大阪の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん吹田店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん吹田店

街の外壁塗装やさん吹田店

〒564-0043

大阪府吹田市南吹田5-2-5

TEL:0120-920-841

FAX:06-6310-7758

おかげさまで吹田市、豊中市や大阪市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-920-841

[電話受付時間] 9時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ
  • HOME 
  •   > ブログ > 高槻市の屋根葺き替え現場です。急勾配のため足場が必要です。

高槻市の屋根葺き替え現場です。急勾配のため足場が必要です。


屋根足場
屋根用足場組

高槻市で屋根の葺き替え工事を行っています。屋根の勾配がきついので足場が必要です。30年前のカラーベスト葺きです。カラーベストが古くなると、表面が粉状になり、足を乗せるとずるずると滑りますので非常に危険です。

 

十分に安全対策を取りながら作業しなくてはなりません。今回はカバー工法ではなく既存のカラーベストを撤去して葺き替えになります。2004年以前のカラーベストにはアスベストが含まれていますので、処理費も高くなります。

カラーベスト葺き
クボタアーバニー

30年前のクボタアーバニーという種類のカラーベストです。この種類の屋根材は昭和56年から平成5年まで製造されデザインなどで人気のあった屋根材です。

 

カラーベストの寿命は30年と言われています。こちらの建物も築30年になりますので、屋根の葺き替えには適切な年数です。

屋根補修跡
樋に障害物

屋根にコーキングの補修跡が有ります。以前雨漏りした可能性が有ります。屋根材のスリット部分にコーキングを打った跡が残っています。雨漏りの前歴があると、下地の野地板の状態が気になる所です。

 

軒樋にボールが乗っていました。ボールが竪樋に詰まって雨水が溢れるというケースがよくあります。今回は軒樋に留まっているのでまだよかったですね。此処から転がって排水口で詰まると最悪のケースになります。

ステージ架設
屋根用ステージ

屋根葺き替えには作業用のステージが必要です。ステージに材料を置いたり、そこでカットしたり、作業する場所を確保しています。

 

屋根工事は天候に大きく左右されます。今回の葺き替えでは、最低2日間は連続晴れの日が必要です。春先は雨が多いので心配な点もありますが、当日は晴れる事を祈るだけですね。

 

屋根工事で注意する点がもう1つあります。それは当日の風の状況です。強風の場合は工事を中止します。屋根の上は地上よりも風の影響を大きく受けるので危険です。安全第一で施工しなくてなりません。

タイル貼り
タイルヒビ割れ

高槻市の現場には一部タイル貼りの部分があります。メンテナンスする場合は総合的にするのが経済的です。部分別にするのでなく総合的に施工した方がコストを抑える事が出来て経済的です。

 

タイルも同時に点検、補修をしていきます。一部タイルのヒビ割れが有るので貼り替えをする予定です。タイルは廃版が多く同じものが無い場合は近似色のタイルになります。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 家の寿命をきめるものとは ②

前回の、「家の寿命をきめるものとは ①」では、主に屋根についてお話いたしましたが、今回は外壁についてお話をしたいと思います。 外壁は屋根とは違い必ず雨に濡れるとは限りません。雨がかからなければ外壁から雨漏りは生じません。つまり外壁からの雨漏… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 吹田市にて築50年程度の木造住宅

写真では分かりにくいですが、膨れも見れます。一度モルタルで補修した跡もあります。 こちらの写真は、窓枠の下あたりに塗膜の剥離がみられます。 外壁が膨れ、剥離している状態でしたのでこれから、モルタル外壁を切断して新しく下地を入れ完成させていき… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 大阪市内で3階建ての現場調査

コンクリート打ちっぱなしの3階建て住宅の現場調査に行ってきました。 現状はかなり劣化しておりガタガタでした。 鉄格子も錆が酷く、ケレン→錆止め→塗装が必要になります。 外壁の横に走ってる目地があります。こちらは、シーリングの増し打ちが必要で… 続きを読む
吹田市、豊中市、大阪市、茨木市、高槻市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん吹田店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~20時まで受付中
phone0120-920-841
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん吹田店に