大阪の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん吹田店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん吹田店

街の外壁塗装やさん吹田店

〒564-0043

大阪府吹田市南吹田5-2-5

TEL:0120-920-841

FAX:06-6310-7758

おかげさまで吹田市、豊中市や大阪市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-920-841

[電話受付時間] 9時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ

箕面市の外壁と屋根塗装は足場解体を残すのみとなりました。


ツートンカラー
玄関廻り塗装完了

ツートンカラーの仕上がりはイメージ力で決まる。

箕面市で施工中の外壁、屋根塗装工事が完了しました。後は足場を解体するだけになりました。一部シートを外し仕上がりを確認できるようになりました。

 

外部にシートを貼っていると外壁の状態が見えなので一部シートを撤去し仕上がり具合を見る事が出来ました。

 

元々単色仕上げの外壁がツートンカラーになり、お客様も配色に大変満足されました。建物は外壁の色でイメージがガラリと変わる事を改めて知らされました。

 

ツートンカラーの場合は色の選定、配色が難しいので、今回も見本板を10数枚作成し何度も打ち合わせをしましたが、なかなか決まらず苦労しましたが結局お子様の意見でようやく決定しました。

サイデイング塗装
2色仕上げ

1階の色が濃い方が落ち着く。

外壁を2色で仕上げる場合の配色は同系統の色を使う事が基本になります。そして濃い色を1階部分に使うと落ち着いた感じに仕上がります。

 

その逆パターンも有りますが、私の個人的な意見では1階部分が濃い色の方が無難な感じで好きですね。人それぞれ好みが有りますが、1階の方が汚れが付きやすいという事も考慮した上での考えを申し上げました。

 

今回のツートンカラー仕上げで1つだけ残念だったのが、1階、2階の境目に幕板を付ける事が出来なかったことですね。幕板の有無でイメージが大きく変わるのでその点が少し残念です。

 

この現場での配色はベージュを基調にまとめています。無難な配色で飽きがこない好い配色だと思います。第一にお客様が出来上がりに満足されるのが一番うれしい事です。

エアコン配線貫通
ガス配管貫通

壁の貫通部は雨漏りに注意。

住宅の壁にはいくつかの貫通部が有ります。配管や配線のためのものです。この部分は雨漏りの多く発生する箇所でもあるので、塗装時には廻りの防水処理にコーキングを打ったあとで塗装で仕上げます。

 

その他外壁には多くの貫通部が有るので全ての点検と防水処理は欠かすことが出来ません。

ベランダ防水完了
防水トップコート完了

防水は充分な乾燥養生が大事。

ベランダ防水のトップコート塗りが終わりこれで防水工程は終了になります。塗膜防水は何層も塗り重ねが必要なので乾燥状態を見ながら、他の作業との配分をうまく考えながら進めていく事が、効率的な施工になります。

 

塗膜防水を成功させるコツは充分な乾燥時間を空ける事一番大事です。充分な乾燥時間を確保しないで次の工程に進と後々塗膜の膨れや剥がれに繋がります。

手直し箇所
手直しマーキング

最終チエックは2度行うこと。

最終点検ではどうしても手直し作業が必要になります。足場からの点検時に塗り残し、汚れなどを確認しテープでマークしていきます。職人も確認しやすいのでテープを見ながら手直しをしていきます。

 

確認漏れが無いように、足場の上からの点検と足場解体後の点検とを2度行い、万全を期すことにしています。完全な形で引き渡しを行いたいからです。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 大阪市中央区築13年のサイディング外壁は目地の劣化が激しい

大阪市中央区にある築13年の3階建て住宅の現場調査結果をご紹介します。   外壁はサイディングで正面のみタイル調のサイディングが使用されており 残りの3面の外壁は柄なしのサイディングを使用していました。 現場調査に伺った際の建物正面、全観の… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 大阪市阿倍野区でラジカル制御型塗料を使用して外壁の中塗り中

現在、大阪市阿倍野区にある2階建て住宅の外壁塗装の中塗り中です。   下塗りには日本ペイントの「アンダーフィラー弾性エクセル」を使用しており 中塗り・上塗りには日本ペイントの「パーフェクトトップ」を使用します。   軒天も同時に塗装していき… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 箕面市の外壁塗装と屋根補修は終了し点検しながら片付け作業中

箕面市で行われていた築54年2階建て住宅の 外壁塗装、屋根補修工事が全て終了しました。あとは足場の解体のみです。 外壁の塗装は既に終了しています。   もとの外壁よりも明るい白で仕上げています。 全体的にパッと明るい印象になりました。 白は… 続きを読む
吹田市、豊中市、大阪市、茨木市、高槻市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん吹田店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~20時まで受付中
phone0120-920-841
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん吹田店に