大阪の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん吹田店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん吹田店

街の外壁塗装やさん吹田店

〒564-0043

大阪府吹田市南吹田5-2-5

TEL:0120-920-841

FAX:06-6310-7758

おかげさまで吹田市、豊中市や大阪市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-920-841

[電話受付時間] 9時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ
  • HOME 
  •   > ブログ > 高槻市の積水ハウス劣化診断の続編です。設備機器を重点的に見ていきます。

高槻市の積水ハウス劣化診断の続編です。設備機器を重点的に見ていきます。


基礎のクラック処理法
基礎クラック

基礎部分のクラック処理方法

基礎部分のクラックの処理方法はクラックの幅によって変わります。ヘアクラック程度ならコーキング処理で問題はありません。

 

0.5mm以上になって来るとそこからの雨水の浸入も考えられますのでしっかり補修しておくべきです。内部に湿気が溜まると様々な不具合が発生するので注意が必要です。

 

湿気が多くなるとまずはシロアリが発生する可能性が大きくなります。そして床から湿気が上がり室内にカビの発生も考えられるので注意が必要です。

 

基礎部分の大きなクラックの処理方法はVカット・シーリング・樹脂モルタル仕上げになります。出来れば基礎全体にモルタルの上塗りをすれば補修跡も目立たないのでベストな仕上がりになります。

雨樋の劣化修正法
幕板の劣化修正法

住宅付帯物の劣化スピードはまちまち。

住宅には様々な付帯物が付いていますが、部位によって劣化状況が違います。鉄部は約5年、樋などの塩ビ管は約10年、木部で約3年とまちまちです。

 

こちらの建物も樋の劣化が進んでいますが割れ部分も無いので塗装2回塗りで対処します。

 

建物の1階と2階の境目に付いている帯状のものが幕板というものです。セメント系や塩ビ製品などが有りますが約10年位で劣化して変色してきますので塗装する必要が有ります。

 

幕板の塗装前には壁と幕板の隙間には雨の浸入を防ぐためにコーキング打ちが必要になる場合も有ります。

 

幕板の取り付け方法にもよりますが状態を見ながらの判断が必要です。基本的に建物に雨が浸入する可能性が考えられる部位には防水処理をどうするか考える必要が有ります。

エアコン配線取り付けバンド
エアコン配線

外部全体のメンテナンスを考える。

エアコンはどんな住宅にも付いていますが、配線を止めるバンドや配線を巻いているテープなどは紫外線で劣化して行きます。

 

こちらの住宅の場合もバンドはちぎれ、テープは剥がれています。外壁の塗装を施工する機会に付帯物の劣化している所も補修しておくと全体的にすっきりした仕上がりになります。

 

住宅の外回り全体を点検し10年位は手入れがいらないように不具合な部分は足場をうまく利用しメンテナンスをしておくことが大事です。

雨戸塗装変色劣化
ポスト塗装劣化

外構部分の塗装もお忘れなく。

サッシ雨戸は枠はアルミで本体は鉄板で構成されています。場所により常に紫外線に曝されている雨戸は劣化も早くなりチョウキング現象が顕著に見られます。

 

枠以外の本体部分は塗装の必要が有ります。錆止め塗布、ウレタン塗料中塗り、上塗りの工程になります。

 

外構周りのポストや門燈なども点検し塗装が必要な部位は施工しておきましょう。外構、建物全体をよく観察し少しでも気になる所は施工範囲に入れておくべきです。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 大阪市にて雨漏れがするとご連絡頂き現場調査に伺いました。

大阪市にて雨漏れがするということで現場調査に伺いました。 こちらのお宅は3階建ての一軒家になります。雨漏れの原因は屋根か外壁かベランダの3ヵ所が主な原因になります。5~6年前に雨漏れのため片面の半分を塗装工事されたそうですが、今回の台風の影… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 吹田市にて現場調査に伺いました

吹田市にて現場調査に伺いました。こちらのお宅は2階建の一軒家になります。築年数が12年との事で丁度塗り替え時期に差し掛かっていますね。外壁はモルタル壁で一部がタイル貼りになっており、屋根はカラーベストになります。 台風21号の影響で2階のベ… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 豊中市にて、外壁補修とベランダ防水の現場調査に伺いました。

先日、豊中市のお宅にて外壁の浮きやクラック(ひび割れ、亀裂)が気になるので見積りを出してほしいとのご依頼を頂きましたので、現場調査に伺いました。   築40年以上ということもあって、劣化とともに地震の影響も受けたそうです。 地震の被害でしょ… 続きを読む
吹田市、豊中市、大阪市、茨木市、高槻市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん吹田店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~20時まで受付中
phone0120-920-841
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん吹田店に