大阪の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん吹田店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん吹田店

街の外壁塗装やさん吹田店

〒564-0043

大阪府吹田市南吹田5-2-5

TEL:0120-920-841

FAX:06-6310-7758

おかげさまで吹田市、豊中市や大阪市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-920-841

[電話受付時間] 9時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ
  • HOME 
  •   > ブログ > 高槻市でALC3階建て目地の劣化防止と外壁塗装着工しました。

高槻市でALC3階建て目地の劣化防止と外壁塗装着工しました。


外壁塗装施工前
足場組着工

高槻市のALC3階建て外壁塗装の現場です。本日から足場組が始まりました。

片面が現在空き地になっているので足場組もスムーズに作業が進んでいます。

大阪近郊ではめったにない作業がしやすい現場に鳶職人もうれしそうに作業をしていました。

足場組完了
隣の空き地借用

メッシュシートを貼って足場作業は完了しました。隣の空き地を工事中に工事用車両の駐車に使わせて

もらう事が出来ました。コイン駐車場も高くつくので有り難い事です。どこの現場でも車の駐車には苦労

しているのが現状です。駐車場が遠い場合が多いので今回は現場に横づけ出来るので大助かりです。

こんな現場ばかりでしたらうれしい限りですね。

明日から塗り替えの作業が始まりますがいい仕事が出来そうです。

足場が出来たのでまずは足場に上がり細部にわたって点検する予定です。

足場上の検査では間近に劣化状況が見る事が出来るのでより正確な判断をすることが出来ます。

そして作業内容や方法を職人に指示していきます。現状を正確に把握して仕様、工法を決めていく

事が大事です。

ALC目地クラック
目地ヒビ割れ

足場上からの調査を行っていますが予想以上にALC目地のクラック発生が多くあります。

ALC板の工法は1枚づつパネルを取り付け継ぎ目はシーリング材を打って雨の侵入を防ぎます。

継ぎ目のシーリング材の弾力が無くなると建物の揺れでシーリング材が割れてしまいます。

現状そういう状況になっています。下からの現場調査ではここまで確認できないので足場組後の点検は

大事です。ALC目地部分は新たにシーリング材を全面的に増し打ち工法になります。

それによってクラックは塞ぐことが出来ます。シーリング材の耐久年数は約10年位になりますので

定期的にメンテナンスをする必要が有ります。

窓廻りクラック発生
庇部分クラック

ALC板は25年以上経過するとクラックの発生が多くなります、パネル自体の耐久性の問題も有りますが

全体的にパネル自体が経年劣化の影響で割れやすくなってきます。

窓の周りや庇の上部などにクラックが入っています。この部分もシーリング材での補修になります。

ALCの建物はシーリング材で防水性能を維持していると言っても過言ではありません。

ALCに使われているシーリング材は変性シリコン、ポリウレタンが主流になっています。

変性シリコンは耐候性もよく扱いやすいシーリング材です、ポリウレタンは弾性が高く使いやすいのが特徴です。

昔はシーリング材の影響で黒く汚れが付いた建物が多くありましたが現在は汚れが付きにくいノンブリードと

言われるものがよく使われています。シーリング材も年々進化して10年以上の耐久性能を誇るメーカーも

出てきているのが現状です。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 吹田市で木造3階建て住宅の外壁の劣化状況の調査に伺いました。

吹田市で木造3階建て住宅の劣化状態の調査に伺がいました。築30年経過しており塗装歴は1回です。隣地とはかなり接近しているので施工には苦労しそうです。   前回塗装してから15年くらい経過しているそうです。一見して大きな劣化は見られないように… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 大阪市淀川区で木造2階建ての外壁の地震被害の調査に伺いました。

大阪市淀川区で地震の被害調査に伺いました。前面はタイル貼りでその他はモルタル壁になっています。タイル面はほぼ全壊状態です。   前面にベランダが有りますが、腰壁部分の内側は激しく剥離していますので非常に危険な状態になっています。修復するまで… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 大阪市旭区にて4階建てマンションを現場調査に伺いました。

大阪市旭区にて4階建てマンションを現場調査に伺いました。 このマンションは前面がタイル貼りになっており、外壁はALC板になり、屋根は陸屋根になります。オーナー様がエアコンの室外機と給湯器を新しい物に交換されたいみたいで、写真の通り外壁に設置… 続きを読む
吹田市、豊中市、大阪市、茨木市、高槻市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん吹田店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~20時まで受付中
phone0120-920-841
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん吹田店に