程になります。

 

際や隅を刷毛で仕上げ、次の工程として大きな平面の壁はローラーで塗っていきます。

クラックの大きさで処理工法が変わる。

地震によるクラック
クラックパターン付け
パターン修正

車庫内の壁に地震の影響と見られる、クラックが2か所発生しています。

 

0.5mm以上のクラックになります。Uカット、パテ処理、パターン再生の処理をしました。

他の面と肌合わせする事でクラックの跡が出ないので、補修跡が目立ちません。

 

今回は雨のかからない内部のクラックでしたが、外部のクラックは雨水の侵入が考えられますので、早急な処置が必要です。

 

クラックの大きさにより、処理方法も変わって来るので、適切な処理工法を選択する事が大切です。

 

ちなみに、クラックの処理工法は大きく分けて0.5mm以下、0.5mm以上に分かれますので参考にしてください。

タイルのヒビ割れは放置しない方がよい。

タイルの割れ
タイル貼り替え

足場を架設後の点検でよく見られるのが、タイルの割れの有無です。下からの目視では発見できなかった3階部分などの破損部分見つかる場合が多々あります。

 

写真撮影し、施主様に報告と貼り替えの提案をさせて頂きます。大きなクラックの場合は、雨水の侵入や、落下事故に繋がる事も有るので、危険回避のためにも足場があるこの機会に貼り替えをお勧めします。

 

タイルの部分貼り替えで注意する点は、現状と同じものがほとんどないので、なるべく近い色の物を探してもらう事が大切です。

 

現物見本を数種類用意してもらって、慎重に選択する必要が有ります。貼り替え場所によってはアクセントとして、まったく違う色のタイルを貼る事もありだと思います。

 

よく業者とも相談しながら慎重に判断する事をお勧めします。

 

 

タイルと庇の取り合い
取り合いの隙間

外部すべての点検と補修を行う。

庇とタイル部分の取り合いでひび割れが発生しています。雨漏りの原因で最も多いのが窓廻りで2番目が各種取り合い部分になります。

 

現状雨漏りしていなくても可能性のある所はこの機会に補修しておく方がいいでしょう。

 

写真の取り合い部分はコーキング材で防水処理しておきます。

 

足場が無くては点検できない所も多くありますので、外回りは全て点検し、補修が必要な個所はこの機会に防水処理を行っていきます。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 吹田市で施工中の外壁塗装工事は幹線道路沿いでよく目立つ立地に立っています。

吹田市の外壁塗装の現場は今日で3日目になります。足場組、洗浄が完了し、今日から養生をしていきます。   大きな通りに面しているので宣伝効果は抜群の立地条件になります。これから社名入りのシートを張ります。   車の通行が多いので気を付けながら… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 大阪市此花区の積水ハウス施工住宅で外壁塗装と防水工事が着工

昨年の11月ごろに現場調査にお伺いした大阪市此花区にある 積水ハウス施工の築20年3階建て住宅の外壁塗装、防水工事が着工しました。   現場調査の様子は下記ブログをご覧ください ↓ 此花区で築20年積水のダインコンクリートを使用した戸建て調… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 摂津市で外壁の塗り替えが終了し温かみのある仕上がりに

摂津市で行っていた外壁塗装工事は本日無事足場の解体が終了しました。 先にシートを外していたのでスッキリはしていましたが足場がなくなるとより一層すっきりします。   これまでの様子も併せてご覧ください★ 摂津市にある築40年平屋の外壁塗装・塗… 続きを読む
吹田市、豊中市、大阪市、茨木市、高槻市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん吹田店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~20時まで受付中
phone0120-920-841
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん吹田店に