大阪の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん吹田店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん吹田店

街の外壁塗装やさん吹田店

〒564-0043

大阪府吹田市南吹田5-2-5

TEL:0120-920-841

FAX:06-6310-7758

おかげさまで吹田市、豊中市や大阪市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-920-841

[電話受付時間] 9時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ
  • HOME 
  •   > ブログ > 尼崎市にて、屋根の葺き替え、外壁塗装のご依頼を頂いた現場へ再び調査に伺いました。

尼崎市にて、屋根の葺き替え、外壁塗装のご依頼を頂いた現場へ再び調査に伺いました。


屋根の葺き替え、外壁塗装のご依頼を頂いた現場へ、再び調査に伺いました。

 

こちらは築20年程だそうで、10年ぐらい前に塗り替えを行っているそうです。

 

前面道路はかなりの交通量だったので、排気ガスによる汚れが気になりました。また、車の振動もクラック(外壁に生じた亀裂やひび割れ)への影響は無いとは言えません。

誰でもわかる、簡単な「外壁調査」

外壁を手で触ってみますと、白いチョークの粉のようなものが付きました。これを「チョーキング現象」といいます。紫外線や雨、風などの影響を受けて、塗料が劣化してしまい、塗料に含まれている顔料の劣化により、白い粉が発生してしまいます。

 

チョーキング現象が発生したからと言って、今すぐに壁が崩壊してしまうわけではありません。そろそろ外壁の塗り替えを行いましょうという目安になります。壁を触るだけなので、簡単に外壁塗料の状態を知ることができます。

 

他にも、いくつかのクラックが見受けられました。おそらく、6月に起こった「大阪北部地震」の影響かと思われます。クラックには、コーキング(気密性や防水性のために隙間を埋めるゴムのようなもの)で埋めてしまってから、塗装を行います。幅が0.5㍉を超えるクラックには「Uカット」又は「Vカット」を行ってからコーキングを施します。UやVにカットをすることによって、奥までコーキングをいきわたらせます。

鉄部には塗装する前に「ケレン」という重要な作業を

手すりや階段の裏など、塗膜が剥がれてしまい、錆が目立っていました。鉄部はまず「ケレン」という作業を行います。この作業は、ヤスリや電気工具を使用し、手すりなどの鉄部の汚れや錆、旧塗膜を落とす作業です。また、塗料との密着性を高めるため、表面を傷つける作業を「目粗し」と言います。一般的に目粗しもケレンに含まれています。

 

ケレンを行った後に錆止め塗装を行い、中塗り、上塗りをしますが、ケレンが不十分のまま塗装を行ってしまうと、塗装後2~3年で剥がれてくる可能性があるので、ケレンはとても重要な作業になります。

細かいところまで見逃しません。

共用廊下や階段の端や側溝には「ウレタン防水」を行います。こういった所は雨水の通り道なので、しっかりと拾い上げて施工します。雨水がしみ込んでしまうと腐食や躯体の損傷に繋がりますので、見落とさないようにしなければなりません。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 大阪市にて雨漏れがするとご連絡頂き現場調査に伺いました。

大阪市にて雨漏れがするということで現場調査に伺いました。 こちらのお宅は3階建ての一軒家になります。雨漏れの原因は屋根か外壁かベランダの3ヵ所が主な原因になります。5~6年前に雨漏れのため片面の半分を塗装工事されたそうですが、今回の台風の影… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 吹田市にて現場調査に伺いました

吹田市にて現場調査に伺いました。こちらのお宅は2階建の一軒家になります。築年数が12年との事で丁度塗り替え時期に差し掛かっていますね。外壁はモルタル壁で一部がタイル貼りになっており、屋根はカラーベストになります。 台風21号の影響で2階のベ… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 豊中市にて、外壁補修とベランダ防水の現場調査に伺いました。

先日、豊中市のお宅にて外壁の浮きやクラック(ひび割れ、亀裂)が気になるので見積りを出してほしいとのご依頼を頂きましたので、現場調査に伺いました。   築40年以上ということもあって、劣化とともに地震の影響も受けたそうです。 地震の被害でしょ… 続きを読む
吹田市、豊中市、大阪市、茨木市、高槻市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん吹田店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~20時まで受付中
phone0120-920-841
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん吹田店に