大阪の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん吹田店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん吹田店

街の外壁塗装やさん吹田店

〒564-0043

大阪府吹田市南吹田5-2-5

TEL:0120-920-841

FAX:06-6310-7758

おかげさまで吹田市、豊中市や大阪市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-920-841

[電話受付時間] 9時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ
  • HOME 
  •   > ブログ > 大阪市内で施工中の3階建て住宅は付帯部のペンキ塗りを行ってい...

大阪市内で施工中の3階建て住宅は付帯部のペンキ塗りを行っています。


before abc
after

1か所シャッターの色に違和感を感じる。

塗装前のシャッターの色はその部分だけが浮いているような印象でした。

 

今回は横にあるガレージのシャッターの色と合わせてバランスを取りました。

 

玄関の横にあるシャッターのため、よく目につく場所になり色を統一する事で玄関廻りの印象も変わりました。

 

施主様も施工前の色が気にいらなかったようで、今回の塗り替えで満足して頂けました。

雨漏り場所その1

外壁塗り完了

外壁の塗りも終了し綺麗に仕上がりました。

 

施工前にあった目地部分の大きなヒビ割れはシーリング材を充填し防水処理を済ませました。

 

雨漏りは3か所あったのですが、1か所目はこの目地のヒビ割れからの可能性が高いと思います。

 

ひび割れは0.5mm以下の場合はヘアクラックと呼ばれ、ほとんど雨の浸入は無いのですが、0.5mm以上になると雨水の浸入の確率は高くなります。

 

この部分の雨漏りはこの防水処理で止まります。

 

あとの2か所も写真でご紹介します。

 

雨漏り箇所その2

サイデイング腐蝕

2か所目の雨漏りの可能性がある場所の写真です。

 

こちらの建物は3階部分を増築して、外壁はサイデイング貼りになっています。

 

軒裏に当たる樋の近くのサイデイングが湿気の影響を受けて穴が開いています。

 

風の強い雨の場合この部分から雨が浸入する可能性が高いと思われます。

 

軒樋と外壁の距離がほとんどないのが原因で、樋から垂れた雨が外壁に当たりやすいので、この部分は湿気がこもりやすい状況になっています。

 

窯業系サイデイングの場合、常に湿気があると腐蝕しやすい素材のため穴が開いたのでしょう。

 

対策としてはこの面は軒から縦10cm位のガルバリウム鋼板を貼り防水処理します。

雨漏り箇所その3

エアコン配線壁貫通

3か所目はエアコン配線の壁貫通部分のパテが経年劣化で、剥離し隙間があいていました。

 

2階部分になり見えにくい点があります。

 

この部位の下あたりが水漏れするので、この部分が原因と思われます。

 

パテ材を交換し、塗装で防水処理しました。

サッシ雨戸は錆びます。

雨戸塗装完了

ほとんどの住宅には雨戸が付いています。名称はサッシ雨戸になっていますが、枠がアルミで本体部分はスチール製になっています。

 

スチールは古くなると錆びる事があるので、サッシ雨戸も塗装が必要です。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 大阪市内での外壁、屋根塗装の現場は屋根の仕上げ塗りを行っています。

外壁の塗装工事も終わり、養生のビニールを外すとすっきりしました。   明日からは洗濯物も干すことが出来るのでお客様もやれやれという所だと思います。   よく見てみるとエアコン配線を止めるバンドが破損しているのが見えます。外壁を塗る前にはずし… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 大阪市内でのサイデイング貼り住宅の外壁及び屋根塗装は順調に進んでいます。

外壁サイデイングの塗装が完了しました。外壁の塗装は基本的には下塗り・中塗り・上塗りの3回塗りになります。   塗りが完了すると、あとは養生用のビニールをめくる作業になります。塗り完了直後にはめくる事は出来ないので乾燥を待ってめくっていきます… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 大阪市内の外壁サイデイング3階建て住宅の下塗りが完了しました。

大阪市内で施工中のサイデイング貼り3階建て住宅は、狭いので職人も苦労しながら作業をしています。   下塗りのシーラー塗布が完了し中塗りの準備段階である、窓の際や外壁の際廻りを刷毛で塗っています。   広い面はローラーで塗っていきますが、際は… 続きを読む
吹田市、豊中市、大阪市、茨木市、高槻市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん吹田店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~20時まで受付中
phone0120-920-841
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん吹田店に