大阪の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん吹田店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん吹田店

街の外壁塗装やさん吹田店

〒564-0043

大阪府吹田市南吹田5-2-5

TEL:0120-920-841

FAX:06-6310-7758

おかげさまで吹田市、豊中市や大阪市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-920-841

[電話受付時間] 9時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ

吹田市で地震の揺れで外壁が落下しました。


今回の現調はおしゃれなデザイン住宅です。

東面
南面

白の外壁は防汚性の強い材料を使おう。

吹田市で6月18日の大阪北部地震の揺れで、外壁のサイデイングが落下したという連絡を頂き現場へ伺いました。

 

築10年のおしゃれなデザイン住宅です。外壁は無塗装品のサイデイングを貼り、リシン吹付で仕上げられています。図面や残っている資料によると、エスケー化研のベルアートリシン吹付仕上げになっています。

 

設計者のこだわりが全面に出ている感じの好い住宅です。白が基調のデザインですが、白は汚れやすいので定期的な塗り替えが必要になります。

電気引き込み線

外壁落下
外壁サイデイング落下

サイデイング板落下

電気の引き込み部分のサイデイング板が下に落下していました。おそらく、地震の揺れで引き込み部分のサイデイング板が引っ張られて、耐え切れなく引きちぎられたと思われます。

 

お客さまが自分でテープを貼りカバーしたそうです。雨が浸入すると大変なことになるので、早めに対処して頂いてよかったです。

 

窯業系サイデイングは衝撃には弱いという特徴があり、衝撃で割れる事が多く発生しています。他の部分も地震の影響がないかこれから点検していきます。

出隅部分剥離

出隅クラック
出隅ヒビ割れ

出隅部材の確認

サイデイングの出隅部分が開いています。これは地震の影響かどうかは分かりませんね。部材を節約した可能性も考えられます。

 

サイデイング板の材料は角にあたる所は出隅部材というものが別個に用意されていますが、正規の部材を使っていないとその部分の強度が弱くなります。

 

今回の地震で割れたのか不明ですがこのままでは、隙間から雨水が浸入するので早急に対処する必要が有ります。内部には防水のためのルーフィングが施されていますが、長期間の対応は出来ません。

樋取り付け金具からヒビ割れ

シーリング劣化
目地ヒビ割れ

縦樋取り付け金具の所からヒビ割れが入っています。これも地震の影響も考えられますが、はっきりしたことは分かりません。

 

地震の場合角部分に荷重がかかるのは間違いありません。こちらの建物は角が4か所になりますが、全ての角にはヒビ割れが発生しています。

横目地シーリング破断

よこ目地
横目地クラック

横目地部分のシーリングが劣化してクラックが入っています。この部分も地震の影響と経年劣化が重なり起こった現象と思われます。

 

今は梅雨の時期になり雨が多いので早急な対策を考える必要があります。サイデイングの防水は継ぎ目やサッシ廻りのシーリングによって保たれている訳ですからシーリングが破断すると致命傷になるので注意が必要です。

シーリングの寿命は10年。

樋取り付け金具からのクラック
目地シーリング劣化

樋の取り付け金具の影響で地震の揺れと重なりクラックが発生したと思われます。シーリング材の寿命は約10年です。

 

10年位経過するとシーリング材は弾力がなくなり、地震などの揺れで破断してしまいます。シーリングは10年で打ち替えの時期になります。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 大阪市中央区築13年のサイディング外壁は目地の劣化が激しい

大阪市中央区にある築13年の3階建て住宅の現場調査結果をご紹介します。   外壁はサイディングで正面のみタイル調のサイディングが使用されており 残りの3面の外壁は柄なしのサイディングを使用していました。 現場調査に伺った際の建物正面、全観の… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 大阪市阿倍野区でラジカル制御型塗料を使用して外壁の中塗り中

現在、大阪市阿倍野区にある2階建て住宅の外壁塗装の中塗り中です。   下塗りには日本ペイントの「アンダーフィラー弾性エクセル」を使用しており 中塗り・上塗りには日本ペイントの「パーフェクトトップ」を使用します。   軒天も同時に塗装していき… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 箕面市の外壁塗装と屋根補修は終了し点検しながら片付け作業中

箕面市で行われていた築54年2階建て住宅の 外壁塗装、屋根補修工事が全て終了しました。あとは足場の解体のみです。 外壁の塗装は既に終了しています。   もとの外壁よりも明るい白で仕上げています。 全体的にパッと明るい印象になりました。 白は… 続きを読む
吹田市、豊中市、大阪市、茨木市、高槻市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん吹田店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~20時まで受付中
phone0120-920-841
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん吹田店に