大阪の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん吹田店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん吹田店

街の外壁塗装やさん吹田店

〒564-0043

大阪府吹田市南吹田5-2-5

TEL:0120-920-841

FAX:06-6310-7758

おかげさまで吹田市、豊中市や大阪市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-920-841

[電話受付時間] 9時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ
  • HOME 
  •   > ブログ > 尼崎市にて、カバー工法で屋根の工事を行っている現場の様子とシートの巻き付けです。

尼崎市にて、カバー工法で屋根の工事を行っている現場の様子とシートの巻き付けです。


台風へ備えてまいりました。

台風21号、24号、そして次は25号が接近しているそうです。ですので尼崎市で現在屋根の工事を行っている現場のメッシュシートを巻き付けてきました。こちらの足場は、強度がしっかりしていますので、下まですべて巻き付けず、だいたい半分までとしました。

 

今日のお昼丁度に巻き付けにいったのですが、既に上の方は風がきつく、巻き付けるのがとても怖かったです。台風で一番風の影響を受けるのは進行方向の右側らしく、今回まさにそうなので、とても心配です。

そんな中、現在屋根の工事を急ピッチで進めております。

 

今回はカラーベストの「カバー工法」という工法で工事を行っております。カバー工法とは、既存の屋根の上に、新たに屋根を載せる工法になります。

 

カバー工法は、屋根葺き替えに比べて、、、

 

・今の屋根の上に新しい屋根を載せるため、基本的に「廃材」がでない。

・廃材が出ないので、廃材処分費が抑えられる。

工期が短いので、急ぎの場合でも行える。

・二重の構造になるので、遮音性を向上させられる。

 

などメリットがあります。反対にデメリットとしては、、、

 

・二重屋根になるので、屋根の重量が増えてしまい、耐震性が悪くなる。

・既存の屋根が瓦の場合、葺き替えてしまう方がいいケースがほとんどである。

・屋根が劣化しすぎていると、内部の補修が必要になるため結果的に施工できない場合がある。

 

などがあります。

どちらがいいかは、無料で調査、ご提案しておりますので、お気軽にご相談ください。

そもそも、カラーベストって??

今回使用する屋根材は、「COLOR BEST コロニアルクァッド」という材料です。

 

そもそも、カラーベストとは、セメント・珪砂を原料として、繊維で補強したものを言います。

昔は、繊維に石綿(アスベスト)が使用されていました。現在は石綿に代わる補強用の超微粉末材により、強い粘りと耐久性が認められています。

 

カラーベストは色が豊富で、比較的容易に施工することができるので、よく使用される屋根材になります。

カラーベストは、W910×H414、厚み5.2mmのサイズになります。

 

一枚一枚釘でひたすらに止めていきます。軒先から棟に向かって下から上へと貼っていき、だいたい釘が隠れるところまで上に重ねていきます。

 

釘で止めてしまうと穴があいて雨水が入ってしまうのでは?と思う方もおられると思います。ですが心配はいらないんです。

カラーベストの下に敷いてあるルーフィング(防水材料)に釘を打つと、釘の周りに粘着することによって水の侵入を防ぎます。ですのでルーフィングは重要になります。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 摂津市の現場にて、内部断熱工事が着工しました。

先日、摂津市の現場にて内部断熱工事が着工しました。   早速ですが、まずは天井に穴をあけていきます。 穴をあける前に、天井裏に障害物がないかチェックしていきます。 そのための機械が手に持っている赤いものです。 赤外線で障害物があると察知して… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 吹田市にて、台風の被害を受けた現場の屋根葺き替え工事が着工しました。

先日、吹田市にて屋根の葺き替え工事が着工しました。   こちらの現場は台風の被害をもろに受けてしまい、瓦が何枚も割れてしまい部屋が水浸しの状態でした。 今は屋根の職人さんの手があいておらず、先日までブルーシートをはらせていただいてました。 … 続きを読む
new画像

ブログアイコン 豊中の現場にて、左官工事が完了しました。足場があるので屋根も点検させていただきました。

本日、豊中市で外壁防水塗装工事を行っている現場へ伺いました。   今日は外壁損傷部の左官補修工事になります。 外壁防水塗装工事は一般的に、外壁高圧洗浄→クラック(亀裂、ひび割れ)処理→下塗り→中塗り→上塗りの工程になります。   ですがこち… 続きを読む
吹田市、豊中市、大阪市、茨木市、高槻市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん吹田店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~20時まで受付中
phone0120-920-841
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん吹田店に