大阪の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん吹田店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん吹田店

街の外壁塗装やさん吹田店

〒564-0043

大阪府吹田市南吹田5-2-5

TEL:0120-920-841

FAX:06-6310-7758

おかげさまで吹田市、豊中市や大阪市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-920-841

[電話受付時間] 9時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ
  • HOME 
  •   > ブログ > 大阪市淀川区でALC3階建住宅外壁と屋根の塗装を行っています。

大阪市淀川区でALC3階建住宅外壁と屋根の塗装を行っています。


シーリング打ち
サッシ廻りシーリング打ち

大阪市淀川区のALC 3階建て住宅の塗装現場です。本日の予定は外壁養生作業とベランダの防水工事です。目地とサッシ廻りのシーリング打ちは完了し乾燥養生をしています。乾燥したので養生作業をしていく予定です。

 

ALCパネル自体は防水性能がありませんので、継ぎ目の目地をシーリング打ちをして壁は塗装する事で防水機能を維持することが出来ます。ALCパネルは内部に無数の穴があいており、その部分で断熱効果を発揮します。要するに内部は穴だらけの外壁材で有る為、塗装前のパネルに直接雨が当たると内部まで雨水が浸入します。

 

ALCパネルはシーリングと塗装で持っている外壁材と言っても過言ではありません。そして雨漏りの一番多い事例として外壁の貫通部など、例えば「換気用ガラリ」などの周りの防水処理をしっかりする必要があります。

 

サッシ廻りのシーリングの耐用年数は約10年と言われています。シーリング材は劣化すると弾力が無くなりヒビ割れを起こし、放置すると剥離に繋がり、雨漏りの原因になります。窓廻りのシーリングは定期的に打ち替えの必要があります。

ベランダ下地処理

ベランダ防水の下地をエポキシ樹脂モルタルで全体を塗りました。この上からウレタン塗膜防水で施工予定ですが、既存防水層に直接ウレタン防水を施工すると膨れる可能性が有る為、エポキシ樹脂モルタルで一度縁を切る形にすると膨れ防止になります。

防水用プライマー塗布

ウレタン防水用のプライマーを塗っています。プライマーとは接着剤の役割りを果たすものです。下地と次の工程のウレタン主剤との密着をより強固にするために塗ります。

ウレタン主剤塗布

ウレタン防水主剤を1回塗布しました。もう1度主剤を流し、そしてトップコートを塗って仕上がりになります。トップコートもいろんな種類があり、主に使われるのが、アクリルウレタン系、フッソ樹脂系が有ります。フッ素樹脂系を使用すると10年間はメンテナンスフリーで長期にわたり安心です。今回はフッソ樹脂で施工します。

室外機の移動

殆どのベランダには室外機が設置されていると思います。べランダの防水工事の際には室外機の移動がネックになります。室外機の下に専用台を置いたり、足場の上に仮置きしたりとその場に応じて臨機応変に対処していきます。室外機の扱いを乱雑にすると冷却用ガスが抜ける場合があるので慎重に扱わなければなりません。

エアコンスリープ穴

エアコン室外機を一時移動の際に気を付ける点が一点あります。室内への貫通部分の防水処理を確実に施工する事です。室外機を移動すると貫通部のパテやシーリングが切れる場合があるのでしっかり確認し、異常がある場合は防水処理を新たにしなくてはなりません。

軒樋の修理部

外壁の塗装をしているといろんな発見が有ります。今回も軒樋の修理跡を発見しました。おそらく雨水が漏れたのでアルミテープで止めています。足場が有ると樋の修理もしやすいので施主の了解のもと修理しておいた方がいいですね。

雨戸塗装

外壁塗装の際には付帯部の鉄部や木部の塗装も同時に施工する場合が多いです。足場を有効に活用し雨戸などの鉄部の塗装もしておいた方がいいと思います。雨戸も枠以外はほとんどが鉄板を使用していますので、約10年位で劣化が始まります。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 大阪市福島区で3階建てのモルタル外壁の点検を依頼されました

大阪市福島区にある3階建て住宅の 「外壁点検をしてほしい」と HPからご依頼がありましたので ご依頼から数日後点検に伺伺いました。   現状はジョリパットという 塗料と砂を混ぜた、モルタル用意匠性塗材で 仕上げられた左官仕上げのモルタル外壁… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 吹田市で改修工事中4階建てビルも完工目前まで仕上がっています

吹田市にある4階建てのビルで改修工事をおこなっていた現場は いよいよ完工が目前となってきました。足場を外すのが楽しみです。   経年劣化と台風、地震で様々な被害を受けてボロボロだったこの建物。 屋根を葺き替え、外壁を補修、塗装し屋上防水を行… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 箕面市のモルタル外壁をラジカル制御型塗料で塗装中の現場です

箕面市で築18年2階建て住宅のモルタル外壁の塗装工事が いよいよ最終段階に入りましたのでご紹介したいとおもいます! この現場の下塗りの様子はコチラ← 下塗りが終了し、乾燥したので中塗りに入った写真です。 下塗りと同様に散りを刷毛で仕上げてか… 続きを読む
吹田市、豊中市、大阪市、茨木市、高槻市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん吹田店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~20時まで受付中
phone0120-920-841
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん吹田店に