大阪の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん吹田店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん吹田店

街の外壁塗装やさん吹田店

〒564-0043

大阪府吹田市南吹田5-2-5

TEL:0120-920-841

FAX:06-6310-7758

おかげさまで吹田市、豊中市や大阪市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-920-841

[電話受付時間] 9時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ

大阪市内での外壁塗装工事足場架設後に再点検を行いました。


足場架設後の再点検。

配管貫通部

足場架設後に詳細な再点検を行っています。その様子です。

 

配管の壁貫通部は防水処理がきちん行っていないと雨漏りの可能性が高くなります。

 

コーキングの処理部分が剥離しています。危険な状態です!改修の必要有り!

 

古いコーキング材を撤去しプライマー塗布後、新しく打ち替えになります。

壁貫通部は要注意箇所。

壁貫通

エアコン配線壁貫通部の現状です。コーキング材も劣化しています。

 

改修の必要有り!

 

既存のコーキング材を撤去しプライマー塗布・新しく打ち替えです。

 

 

小さな金具にも注意。

配管取り付け金具

配管取り付け金具です。壁に打ち込んでいるタイプのものです。

 

防水処理がされていないので、隙間が空いている所からの雨水の浸入の可能性あり。

 

コーキング材で防水処理の必要が有ります。

 

建物の振動で付帯部と外壁との間に隙間ができやすいので注意が必要です。

錆びは外壁に悪影響を与える。

錆びの除去

パイプの取り付け金具が沢山ありますが、ほとんどから錆が出ています。

 

外壁に錆が付着すると外壁の塗装面に悪影響出るので対策を講じる必要が有ります。

 

鉄錆び用洗剤で錆を除去してから外壁の塗装を施工します。

 

取り付け金具もステンレス製などに交換するのがベストです。

外壁貫通部に注意。

エアコン用穴

使わなくなったエアコン配線用の穴をカバーで塞いでいます。

 

こういう外壁の貫通部は雨漏りの可能性が高いので防水処理をしっかりしておきましょう。

外壁目地クラック
外壁クラック
ブリード

コーキング材は選択しょう。

~ひび割れにもいろんな種類が有ります~

写真左はモルタル壁に目地を設置しています。

モルタルは乾燥時にヒビ割れする性質があるので、目地を設けてそこがヒビ割れするように誘導する目的が有ります。

 

目立たない様にはなりますが、ひび割れすればもちろん、防水処理しなくてはなりません。

 

右の写真のヒビ割れの跡が黒く汚れているのは、コーキング材の選択が悪いのが原因です。

 

一般的なコーキング材は中に含まれる可塑剤が原因で汚れが付着しやすくなります。

 

ノンブリード型のコーキング材を使用する事で防ぐことが出来ます。

 

 

鉄部は定期的なメンテナスで腐蝕を防ぐことが出来る。

出窓枠腐蝕

出窓の枠鉄板が腐蝕しています。

 

鉄板の塗装が劣化して長期にわたり放置したのが原因と思われます。

 

鉄板は腐蝕してしまうと交換しか選択肢が有りません。

 

今回の部位は雨漏りの原因にはならないと思いますが、交換を検討した方がいいでしょう。

付帯物は撤去出来ると作業がスムーズに進む。

テント枠

住宅には様々な付帯物が付いています。付帯物が障害となり塗装工事に影響を与える事も多々あります。

 

今回もテントが有りましたが、貼り替えを希望されていますのでテントを塗装前に撤去することが出来たので、塗装作業には影響はありませんでした。

 

次回この続きの様子を御紹介します~お楽しみに!

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 家の寿命をきめるものとは ②

前回の、「家の寿命をきめるものとは ①」では、主に屋根についてお話いたしましたが、今回は外壁についてお話をしたいと思います。 外壁は屋根とは違い必ず雨に濡れるとは限りません。雨がかからなければ外壁から雨漏りは生じません。つまり外壁からの雨漏… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 吹田市にて築50年程度の木造住宅

写真では分かりにくいですが、膨れも見れます。一度モルタルで補修した跡もあります。 こちらの写真は、窓枠の下あたりに塗膜の剥離がみられます。 外壁が膨れ、剥離している状態でしたのでこれから、モルタル外壁を切断して新しく下地を入れ完成させていき… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 大阪市内で3階建ての現場調査

コンクリート打ちっぱなしの3階建て住宅の現場調査に行ってきました。 現状はかなり劣化しておりガタガタでした。 鉄格子も錆が酷く、ケレン→錆止め→塗装が必要になります。 外壁の横に走ってる目地があります。こちらは、シーリングの増し打ちが必要で… 続きを読む
吹田市、豊中市、大阪市、茨木市、高槻市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん吹田店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~20時まで受付中
phone0120-920-841
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん吹田店に