大阪の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん吹田店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん吹田店

街の外壁塗装やさん吹田店

〒564-0043

大阪府吹田市南吹田5-2-5

TEL:0120-920-841

FAX:06-6310-7758

おかげさまで吹田市、豊中市や大阪市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-920-841

[電話受付時間] 9時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ
  • HOME 
  •   > ブログ > 大阪市淀川区のサイディング外壁塗装工事、フッソ塗料で塗装していきます。

大阪市淀川区のサイディング外壁塗装工事、フッソ塗料で塗装していきます。


日本ペイントファイン4Fセラミック
ファイン4Fセラミック 硬化剤

大阪市淀川区のT様邸では引き続きサイディングの外壁塗装工事を施工しています。前日に外壁の下塗りが完了しましたので本日から中塗り、上塗りと進んでいきたいと思います。

 

まず今回の使用塗料は、「日本ペイント ファイン4Fセラミック」いわゆるフッソ塗料を使用しての塗装工事になります。この日本ペイントの塗料は2液型の弱溶剤と言って、上記の写真のように、「主剤、硬化剤」の2種類の塗料を混ぜ合わせて使用する塗料になります。更に「弱溶剤型」になりますので、「塗料用シンナー」で少し塗料を薄めてから外壁に塗装していきます。最近は「水性塗料」が主流になってきていますが水性塗料にはない「高い耐久性」が2液型の弱溶剤塗料にはありますので高水準の塗料になりますね。

サッシ廻り 刷毛塗装

今回の現場は、3階建てのサイディング外壁での外壁塗装工事になりますので、「2トーンカラー仕上げ」での施工になりました。1F~2F、3Fでサイディングの柄が違いますのでその柄で色分けを行い2色使って塗装していきます。

 

まずは、3階から中塗りを行っていきます。先にサッシ廻りの隅部分や、ローラーで塗装しにくい箇所から先に刷毛で塗装していきます。

サイディング外壁塗装 ローラー塗装

刷毛での塗装が終われば、次は一気にローラーで塗装していきます。3F部分に使用する1色目の色番号は、「19-85L」、黄色で塗装していきます。上塗りが全て終わるまではどのような仕上がりになるかわからないのでどのような感じになるのかドキドキしますね。

隅部分、刷毛塗装
日塗工 J07-30L

2色目の1F~2Fは「J07-30L」という色番号で塗装していきます。

3Fと同様に先に隅部分から刷毛で塗装していきローラーで塗装していきます。こちらのサイディングの柄はタイル調の柄になっていますので目地部分も刷毛で先に塗装してからローラーで塗装していますので均一に塗料が塗り込めるよう工夫しています。

上塗り ニッペ フッソ塗装
ファイン4Fセラミック 上塗り

中塗りが終われば塗料が乾き次第上塗りを塗装していきます。冬場での施工になりますので塗料の乾きが遅く1日に1工程ずつしか進めることが出来ませんが、しっかりと塗料を乾かすことがこのフッソ塗料の性能を発揮させる要因になりますので焦らずに丁寧に時間をかけて施工していきます。

上塗りも中塗りと同様に刷毛で隅部分やタイル目地部分を先に塗装してからローラーで塗装していきます。上塗りになりますので仕上げを意識して丁寧に塗り残しがないよう塗装していきます。

 

2トーンカラーの仕上がりは施工事例でUPしますのでお楽しみに。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 吹田市の2階建て住宅では足場架設後、養生し錆止めを塗りました

吹田市にある木造2階建て住宅の外壁塗装と屋根塗装工事が着工しました。 足場を架設し、養生を行い鉄部に錆止めを塗った様子をご紹介します。   こちらも併せてお読みください。 ▶現場調査の様子 最初の打ち合わせでは足場架設の際にカーポートを一度… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 吹田市2階建て住宅では外壁クラックと鉄部の色褪せが目立ちます

吹田市にある2階建て木造住宅の現場調査に伺いました。 施主様が中古でご購入されたとのことで、築年数は正確には不明ですが 見た感じだと、30年程度は経っていると思われます。 施主様入居前に一度外壁塗装はされているが何年前なのかは不明です。 こ… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 摂津市の3階建住宅でサイディング外壁の補修と塗装を行いました

摂津市にある3階建て木造住宅のサイディング補修と塗装を行いました。 サイディングは浮いている部分やクラックが発生している個所がある為 塗装前に補修していきます。補修後に外壁塗装を行いました。   同じ現場の作業風景。下記リンクも併せてお読み… 続きを読む
吹田市、豊中市、大阪市、茨木市、高槻市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん吹田店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~20時まで受付中
phone0120-920-841
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん吹田店に