大阪の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん吹田店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん吹田店

街の外壁塗装やさん吹田店

〒564-0043

大阪府吹田市南吹田5-2-5

TEL:0120-920-841

FAX:06-6310-7758

おかげさまで吹田市、豊中市や大阪市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-920-841

[電話受付時間] 9時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について
  • HOME 
  •   > ブログ > 大阪市内で施工中の外壁サイデイング貼り、シールの乾燥に3日間...

大阪市内で施工中の外壁サイデイング貼り、シールの乾燥に3日間掛かりました。


前面タイル
荷揚げ
住宅密集地

養生期間が終わり、作業開始です。

大阪市内で3階建てサイデイング貼りの住宅で施工中です。

 

大阪市内での工事は狭い、駐車できない、近隣とのトラブルが多いなどマイナス要素が多々ありますが、職人ともコミニケーションを取りながら、お客様満足度100%を目指して今日も作業をしています。

 

今回の大阪市内の現場は、前面がタイル貼りで残り3面が窯業系サイディング貼り、という3階建ての住宅になります。

 

タイル部分は洗浄のみで、残り3面の外壁塗装と屋根塗装の施工予定です。

 

洗浄とシーリング打ち替えは終了しています。冬場のシーリング打ち替えは乾燥に時間が掛かります。

 

今回もシーリング打ち替えから3日間乾燥の為に現場をあけています。夏場だと乾燥に1日の養生期間で良い所を冬場は3倍ぐらいの時間が掛かります。

 

シーリングの養生期間も終わり今日から窓や必要な養生を行い、外壁の下塗りを行います。

 

午前中に養生が終わり、下塗りの材料を3階まで荷揚げしている所です。

 

下地調整は丁寧に行う。

軒天クラック
車庫内壁クラック

玄関前の軒裏モルタル部分に亀裂が入っています。雨の当たらない所なので、大きな影響はありませんが、コーキング処理の上塗装します。

 

車庫内の壁に2か所、縦にクラックが入っています。地震の影響と思われます。下地は石膏ボードになっていますので、パテ処理の上塗装で仕上げます。

 

塗装工事で大事な工程の一つである下地調整を丁寧にすることで長期にわたり建物の保護に繋がります。

 

鉄部の塗装には錆止めが必要です。

錆止め塗布
金具も錆止め

住宅には様々な付帯物がついています。その中でも鉄製の物も少なくありませんが鉄部のペンキ仕上げ前には錆止めが必要です。

 

樋の金具など細かい部材の一つ一つの金物には全て錆止めを塗布する事で、ペンキ部分の耐久性アップに繋がります。

 

施工時の障害物は出来だけ脱着する。

樋の取り付け金具脱着
樋金具外し

サイデイング貼りの場合シーリングの打ち替えは必須条件になりますが、打ち替えの際に障害物が多々あります。

 

今回の障害物は竪樋になります。目地部分に樋取り付け金具が付いているので一旦樋の金具を外す必要が有ります。

 

外さずに施工するという方法も有りますが、不具合が出る可能性もあるので、より確実な施工方法で作業する事を心掛けています。

 

外壁サイデイングの場合シーリング打ちが最も重要な工程になりますので、確実に施工する事で長期にわたり安心して住むことが出来ます。

 

障害物がある場合は脱着可能なものは出来るだけ一旦外して施工することが大事です。

シーリング工事は定期的に行う。

目地のシーリング打ち替え
サッシ廻りシーリング打ち

サイデイングの必須条件である、シーリング打ち替えが完了しました。目地部分とサッシ廻り、その他換気口等を主に行っていきます。

 

サイデイングの防水処理はシーリング材に掛かっていると、言っても過言ではありません。シーリング材の劣化が雨漏りに繋がるので、サイデイングのメンテナンスは定期的に行う事が重要です。

 

施工の続きは次回に→

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン シーリング(コーキング)工事をご紹介致します!

シーリング材(コーキング材)の用途は、サイディング壁などのひび割れを防ぐ役目があります。サイディング壁は、サイディングボードを外壁下地に貼り付ける工法で施工するのが特徴です。サイディングボードは硬くて薄い為、気温の変化で膨張したり、地震の揺… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 大阪市にて住宅リフォーム 塩ビシート機械的固定工法(遮熱シート防水)

今回の屋上防水工事の内容は、機械的固定工法または、絶縁工法といいます。防水シートを鋼板やビスによって固定する工法になります。 機械的固定工法とは、絶縁工法とも呼ばれていて、防水シートを鋼板やビスによって固定する工法となっています。下地に直接… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 高槻市にて外壁塗装工事~外壁塗装・水性シリコン塗料~④

下塗り材には、日本ペイント アンダーフィラー弾性エクセルを使用しています。こちらの特長としては、シーラーとフィラーの機能を兼ね備えているので、様々な種類の既存塗膜に直接塗装が出来るという事です。そしてヘアークラックに追随する可とう形改修用仕… 続きを読む
吹田市、豊中市、大阪市、茨木市、高槻市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん吹田店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~20時まで受付中
phone0120-920-841
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん吹田店に