大阪の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん吹田店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん吹田店

街の外壁塗装やさん吹田店

〒564-0043

大阪府吹田市南吹田5-2-5

TEL:0120-920-841

FAX:06-6310-7758

おかげさまで吹田市、豊中市や大阪市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-920-841

[電話受付時間] 9時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について
  • HOME 
  •   > ブログ > 大阪市内での外壁塗装工事は付帯部のペンキ塗りを残すのみになり...

大阪市内での外壁塗装工事は付帯部のペンキ塗りを残すのみになりました。


外壁の塗装が完了しました。

外壁完了
外壁塗装

外壁の塗装が完了し、養生も剥がしてスッキリしました。

 

残りは付帯部のペンキ塗りが完了したら完工です。

 

こちらの現場での付帯部の塗装予定は、雨戸、樋、パイプ、庇、シャッターなどになります。

目的は雨漏りを止めること。

サッシ廻りシーリング打ち
庇防水処理

今回の外壁塗装の目的は雨漏りを止める事です。

 

最初の調査の結果、可能性としてはサッシ廻り、庇、外壁のクラック、サイデイングの腐蝕部、外壁貫通部の処理不具合などが挙げられます。

 

特に可能性が高いと思われるサッシ廻りのシーリングの劣化と庇の防水処理は念入りに行いました。

 

雨漏りの箇所を特定するのは、なかなか難しい事です。思いがけない所が原因という場合もあり、時間をかけて一か所ずつ処理していきます。

外壁貫通部が危ない。

外壁貫通部雨漏り

建物には外壁を貫通し、配管や配線をしている部位が沢山あります。

 

貫通部の防水処理部分の劣化による雨漏りも多々見られるので完璧な防水処理が求められます。

防水処理の確認。

雨漏り注意

使用しないエアコン配線用の穴を塞いでいます。

確認した所、防水処理に問題は無いようです。

換気

換気フードの廻りにもシーリング打ちをし防水処理を行っています。こちらの建物は付帯物が平均以上に多くついています。

 

外壁貫通部は、換気扇3ケ所、換気口4ケ所、エアコン配線4ケ所、給水、排水配管4ケ所、ざっと数えただけでも15カ所も有りました。

 

一つ一つ防水処理を完了しました。外壁の貫通は出来るだけ少ない方が雨漏りのリスクは少なくなります。

壁打ち込み金具は要注意。

配管取り付け金具

雨漏りの要注意部位です。見逃しがちになりますが、写真は配管を取り付けている金具です。

 

金具は壁に打ち込んで取り付けているので、金具の廻りを防水処理していないと雨水が浸入する恐れがあるので、この部位も気を付ける必要があります。

 

そして同じく、壁に打ち込んである樋の取り付け金具も要注意です。

何度もチエックする事が大事。

最終チエック
手直し

完了後のチエックで不具合な所はテープを貼っておきます。一目で手直し箇所がわかります。

 

職人も完璧に施工したつもりでも見逃すこともあり、そのためにいろんな目で確かめていきます。

 

そして、足場解体前にもう一度最終チエックを行い、塗り忘れがないか、もう一度点検し、足場解体となります。

 

チエックは何度やってもやりすぎは無いので、何度もチエックする事で確実な施工を心掛けます。

 

 

安全対策も重要。

電線防護管

工事をする上で職人の安全の確保も大事なことです。

 

高圧電線が住宅の近くにある場合は安全の為、関西電力に依頼し電線防護管でカバーしています。

 

安全第一で工事を進めて行きます。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 高槻市にて外壁塗装工事~外壁塗装・水性シリコン塗料~④

下塗り材には、日本ペイント アンダーフィラー弾性エクセルを使用しています。こちらの特長としては、シーラーとフィラーの機能を兼ね備えているので、様々な種類の既存塗膜に直接塗装が出来るという事です。そしてヘアークラックに追随する可とう形改修用仕… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 高槻市にて外壁塗装工事~足場設置・高圧洗浄~③

こちらの赤枠にある、足場の下に敷いてある四角い板のようなものは、「敷板」または「アンダーベース」と言います。こちらの役目は、地盤の不等沈下の恐れがない整地した上で設置するアンダーベース(敷板)は、集中荷重による足場の沈下を防ぐためなんです。… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 屋根塗装 遮熱塗料~サーモアイシリーズ~

屋根の遮熱塗料に付いてご紹介致します。 ハイスペックな遮熱塗料のサーモアイシリーズです。こちらのサーモアイは日本ペイントが作っている塗料になります。 サーモアイシリーズの種類は、 〇サーモアイ 〇サーモアイ4F 〇サーモアイSi 〇サーモア… 続きを読む
吹田市、豊中市、大阪市、茨木市、高槻市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん吹田店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~20時まで受付中
phone0120-920-841
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん吹田店に