大阪の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん吹田店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん吹田店

街の外壁塗装やさん吹田店

〒564-0043

大阪府吹田市南吹田5-2-5

TEL:0120-920-841

FAX:06-6310-7758

おかげさまで吹田市、豊中市や大阪市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-920-841

[電話受付時間] 9時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ
  • HOME 
  •   > ブログ > 大阪市内の古いアパートの台風被害はベランダ部分の落下に繋がっていました。

大阪市内の古いアパートの台風被害はベランダ部分の落下に繋がっていました。


老朽化したアパートの危険性

ベランダ落花

家賃収入とメンテナンスのバランスをどう考えるか。

大阪市内のアパートの大家さん(弊社OB様)から連絡を頂き、台風被害の調査に伺いました。なんと、ベランダの床下部分が落下しているではありませんか!

 

台風の威力のすごさにびっくりですね、以前から建物が古くて危険性は指摘していましたが予算が無いという事でメンテナンスがのびのびになっていました。

 

やはり弱くなっている所に強風にあおられて浮いていたモルタル部分が落下したと思われます。支柱になっている木製の柱も腐蝕が進んでいるので危険な状態になっています。

笠木鉄板の落下は早急な対応が必要

笠木鉄板の破損
笠木落下

雨漏りは家主の責任。

屋根部分に笠木の鉄板が付いていましたが強風で飛ばされたようでなくなっています。雨漏りもしているようですね。

 

台風が飛来してから随分と時間が経過していますが、雨漏りしたまま放置していたようです。家主ももっと早く対策を考えてあげるべきですね。

 

建物の老朽化と共に入居者の方も少なくなり家賃収入とのバランスを考えると難しい問題もあると思いますが雨漏りだけは避けたいものです。

 

とりあえず応急処置をしなくてはなりません。必要な部材を調達してから出直すつもりです。

危険な落下物です。

落下物

屋根笠木の鉄板が下に落ちていたそうです。通行人に当たらなくてよかったですね、今回の台風ではいろんなものが飛来しガラスや外壁などに沢山の被害が出ています。

 

こちらの現場でも鉄板の落下があり、けが人が出なくて不幸中の幸いでした。これからは災害が多く発生する確率が高いので備えが必要になって来ます。

同じ工事を行った施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 池田市にある築30年3階建て住宅の外壁を調査しました。

今回現場調査に伺ったのは池田市にある築30年3階建ての戸建て住宅です。 前回外壁塗装を行った時期を覚えてらっしゃらないとのことでしたが、 見た感じだと15~20年程度は経過しているのかな?といった印象でした。 こちらが現場調査に伺った時のご… 続きを読む
new画像

ブログアイコン ■□■ゴールデンウィーク期間中の営業に関するご案内■□■

弊社のHPをご覧いただきありがとうございます。 もうすぐゴールデンウィークですね。巷では10連休なんて方も少なくないようです。 さて弊社のゴールデンウィーク期間中の英k業に関するご案内をさせていただきます。 休業期間中にいただいたお問… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 箕面市の築42年3階建て住宅の調査中。雨漏りはしていないです

今回現場調査に伺ったのは箕面市にある築42年の3階建て住宅です。 前回の塗装から20年が経過しているとのことでしたが、やはり 付帯部の劣化やクラックが目立ちました。現状雨漏りはしていない様です。 まず建物の全観です。 外壁はモルタルで屋根は… 続きを読む
吹田市、豊中市、大阪市、茨木市、高槻市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん吹田店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~20時まで受付中
phone0120-920-841
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん吹田店に